「おえかきの森」お絵描きクイズゲームのド定番!友達とワイワイ盛り上がりたいならこの無料オンラインゲームに決まり!

お絵描きクイズの超定番無料オンラインゲーム!お題を元に一人が絵をかき、他のプレイヤーは答えを当てるという非常にシンプルなオンラインゲームです。難しい操作は全くなく、誰でも楽しめること間違いなしです!低スぺPCでも楽しめますので、友人とワイワイプレイしたい方におすすめオンラインゲームです!

 

みんなでワイワイ!まずはこのオンラインゲームの実況動画をチェック!

紹介元:レトルト様

いつでも楽しいお絵描きゲーム!ブラウザで楽しめるブラウザゲームです!

『おえかきの森』は色んなお絵描きクイズが楽しめる無料オンラインゲームです。基本的には1人が描き手となり、出されたお題を絵に描いてそれを他のプレイヤーに当ててもらうことになります。最大6人まで参加することができ、プレイヤー数も多いため賑やかな雰囲気で遊ぶ事ができるでしょう。

様々な無料オンラインゲームを手がける「ハンゲーム」が運営していて、長年に渡ってサービスが続けられてきました。最早老舗といっても良いぐらいの無料オンラインゲームですが、今から遊んでも何の遜色も無く楽しむことができます。お絵描きには何か普遍的な面白さがあるのかもしれません。今回はそんな本作の内容についてチェックしていきましょう。

 

お題を白いキャンバスに描いていこう

 

ゲームモードには色んなものがありますが、最も基本的な「エゴコロクイズ」を例にしてみていきます。「エゴコロクイズ」では1人の描き手とその他の回答者に分かれ、まずお題が描き手にだけ伝えられます。そしてお題通りの絵を描き手が描いていき、最も早くお題を当てることができた回答者にポイントが入るという仕組みです。

描き手と回答者は1問ごとに切り替わるので、やり続けていればきちんと全員に描き手のターンが回ってきます。また問題には制限時間があるので、なるべく早く描かないと直ぐに時間切れになってしまうでしょう。

回答はどのゲームモードでも「ひらがな」でしか受け付けてくれません。例えば「めがね」という回答をしたいとき「眼鏡」や「メガネ」では不正解として扱われてしまいます。この点は少し注意しておきましょう。

 

ゲームモードは全部で5種類

 

このオンラインゲームのゲームモードは以下の5種類です。

・エゴコロクイズ

描き手が1人で他は回答者

・スピードおえかき

1人ずつ書き足していって1枚の絵を完成させ、1人の回答者に答えてもらいます

・おえかきリレー

伝言ゲームのようにお絵描きをしていき1人の回答者が答える形です

・めかくしおえかき

自分の描いている線が見えない状態で描くことになります

・はやおし検定

過去のプレイヤーが描いた絵を元にしたはや押しクイズ

基本的にはエゴコロクイズが最も遊ばれていて、たまに他のゲームモードで楽しむ形です。どれも面白いのでチャレンジしてみて下さい。

部屋ごとにゲームが行われている

『おえかきの森』を起動すると広場の選択画面になります。この無料オンラインゲームは4つの広場の中にそれぞれ8つのロビーが存在し、ロビーの中には50個の部屋があるのです。そしてゲームは部屋単位で遊ぶことになります。イメージ的には住所のようなもので、○○広場○○ロビー○○部屋といった感じです。なお広場にはそれぞれ次のようなものがあります。

・なんでも広場
・クイズ広場
・おえかき広場
・さつえい広場

これらの名前は一応名付けられているものの、機能的にはどれも同じです。そのため「クイズに集中したいからクイズ広場にいくべし!」という決まりはなかったりします。基本的にはなんでも広場に人が多く集まるのでおすすめです。

また、広場のアイコンの一番下に「おえかき検定」というものがありますが、これは1人用のゲームモードで「他のプレイヤーが描いた絵を当てる」という内容になっています。時折突拍子もない絵が現れたりして面白いので、絵を描くのに疲れたら遊んでみると良いでしょう。

なお、部屋を作るときに「ふつう・やさしい・むずかしい・すべて」とクイズをしない「絵のみ」という設定を選ぶことができます。「むずかしい」になるとかなり難しいお題が出題される形です。それから部屋には鍵を設定することもできるため、仲間内だけが参加できる部屋を作る事もできます。

 

スマイルポイントを溜めてクレヨンの色を集めよう

ゲームを遊ぶと、最後にスマイルポイントを獲得することができます。このポイントを溜めていくと様々な色のクレヨン(色の種類)が使えるようになるのでどんどん溜めていきたいところ。実はこのオンラインゲーム、最初は使える色の種類が限られているのです。存分にお絵描きを楽しみたいならとにかくゲームをプレイするしかありません。

そしてプレイを重ねていく過程で段々と『おえかきの森』の描き方を掴むようになるはずです。シンプルに特徴を掴んで描くのもよし、高速で細かく描きこむのも構わないので自分だけの描き方を探っていきましょう。

お絵描きチャットとしても使える

実は本作はお絵描きクイズができる無料オンラインゲームなのですが、しなくても良かったりします。その場合は単に絵を描くだけなのでスマイルポイントはもらえませんが、一緒の部屋になった人たちと色んなお絵描きをして遊ぶ事ができるでしょう。部屋を建てるときに「絵のみ」という指定もできるので『おえかきの森』では定番の遊び方だったりするのです。

ただこのオンラインゲームはしっかりとした絵を描くために作られたわけではないため性能は十分とはいえず、上手く描くには技量や慣れも必要になってきます。そしてそんな制限を越えた作品もたくさん生まれているので挑戦してみても良いかもしれません。

 

Vtuberさんもプレイする人気オンラインゲーム!

界隈の盛り上がりが凄まじいVtuber(バーチャルユーチューバー)さん達もよく『おえかきの森』を使って配信をすることがあります。特にバーチャルライバー事務所の「にじさんじ」に所属している樋口楓(ひぐちかえで)さんが良く遊んでいて、ついには「にじさんじ」と『おえかきの森』でコラボをする事態にまで発展しました。また他のVtuberさんもよく配信をしていたりするので最近『おえかきの森』には注目が集まっているようです。

もし好きなVtuberさんが『おえかきの森』で配信することになり参加者を募った場合を考えて、今からでも本作に慣れておくと良いかもしれません。もしかしたら自分の描いた絵にリアクションを返してくれる可能性だってあります。また部屋を巡回して絵を見てもらえるかもしれません。そうなると色の種類を事前に増やしておくことが重要になってきます。

お絵描きゲームを遊ぶなら『おえかきの森』

『おえかきの森』はお絵描きで遊びたいときの定番とも言える無料オンラインゲームです。6人まで参加することができ、色んな絵を見ることができるでしょう。絵を描くことが好きな方におすすめオンラインゲームです。特に仲間を集めた部屋でプレイするとより楽しく遊ぶ事ができるかもしれません。

最終更新日:2018年10月19日 (運営者情報)