「ドラグーン・ナイツ」懐かしい戦闘画面のサクサク進むファンタジーオンラインRPGゲーム!

RPGの自動化を追及したゲームで、味のある翻訳が魅力のひとつ!また、ゲームに手間をかけたくない方にとって面白いオンラインゲームとなるはず!戦闘画面にはなつかしさをも感じてしまえるはず!ぜひプレイしてみて欲しい一作です。

 

 

ドラグーン・ナイツの公式PVをご覧ください

 

ストーリーはファンタジー

ゲームを始めるとストーリーが流れますが、高速に表示されるので読む間に消えてしまいます。

公式サイトによると「古の竜族が蘇り混乱に陥った9つの大陸で目覚めた竜騎士の冒険」とのことです。

いわゆるファンタジー系のRPGと考えておいて良いでしょう。

 

まずは4人のキャラクターの中から1人を選ぶ事になります。

このキャラクターはナビゲートではなくプレイヤー自身になるので慎重に決めましょう。

名前を付ければゲームの本編が開始されます。するといきなり「絶世美女」なる女性と会話することになるのです。

 

翻訳が怪しい中華風な異世界

基本的に会話の翻訳は怪しめです。

女性が男言葉を話したかと思えば敬語調にもなります。

というか会話の流れ自体もなんだか不思議です。あるクエストの受領と解決までの流れを見てみましょう。

 

毒刃巫女に「聖輝城」の月光が美しいと言われ、いわく月光は夢を照らしてくれるとのこと。

移動して赤服巫女と会話すると竜騎士は慈悲の心が無いといけない、と言われクエスト終了。

以上です。

 

まず始めて会話する女性の「毒刃巫女」という呼称が格好良いですが「聖輝城」というお城の月光がとにかく美しいそうです。

そして赤服巫女に謎の訓示を諭されてクエスト終了となりました。

 

他にも急に美女から国王の命令により一般的な槍兵を倒すよう依頼されたり、

何となく神々の王と対決することになるのです。

 

そして特に神々の王との対決は重要ではなく、単なる村人の1依頼的な扱いだったりします。

こうした会話が全編に渡って繰り広げられるのでプレイヤーは夢の世界に入り込んだ気持ちになるでしょう。

 

クエストが自動で進む流れに身を任せよう

会話をすると自動でクエストが進みます。

そして莫大な報酬を貰えレベルもぐんぐん上昇していくのです。

気づいたらレベル15ぐらいになり、

やがて自動でレベルが上がる様を見てこのままで良いのかと自問自答してしまうかもしれません。

 

ですがそのままで大丈夫です。

大河の流れに身を任せましょう。

 

任せていれば仲間も手に入り進化しさらに強力になっていきます。

少なくとも序盤の流れだけを見るとノベルゲームのように思えるかもしれません。

RPGの自動化を追及したゲームがドラグーン・ナイツと言えます。

 

開発会社は中国系か

このゲームはインゲームという開発会社により開発されました。

インゲームはアジアをターゲットとしたゲームのパブリッシャーでありデベロッパーということですが、

中国関連部門が存在するようです。

ゲーム中に「毒刃巫女」等の中国風の表現も多く見られることから中国開発のゲームと推測されます。

 

インゲームでは他に「大皇帝」「スタートレック エイリアン・ドメイン」「無敵三国」など

様々なブラウザゲームを手がけていて、そのユーザーインターフェイスも似通ったものとなっています。

もしインゲーム開発のゲームをやったことがあるならドラグーン・ナイツも気に入るかもしれません。

 

ちなみに同社の開発ゲームが気になる方はこちらの記事も読んでみてください。

 

戦闘はターン制バトル

戦闘はターン制で味方の攻撃ターン、敵の攻撃ターンがそれぞれあり進行していきます。

主人公はスキルを使うことができ、

活力を消費して強い攻撃を行う事もできますが特徴的なのは通常攻撃もスキル扱いという点です。

勇武打撃というスキル、もとい通常攻撃は活力を回復しつつ敵にダメージを与える

基本的な攻撃で、取り外すことができません。

それならやっぱり通常攻撃と表現しても良さそうです。

 

ゲームが進むと複数回攻撃や強力な1撃を繰り出すスキルを憶えるようになります。

また仲間は4人まで配置することができ、これもゲーム進行と共に増えていく模様です。

ゲームバランスは味方に有利なものとなっているため、まず全滅することは無いでしょう。

というかオートバトルで進めてしまっても何の問題もありません。

オートバトルにすれば自動でその場に応じたスキルを使ってくれます。

 

「体力」を消費してダンジョンに挑める

いわゆるインスタントダンジョンが存在しているのですが、

これは画面左上の「体力」を消費することで挑戦できます。

一体誰の体力なのかは分かりません。

もしかしたら私達プレイヤー自身の体力を指しているのでしょうか。

これは課金で回復できます。

 

レベルは経験の実で上げるもの

仲間のレベルはクエスト達成などで

得られる経験の実という経験値上昇アイテムを使用することでさくさく上げることができます。

主人公のレベルはクエスト報酬で勝手に上がっていくので大丈夫です。

 

既定のレベルまで上げれば進化で飛躍的に能力を伸ばし、

かつ新しいスキルを得ることもできるのでどんどんパーティーは強くなっていくでしょう。

これらもサブクエストとして画面上に表示されるので指示通りに進めていけば問題ありません。

 

らくらくRPGで遊びたい方におすすめ

このオンラインゲームはすらすらと進行できる手間のかからないゲームです。

課金コンテンツは膨大ですが、

クエストという名の大河に身を委ねればいつの間にかかなり先まで進行しているでしょう。

味のある翻訳やゲームに手間をかけたくない方にとって面白いゲームとなるはずです。