「ファンタジーアースゼロ」最大50vs50の大規模大戦ができるおすすめMMORPG!RTSのような戦場を駆け抜ける無料オンラインゲーム!

【祝】配信12周年!!2006年の配信開始から愛され続けている人気MMORPG!50vs50という大規模戦争が実装されており、リアルタイムでアクション性の高いバトルが楽しめるオンラインゲームです!アニメチックなキャラや世界観で大規模戦争を楽しみたい方おすすめ無料オンラインゲーム!

 

10年以上愛され続けているオンラインゲーム!まずは声優さんによる実況動画をどうぞ!

紹介元:AKARI UEHARA様

2006年配信開始のオンラインゲーム!長寿なMMORPGとして有名です!

『ファンタジーアース ゼロ』は2006年からサービスを開始したMMORPGです。基本無料で楽しめるため気軽に始めることができます。ファンタジーな世界を舞台とし、キャラクター造形はアニメチックとなっている形です。

サービス開始から10年上の年月が経過していますが、しっかりと作られているため現在でも何も問題なく遊ぶ事ができますし、たくさんのユーザーが今でも楽しんでいます!大規模戦闘というユニークなシステムを搭載したこの無料オンラインゲームについて早速紹介していきます!

メルファリアという世界を舞台としたMMORPG

 

物語の舞台となるのはメルファリアというクリスタルによって創られた世界。この世界はエセスティア王国によって治められ人々はクリスタルの恩恵に浴しながら暮らしていました。ですがクリスタルの力に魅入られた人間はやがて争うようになり王国は滅亡してしまいます。

エセスティア王国が滅んだ後、時代を経て5人の王国が誕生するようになりました。いずれの王も大陸の平定を目指し争いを繰り広げています。そうした状況の中、プレイヤーはいずれかの王国に属し戦うことになるのです。

RTSのコマとなって戦うような感覚で楽しめます!

本作のメインコンテンツとなるのは最大50vs50で楽しめるPVPの「戦争」です。フィールドは広大で様々な建造物やその機能を活用しながら争うことになります。また自らも建築コマンドによって建物を建てることができる形です。視点はTPSとなっており、操作も一般的なFPSやTPSと同じようなものとなっています。

RTSでは1人のプレイヤーが軍隊全体を操作することになりますが、本作では1人のキャラクターを主観的に操作していきます。ゲームシステムはRTS的なのにも関わらず、自分が制御できるのは操作キャラクターだけなのです。そのため戦場の臨場感を感じることができ、仲間との連携は必須といえるでしょう。

いかにクリスタルを集めるかが勝敗を分ける!

戦場にはクリスタルという資源が存在し、これが建造物を建てる際の資源になります。クリスタルを生み出す場所は拠点近くに1つあり、またマップの各地にも点在していてそれぞれに埋蔵量が設定されています。

拠点のクリスタルのみを掘り続けると直ぐに枯渇してしまうため、積極的に拠点以外のクリスタルを収集する必要があります。

戦闘では仲間との連携がメチャクチャ重要です…!

ただクリスタルを欲しいのは敵も同じ。敵が斥候のようにこちらへ来るのか、はたまた分隊として突撃して来るのかは誰にも分かりません。ひとまず偵察をするのも、分隊を組んでクリスタルの確保を目指すのも良いでしょう。

戦況によって取るべき行動は無数に枝分かれしています。そのときに最も最適と思われる道を選び、仲間と連携をとる事が何より重要なことになるのです。

召喚獣をいつ使うかがポイント!

クリスタルを消費して召喚(プレイヤーが変身する形)できるのが召喚獣。主なものは以下の通りです。

ナイト移動速度が速く他の召喚獣に対して強い。兵士に対しては無力。

レイス兵士に対して強くナイトの攻撃に弱い。

ジャイアント遠距離から建造物に攻撃を加えることが可能。

キマイラ兵士に対して強く、本拠地へ大きな被害を与えることもできる。

また、他にも飛行ユニットのドラゴンや輸送ができるチャリオット、サポートをするリリスなどが存在しています。

召喚するために必要なクリスタル数は召喚獣によって異なり、ナイトは30、レイスは50など様々です。召喚獣の特性はかなり強力なものなので、上手く使いこなせば戦況を逆転させることもできるでしょう。

プレイヤーが所属する国家について

メルファリアには6つの大陸と1つの島、そして5つの国が存在しています。中央にエセスティア大陸があり、それを囲むように5つの大陸が配置され、西端にヴィネル島が佇んでいるという形です。

5つの大陸にはそれぞれ国があるため、海洋国家的な様相となっています。以下に大陸と国の関係についてみておきましょう。

北西のビクトリオン大陸:ネツァワル王国
かつて暴君であったため、魔女に獣人の姿に変えられたヒュンケル王が治める王国。

のペデスタル大陸:エルソード王国
知識を重視し錬金術に長けた王国。賢人王とも呼ばれるナイアスが統治しています。

東のオーレオール大陸:ホルデイン王国
長き内乱を平定した女王ワドリーデが治める王国。野心溢れる者達が集っています。

南東のストリクタ大陸:ゲブランド帝国
腐敗が蔓延している帝国。若き帝王ライルの手によって変わろうとしているところ。

★南西のエイケルナル大陸:カセドリア連合王国
ゲブランド帝国からの独立を果たした新国家。エルフの聖女王ティファリスが統治しているも完全に統合された王国とは言い難い状況。

それぞれ特色のある国家となっているため選ぶのに悩んでしまうかもしれませんが、どれを選んでもゲームプレイに支障はありません。フィーリングで決めてしまいましょう(笑)

特徴的な5つのクラスについて紹介!

プレイヤーが選べるクラスは以下の5つです。

◆ウォリアー


近接に特化した攻撃力と防御力の高い職業。ソーサラーに弱いクラスになります。近距離での白兵戦が得意なクラスで比較的初心者向きなクラスです。

◆スカウト

状態異常と遠距離攻撃が可能なクラスです。ウォリアーに弱いクラスになります。近距離ではなく、敵から離れた遠距離からの攻撃を得意とするので敵をかく乱するのが得意なクラスと言えるでしょう。

◆ソーサラー

様々なデバフを与える魔法が扱えるクラスです。スカウトに弱いクラスになります。強力な魔法でダメージを与えることはもちろん、サポート魔法も使えるので戦況に大きな影響を与える比較的上級者向けなクラスと言えるでしょう。

◆フェンサー

身軽でスピーディーな攻撃と連続攻撃が得意なクラスです。味方の攻撃力アップなどの補助技も強いですが防御力が低いのが玉に瑕。使いこなせれば強力なクラスです。

◆セスタス

建造物への攻撃や回復が得意なクラスです。直接攻撃するクラスではなくあくまでもサポート型のクラスではありますが、貴重なクリスタルで作った建造物の破壊や自軍の建造物の回復が出来るので強力なクラスです。

「ウォリアー・スカウト・ソーサラー」が3すくみの関係にあり、フェンサーとセスタスは互いに大ダメージを負う関係となっています。それぞれのクラスによって様々な特徴がありますので、ぜひ自分の戦い方に合ったクラスで戦闘を楽しんでくださいね!

戦場の一兵士となって戦えるMMORPG!

『ファンタジーアース ゼロ』はRTSを兵士の目線でプレイするような無料MMORPGです。戦場に存在する一介の兵となり、ファンタジー世界での戦争を体験することができるでしょう。

資源であるクリスタルや特徴的な召喚獣といったユニットが戦況の要となります。明確な指導者が存在しない戦場でプレイヤー達がいかに連携を取り協力していくかが勝敗を握る鍵となるでしょう。

MMORPGとしてもRTSとしてもユニークな作品に仕上がっています。何より基本無料で遊べる無料オンラインゲームですので、興味が沸いた方は気軽にプレイしてみて下さい。