「シャドウアリーナ」黒い砂漠のバトロワになった新作オンラインゲーム!MMORPG的なMOB倒してアイテム集める要素は残しつつ接近戦のバトロワが楽しめる!

大人気MMO「黒い砂漠」が今流行のバトロワゲームとして登場!32人同時対戦派手なアクションで生き残りを賭ける!バトロワだけど、MOB倒してアイテム搔き集めたり、ボスが登場したりRPG的要素も少し残していて、新感覚なネトゲではないでしょうか?

 

 

まずはシャドウアリーナのプレイ動画をご覧ください!(共有元:Fields Food様)

 

 

新作オンラインゲーム「シャドウアリーナ」をまずはざっくり概要紹介!

本作は、2020年5月22日にリリース開始された新作オンラインゲームで、

あの大人気MMORPG「黒い砂漠」を開発したPearl Abyssが制作した、

黒い砂漠の世界観をモチーフとした、全く別作品のバトロワ系ゲームです!

 

 

黒い砂漠については当サイトでも、長年紹介させてもらった作品でして(筆者も未だにプレイヤーです)

そもそもネトゲ界では1位2位を争う有名・人気MMORPGなので知ってる方も多いと思いますが、もし知らない方はよければ当サイトの黒い砂漠の紹介記事もご参照ください。

 

 

現在Steamで配信開始されており、レビュー数もリリース直後から数千件と、相当注目されている作品となっています。

レビューの内容は賛否両論で、良いレビュー悪いレビューなど色々あったのですがここでは割愛します。

 

 

 

シャドウアリーナのゲームジャンルは「バトロワ」 そもそもバトロワって何?

バトロワとは、バトル・ロワイアルの略称で、多人数のプレイヤー同士が生き残りをかけて自分以外は全員敵というカオスな戦場で戦い抜くという熱きゲームジャンルのことです。

 

また、自分以外が全員敵の「ソロ戦」と呼ばれるゲームモード以外にも、「デュオ・スクワッド」など呼び方はゲームにより様々ですが、複数人でタッグを組んでチーム戦としてサバイバルを楽しんでいくゲームモードなども用意されています。

ちなみに本作でも、ソロ戦・デュオ(2人チーム戦)が用意されています。

 

 

 

近年ではPUBG、Apex、フォートナイト、荒野行動などが、いわゆるバトロワ系ゲームでして、ゲーム好きなら一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

数々のビッグタイトルが今やバトロワに参入してきていて、最近だとCoDなどもバトロワ作品などをリリースしています。ほんとハヤリのゲームジャンルなのです。

 

で、今回黒い砂漠の開発会社もついに、このバトロワのビッグウェーブに乗って出してきた(のかは分かりませんが^^;)作品が本作となります。

ちなみに、バトロワ系含めサバイバルゲーム系のジャンルは当サイトでも一覧でまとめています。よかったらそちらもご覧ください。

⇒バトロワ・サバイバルゲーム系のPCゲームまとめ!

 

 

登場キャラは元作品「黒い砂漠」で採用されてる馴染みのあるキャラクターたち!

上の画像以外にも、キャラは採用されおそらく今後も増えていくかなと思います(*^^)v

 

シャドウアリーナに登場するキャラクターたちは黒い砂漠で採用されていたキャラクター達をベースに採用されています!

また、キャラクターごとに使用できるスキル攻撃も、黒い砂漠で見覚えのあるスキルを繰り出すので、元作品のMMORPGである黒い砂漠をプレイしたことがある方であれば、ニヤリとする瞬間はあるかもしれませんね(*^^)v

 

また、黒い砂漠の時もそうだったのですが、Pearl Abyss社の作品は、

基本的に職業によって、操作難易度が大きく異なります。

自分のプレイスタイルや腕に合わせて理想のキャラクターを見つけてみてください!

 

 

他のバトロワと比較して「ココが違う!!」このPCゲームのシステム・仕様!

基本的には、バトロワということでPUBGなどの他のバトロワ系をプレイしたことがある方であれば、なじみの深いゲーム要素となっておりますので、

この記事では他のバトロワとは「ココが違う!」という部分をご紹介していきますね。

 

バトロワなのに、ゲームスタートから4分間は死んでも復活可能!黒い影になってMAP上に飛ばされる!

 

ゲームスタートすると、MAP上のあらゆる場所にプレイヤーがバシュー!!と黒い影になって飛ばされます。(ちなみに、飛ぶ瞬間に向いていた方向に飛ぶみたいです。一応簡易的に場所はざっくり選べるようですね)

で、スタート開始から「4分間の復活可能時間」がプレイヤーには与えられます。バトロワだけど死んでも安心なんですね。他のバトロワではようやくゲームスタートしたと思ったらすぐ死んで萎えるみたいなことが結構あると思うのですけれど、シャドウアリーナは結構良心的な作りとなっているみたいですねw

(ちなみに、この間に死亡したプレイヤーはまたその場から黒い影になってMAP上のどこかにバシュー!と飛ばされます。)

 

 

 

 

ゲーム開始したら、任意の場所に飛ばされますがすぐにその場からスタートというわけではなく、一定時間、又はマウスをクリックするまで黒い影のままでいることが出来ます。(黒い影の間は移動速度が激ハヤです)

開始早々に他プレイヤーの近くに落下して撃ち合いになって即死みたいなバトロワあるあるの悲しいゲーム仕様をうまく改善させた面白い仕様かなと個人的には思いました。

 

攻撃相手は敵プレイヤーだけじゃない!モンスター狩りまくれます!

 

ここが他のバトロワとは圧倒的な違いでしょうか。賛否両論ですが個人的には大好きなゲーム仕様です。

序盤はとにかくモンスターを倒しまくって、アイテムをゲットしたり、スキルポイントを獲得して使用できるスキルを開放・強化していくことに必死になるのがこのシャドウアリーナの多分最大のポイント。

 

とにかく敵を狩りまくるんです。これが他のバトロワとは違う。

何度も例に挙げてしまい恐縮ですがPUBGなども序盤アイテム集めをするものの、

ただ拾うだけで、攻撃はしないんですよね。で攻撃するタイミングは1ゲームで数回ではないでしょうか。 これが筆者的にはなかなか暇になってしまうんです(批判ではないです…PUBGも面白いのですけれど…そこはのところは…ゴメンナサイ)

 

でも、シャドウアリーナでは基本的に常にゲーム中は戦闘していることが出来ます。

これが退屈しないし面白い!アイテムも強いアイテムが出るかは運次第ですが、基本的に倒しまりアイテム拾えば拾うほど、強いアイテムが出たらどんどん装備交換していける(Gキー押すだけで強い装備に入れ替えられます)ので気持ちがいいんですよね。

 

 

モンスターの種類も色々と用意されており、他プレイヤー(敵)と遭遇しない限りはまるで普通にあのMMORPG「黒い砂漠」をプレイしているかのような錯覚に陥ります。

まあキャラクターも同じで、戦闘スキルも黒い砂漠で搭載されていたスキルなのでやっぱり錯覚してしまいますねこれは…。笑

でも、この狩りまくれる仕様。個人的には「バトロワは敵と遭遇しない時は退屈」という難点をうまく解決した素晴らしいゲームシステムかなと思うんです(*’▽’)

 

敵との戦闘は基本、至近距離のアクションバトル!他のバトロワのように訳分からないままスナで死ぬとかないです!

 

多分、こちらも賛否両論のシステムかとは思いますが、本作では敵を発見しても、

遠距離から攻撃することは、たとえ弓使いでも、魔法使いでも難しいです。

ある程度の中距離まで接近しないことには、戦闘を行うことはできません。

 

そのため、他のバトロワではスナイパーなどに狙われて突然「あっけなく死んだ」みたいなことは、あるあるだと思うのですけれど、本作ではそういったことは基本起こりません。

「良くも悪くも先に敵を発見した方が圧倒的に有利」にはならないのですね。

 

また、お互い戦闘もそこそこに白熱するよう、1撃で敵を倒すようなゲーム仕様にはなっておらず、一定数以上の攻撃を当てなければ敵は死にません。

またモンスターを倒すとポーションが得られ、お互いこれらのアイテムを活用して距離を開けながら戦闘すると、ちょっとだけ長期戦となることもあります。

 

このダメージ設定とHPのバランスが絶妙に調整されていて、うまくいけば不利になった時に逃げれることもあるし、逃げられずそのまま倒されて死ぬこともあるという絶妙なゲームバランスとなっています。お見事です。

 

ちなみに、敵プレイヤーを倒した際には敵の保持していた強いアイテムをドロップします。

もし敵を発見したら、序盤であれば戦闘せず距離を置いて戦わないのも手ですし、中盤以降にはイチかバチか相手のドロップ目当てで、戦闘に持ち込むのもアリで、ここは駆け引きが試されるところでしょうか。

あとゲーム終了時に敵プレイヤーを倒した数だけポイントも獲得できるので出来ることなら勿論敵を倒したほうが良いです。(でもバトロワはとにかく戦闘を避けることが生き残って上位ランカーになる近道だったりもするので難しいですよね…)

 

 

敵プレイヤーを倒すとほんとに宝箱(ドロップアイテム)がいっぱい落ちます(*’▽’)

上のスクショは敵を倒してドロップアイテムを拾おうとした際に、他のプレイヤーが乱入してきた場面です((+_+))

 

参加人数が集まるまでの待機時間に、他プレイヤーと決闘できる!

 

これも一つ面白い要素だなと思いました。

シャドウアリーナでは参加人数の32人が集まるまで闘技場のような場所でプレイヤーは待機することになるのですが、その間に暇つぶしと戦闘の練習を兼ねて他プレイヤーに決闘を申し込めば、対戦を行うことが出来ます。

 

現在は人気オンラインゲームなので、32人の対戦プレイヤーが集まるまでの時間なんて「すぐ」なのですけれど、それでも1、2分間の暇つぶしとしては有難い仕様です。

こちらの決闘中に、そのキャラクターの持つスキルなどを学び戦い方を練ってくことも出来るので、是非参戦して待機時間があれば他プレイヤーに決闘を申し込み腕を磨いちゃってください(*^^)v

 

まとめ!シャドウアリーナは「RPG好き&バトロワ好き」ならタマラン!

まあシンプルにまとめると、MMORPG系のゲームが好きで、バトロワも好き!

そんな人には当然おすすめの作品ですw

筆者はバトロワはPUBGはそこそこプレイしたのですが他は触る程度しかプレイしてなくてですね。

なかなか馴染めない部分も多かったのですけれど、今回黒い砂漠から派生してシャドウアリーナをリリースしてくれたおかげで、ようやくバトロワの面白さが一段深く理解できたような気がしています(*’▽’)

 

あと、バトロワと言えば…色々な意見があるでしょうが筆者としてはやっぱりPUBGが一番、このバトロワジャンルを築き上げてきた金字塔的な存在なのかなと未だに思っていまして、こちらは有料PCゲームになるのですけれどバトロワをプレイしたことがない方は一度チェックしてみて欲しいのです((+_+))

 

シャドウアリーナは無料でプレイできる、新作PCオンラインゲームということで、これだけ楽しめる作品を作ってくれたことに筆者としては感謝しています。

当サイトでは、他にもバトロワ作品として、新作PCゲームであれば、ダーウィンプロジェクトなども紹介しています。こちらも良かったらチェックしてみてください。

 

あと、シャドウアリーナは基本的に毎回同じステージでプレイし続けることになるので、(ステージ内は森、池、川、チューリップ畑、街、闘技場と多彩なのですが)ずっとプレイしているとさすがに世界観慣れといいましょうか、見慣れてしまいます。

 

ということで、広い世界を楽しめて、海、山、川、森林、沼地、洞窟、畑、街、都市、もう何でも揃った広い世界で冒険できるゲームというのを、シャドウアリーナをプレイし続けていて、無性にプレイしたくなってきました。

黒い砂漠がそれに当てはまるのですけれど、こちらはさっき紹介したので、他の作品で、個人的には世界観の広大さと自由度では、アーキエイジがかなり良い作品なのではないかなと思っています(*^^)v

 

ということで、アーキエイジとシャドウアリーナを交互にプレイしていったら快適なゲームライフだと思う!終わり!( ゚Д゚)ノノ

最終更新日:2020年11月21日 (運営者情報)

1位:やり込む系ならやっぱりこのオンラインゲーム!貿易、釣り、加工、採集、乗馬など生活系コンテンツ満載で戦闘も最高レベルのアクション!お手軽系より本格系をプレイしたいならおすすめ!

PCゲーム版のハイグラフィックMMORPG決定版!西洋風の世界観を舞台とした超大型MMORPG!戦闘と生活系とゲームシステムのどれを取っても凄すぎるクオリティ!!本格系MMORPGをやるならこのオンラインゲームだけは絶対検討すべき!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

2位:2陣営が壮絶な争いを繰り広げる大規模戦、PvP戦が楽しい新作オープンワールドMMORPG!

2021年11月に正式サービス開始した基本無料の新作MMORPG!リアルなグラフィックで、ド派手なアクションを繰り広げるノンタゲアクションゲームで、2陣営をキャラクリエイト時に選択し、全く違った世界でストーリーを進めていただけます!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

3位:まさにネトゲの楽しさが詰まった正統派MMORPG!ハクスラで爽快ダンジョン。ギルド戦や闘技場などの対人戦や生活系コンテンツなども網羅!

王道MMORPGとしてリリースされた準新作PCオンラインゲーム「Lost Ark」。正統派MMORPGであり、戦闘はハクスラで爽快感あるアクションが楽しめる!生活系の要素では船舶で航海する海洋システムで大陸・島に隠された遺跡や生物を見つけ、探索できる!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

4位:可愛い系、イケメン系、幼女系と多種多様なキャラクター!サブコンテンツ充実でやり込み系で無課金ユーザーにも比較的良心的な人気オンラインゲーム!

アニメチックですがリアル寄りの頭身!とにかくあらゆるものの種類が豊富!(武器の種類、幻神の種類、パンツの種類まで!?)まったり遊んでいるプレイヤー多数!生活系も充実!戦闘以外のサブコンテンツも楽しむなら!!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

5位:自由度を重視したい方向け!?どのネトゲにも負けない圧倒的な自由度のMMORPG!PvP、農業、裁判、造船など出来ること満載の人気MMORPG!

圧倒的な自由度!!(戦争、ペット、ハウジング、貿易、造船、飛行、泳ぐ、乗車、裁判、犯罪!?...etc)現在は基本無料オンラインゲーム化!ゲームの世界で色んな事がしたいなら!悪党にもなれる!?
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる