「マフィアシティOnline」YouTubeの広告でもうお馴染み!?でも実は1000万DLを達成している大人気オンラインゲームなんです!

YouTubeなどの広告でお馴染みのオンラインゲーム!広告はよく見るけど内容は知らない…と言う方お待たせしました!本作はマフィア気分を味わえ、全世界で1000万DLを達成した大人気オンラインゲームです!ある意味ベールに包まれたオンラインゲームを徹底紹介します!

 

マフィア気分が味わえるオンラインゲーム!まずは実況動画をご覧ください!

紹介元:まっするげーみんぐ様

マフィアシティOnlineってどんなオンラインゲーム?

マフィアシティOnlineはタイトルからも分かるようにマフィアを主題に置いたオンラインゲームです。ジャンルとしてはストラテジーゲームになり、PCゲーム版は2018年の12月18日にリリースされたばかりです。
スマホアプリの「マフィア・シティ-極道風雲」のPCゲーム版であり、スマホ版においては全世界で1000万ダウンロードを超えるほどの人気を誇っています。

そのスマホ版をPC向けにアレンジしたのが本作であり、大画面だからこその楽しみが盛りだくさんです。
プレイヤーはマフィアを取り仕切るボスとして、世界中のプレイヤーたちとシマを奪い合うことになります。他のマフィアたちとしのぎを削りあいながら自らの勢力を大きくしていき、マフィア界のトップを目指すのが主な目的です。

とはいえ本作は自由度が高く、プレイヤーの自由に目的を設定できますので、のんびりとマフィア稼業をやっていくのも良し、敵勢力を徹底的に潰していくのも良しと自分なりの楽しみ方を見つけてみましょう。

このオンラインゲームの基本的な遊び方

マフィアシティOnlineではマフィアグループのボスとして、ゲームを進めていきます。ゲーム開始時は小さなマフィアでしかなく、勢力も大きくありません。なのでマフィアの構成員を雇って、勢力を拡大していく必要があります。
本作では各プレイヤーに対して拠点が与えられており、自国を拡大しながら、他のプレイヤーの領地や財産などを奪うことになります。他のマフィアと争うためには強力な構成員と強い武器が必要不可欠です。

しかし構成員と武器を集めるためには何かとお金が必要になってきます。そこでプレイヤーはカジノや病院、闇市場や武器生産、レストランなどの施設でお金を稼ぐことになります。
これらの施設はプレイヤーの自由に建設できるようになっており、様々な建物を増やしていくことで。プレイの幅も広がります。拠点も強固になっていくうえ、構成員の強化も可能です。

敵勢力に抗争を仕掛けられたときに負けないためにも拠点は強化していきましょう。拠点はレベルアップさせると、建設できる建物の種類も増えていきます。
プレイヤーだけの最強マフィアと拠点を作って、敵マフィア争いを繰り広げていきましょう。

 

構成員の種類と育成について

マフィアシティOnlineでの戦いにおいて、重要な鍵を握っているのが構成員です。構成員の強さによって勝敗は大きく変わるといっても過言ではありません。もちろん拠点の建設物や配置なども戦闘の行方を左右するものではありますが、特に大事なのが構成員の存在なのです。

さて肝心の構成員ですが、複数のタイプが用意されています。
まず近接戦に長けた戦闘タイプの暴徒は破壊的な強さを誇っており、攻防一体を兼ね備えた戦いの要です。

次に狙撃手はライフルやバズーカといった武器を使いこなすことができ、遠距離攻撃もお手のものです。

そして機動力に長けた暴走族は夜間の偵察能力にも優れており、戦闘のサポートには欠かすことのできない存在です。

最後の改造車両は重火器を装備することができ、たくさんの構成員や荷物、資源等を運ぶことが可能です。構成員のタイプとしては最も高い火力を持っていると言えます。
こうした様々なタイプの構成員を手下にし、訓練施設を利用して特訓すれば、強力なステータスを持った頼もしい戦力へと成長していきます。

大人の色気たっぷりの美女と交流できる!?

マフィアシティOnlineには別荘というコンテンツが用意されており、この場所で様々な美女と交流を味わうことができます。この別荘はレベルアップさせることで、交流できる美女の数を増やすことも可能となっています。

美女との交流は主にデートやプレゼント、ミニゲーム等で行っていきます。親密度が上がるとスキルレベルも上昇し、財産や資源などの獲得量を増やすことができるようになります。そうすると拠点の拡大もしやすくなるため、美女との交流はただの楽しみ要素ではなく、他勢力との争いを制するためにも必要なものだと言えるでしょう。

さらに親密度が上がれば、美女のコスチュームに変化が生じるというおまけつきです。マフィアを主題としたゲームならではのお色気全開コスチュームとなっているため、どちらかと言えば大人向けのコンテンツと言えるかもしれません。

同盟要素も!オンライン要素を存分に堪能できる!!

マフィアシティOnlineでは、他のマフィアと協力関係を結べる同盟という要素も用意されています。
簡単に言えばギルドのようなものであり、他のプレイヤーと協力しながら、マフィアの勢力を拡大することができるようになっています。

この同盟に参加すれば様々なサポートを受けられるようになるため、戦いを有利に進めることが可能です。そのうえ集団戦や包囲戦といったコマンドを使えるようになるため、同盟に参加しておいたほうが争いに勝ちやすいと言えます。

こうした要素はマフィアの仁義に通じるものもあるため、本物のボスになった気分で同盟を結んでいくと楽しいかもしれませんね。