【VR専用】「初音ミクVRフューチャーライブ」初音ミクの世界にレッツゴー!目の前で自分だけのライブを見れるとか最高かよ…!

アナタだけのライブステージにようこそ!VR空間で目の前で見る初音ミクのライブはまさに圧巻の一言!また初音ミク以外にも「鏡音リン」など人気ボーカロイドも数多く登場!ファンはもちろん、ボーカロイドを知らない人でも思わず没頭してしまうおすすめVRゲームです!

 

ミクさんが目の前に…!まずは公式PVをご覧ください!

「初音ミクVRフューチャーライブ」とは?

VR技術の発展により、今では商業のデモンストレーションだけでなく、ゲームに関してもVR技術を活かした専用のゲームが登場したりしてきております。VRを活かしたゲームにも様々な種類があり、基本的にはプレイヤーの主観でゲームを進めることとなりますので、ガンシューティングやアクションとったジャンルのゲームが人気です。

そして、VRを活かしたVRゲームには「プレイヤーの目の前にゲームのキャラクターがいる」という「見て楽しむ」タイプのゲームなども登場してきております。

その一つとして、今回紹介するのがボーカロイドでお馴染みの初音ミクが登場するVRゲーム「初音ミクVRフューチャーライブ」です。

ボーカロイドって?今更聞けないボーカロイドについて簡単に紹介!

自分で作詞作曲した歌を代わりに歌ってくれる、ゲームの実況や人に代わって文章などを読み上げたりしてくれる存在として、今や「ボーカロイド(VOCALOID)」と言えば様々な場面で見たり聞いたりした方も多いでしょう。

そんなボーカロイドの中でも一番有名な存在として「初音ミク(はつね みく)」は多くの人に知られており、誕生から10周年を迎えた今でも多くの人々によって歌などが作られております。

そんな初音ミクを始めとするボーカロイドを題材にしたメディアとして、マンガ、ゲームといったジャンルでもボーカロイドは大活躍しております。

プレイヤーだけのボーカロイドによるライブが目の前に

「初音ミクVRフューチャーライブ」の最大の特徴が、VRゲームを通して目の前でボーカロイドがプレイヤーだけのために歌って、踊ってくれる存在となるのです。

そのため、プレイヤーの目の前で初音ミクをはじめとするボーカロイドが本当に目の前にいるような臨場感を味わえますので、まさにプレイヤーのためのプレミアムライブを「初音ミクVRフューチャーライブ」では楽しむことができます。

また、「2nd Stage」と「3rd Stage」も配信されており、「2nd Stage」では「鏡音リン」「鏡音レン」「巡音ルカ」が追加され、「3rd Stage」では「MEIKO」「KAITO」が加わりますので、色んなボーカロイドのライブを鑑賞しましょう。

VRライブだからこそ色んな視点からライブを楽しめる

「初音ミクVRフューチャーライブ」ではVR特有の色んな視点からライブを楽しめるようになっています。例として初音ミクの真正面からライブを眺めたり、本来であれば不可能な行為である「ステージに上がって」間近での鑑賞もできますので、目の前で初音ミクやボーカロイドのパフォーマンスを鑑賞することができます。

また、初音ミクの真後ろから眺めれば、観客を前に一生懸命なパフォーマンスを見せている姿を見守るような視点、上層階から見下ろすような視点、さらには空飛ぶステージを色んな角度から鑑賞できますので、まさにVRだからこそできるライブがプレイヤーを楽しませてくれるでしょう。

さらにライブではプレイヤーが聴きたい楽曲を選択できる場面があり、プレイヤーの好きな楽曲でさらに盛り上がっていくことも可能であり、さらに衣装のモジュールを持っていればライブ中に変身してくれる

ライブを盛り上げるのはプレイヤー

「初音ミクVRフューチャーライブ」でプレイヤーはただ鑑賞するだけではなく、コントローラーを振ったり、声を出すことでライブをもっと盛り上げることもできるのです。

ライブの後ろにある柱には「ボルテージゲージ」と呼ばれるライブの盛り上がる具合を示すゲージがあり、このゲージは楽曲の至る箇所で声を出す、コントローラーを振る事によってゲージが上がっていきます。

また、ライブ中には音ゲー要素的な物として、ステージ上に星型のターゲットが出現します。ターゲットが出現したら会場の後方より、ターゲットに向かって星のメロディアイコンが飛んでくるので、ターゲットと重なった瞬間を狙ってボタンを押したり、コントローラーを振ってタイミングよく成功するとボルテージゲージが上昇します。

そして、ライブが終わるとアンコールを求める声が上がり始めますので、アンコールを成功させればプレイヤーだけのライブ「プライベートライブ」が始まりますので、さらに特別な時間を過ごすことができます。

まとめ!ミクさんをはじめとするボーカロイドたちを存分に楽しめるVRゲーム!

「初音ミクVRフューチャーライブ」では目の前で初音ミクを始めとするボーカロイドが歌い、踊ってくれますので、まさに気分はライブの観客そのものです。

様々な楽曲やステージ衣装も用意されておりますので、ボーカロイドファンであれば是非ともチェックしておきたいゲームと言えるでしょう。

最終更新日:2019年1月31日 (運営者情報)