「Moss」ネズミの主人公と絵本の世界を一緒に冒険する!?主人公のハンドサインを通じた会話が可愛いおすすめPCゲーム!

主人公を見守る視点からギミックを解き進んでいくおすすめPCゲーム!ハンドサインを通じてヒントや得たり主人公の可愛い反応が見れる!「主人公を直接操るだけじゃなくサポートに徹する側にもなりたいんだよね!」って方にsteamおすすめゲームです!

 

まずはこちらの公式動画をご覧ください!

MossってどんなPCゲーム?

MossはアクションアドベンチャーパズルというジャンルのVRゲームです。謎解きをメインとしたアクションアドベンチャーで、パズル要素も満載です。

本作の舞台となるのは絵本の中です。絵本の中に世界が広がっており、動物がまるで人のように暮らしています。主人公はネズミの女の子クイルです。クイルは森の中にある集落で暮らしていますが、外の世界に出たいという夢を持っています。
そんなある日、クイルは森でガラスの秘宝を見つけ、ひょんなことから古代の魔法が蘇ってしまいます。古代魔法はどんどん世界に広まっていき、あらゆる事件を引き起こします。

そのせいでピンチに陥った叔父さんを助けるべく、クイルは冒険の旅へ出発するという物語です。プレイヤーは絵本の中に迷い込んだ存在、通称「読む者」として、クイルを手助けする役目を担っています。つまり主人公クイルの相棒として、共に冒険の旅へと出ることになるというわけです。

VRゲームと言えば一人称視点ですが、本作はクイルを見守る視点でゲームを進めていきます。もちろん操作そのものはプレイヤーの手で行いますが、ときたまクイルが手話で話しかけてくることもあるなど、コミュニケーションゲームとしての一面も兼ね備えています。

本作の世界は非常に広大で魅力的なものになっていますので、クイルと共にリアルな世界を冒険してみましょう。

クイルと一緒に冒険!基本的な遊び方

Mossではクイルとプレイヤーの分身である読む者、両方を操作することになります。クイルができるアクションは移動と回避、剣による攻撃とジャンプです。
読む者ができるアクションはクイルの回復と物を掴むことです。画面上には光の玉が漂っており、これがカーソルに当たります。この光の玉をオブジェクトに当てると、掴むことが可能になります。掴めるオブジェクトはいろいろとあり、ギミックを解いたりパズルに挑んだり敵に攻撃したりと、様々なサポートを行えます。なお敵キャラも掴むことができるため、上手く活用すれば戦闘もラクになります。

2人のキャラを同時に操作することもでき、たとえばクイルに戦わせている間、読む者にギミックを解かせるといったプレイが可能です。別々の操作を同時に行えるという独自の操作性になっていますが、わりと直感的に操作できるため、慣れてしまえばそう難しくはありません。

流れとしてはクイルをメインにステージを進ませつつ、行き場が見つからない時はプレイヤーが手助けする形になります。何かを探す時はプレイヤー自身が動く必要があり、VRゲームとしての面白さが存分に詰まっていると言えるでしょう。

もちろんステージにもアクション性を楽しむための仕掛けが盛りだくさんとなっており、クイルのジャンプでぴょんぴょんと飛ぶ様はまさに爽快の一言です。
さらにパズル要素は考えれば解けるレベルのものです。だからといって謎解きのレベルが低いというわけではなく、むしろ解けた時には「そういうことだったのか」と唸るクオリティになっています。

このようにアクションとアドベンチャー、パズル、そしてVRの要素を巧みに盛り込んだ操作性とステージ性が最大の魅力のおすすめPCゲームだと言えます。

クイルとのコミュニケーションが面白い!

Mossではクイルとプレイヤーのコミュニケーションも主流な要素です。そのコミュニケーションの手法が一風変わっていて、なんと手話を使います。この手話ですが、日本と海外では多少の差異があります。ですが手話が分からなくてもクイルの様子を見ていれば、何を伝えたいのかは何となく分かるはずです。

言わばハンドサインのようなもので、ギミックを解くためのヒントを教えてくれることもあります。行き詰った時にクイルが手話を始めたら、それはヒントを与えようとしていると考えて良いでしょう。

またクイルの体を撫でたり、ハイタッチをしたりなどのコミュケーション要素もあります。クイルを操るのもプレイヤーですが、分身と言えるキャラからの視点で進むため、キャラ同士の交流が成立していると言えるかもしれません。

さらにプレイヤーの行動にクイルが反応することもあります。どんな反応を示すのか、いろいろと試すのも1つの醍醐味だと言えそうです。

収集要素あり!

Mossには巻物の収集要素があります。巻物はステージ内の至るところに隠されており、そう簡単に集めることはできません。大抵の巻物は隠しルートとも言うべき場所に隠されているため、普通に進んでいるだけでは見逃してしまうこともあるでしょう。

しかし巻物はゲームクリアには直接関係ないアイテムなので、見つけられなくても問題はありません。ただ巻物を集めると、新要素がアンロックされるため、やり込みたいなら収集した方が良いでしょう。

ちなみに巻物を集めるとどうなるのかと言えば、新しい絵本を読めるようになります。つまり新たな冒険の始まりであり、絵本はいろいろと追加される予定になっているとのことです。
ですのでクリア後もやり込める要素を兼ね備えたゲームだと言えるでしょう。

まとめ:クイルと一緒に謎解きアクションゲーム!

いかがでしょうか?
このおすすめPCゲームは主人公のクイルが中心となり、プレイヤーが主人公の冒険を手助けするような視点で楽しむアクションパズルアドベンチャーです。クイルとハンドサインを通じてコミュニケーションを図ることでギミックを解くヒントを得たりクイルの反応を見てた楽しむことができます。「可愛い小動物の冒険がみたい!」「主人公の冒険を手助けする立場でゲームをしたい!」という方におすすめPCゲームだと言えるでしょう。

このPCゲームの基本情報

タイトルMoss
ジャンルVRアクションアドベンチャーパズル
開発元Polyarc
パブリッシャーPolyarc
リリース日2018年2月27日
料金3,090円
日本語対応
オンライン非対応
OSWindows

スペック/動作環境(Windows)

必須環境推奨環境
OS: Windows 7/8.1/10 (64-bit versions)
プロセッサー: Intel Core i5-6600K / AMD Ryzen 5 1400 or equivalent
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: Nvidia GeForce GTX 970 / AMD RX 480 8GB or equivalent
DirectX: Version 11
ストレージ: 12 GB 利用可能
OS: Windows 10 (64-bit)
プロセッサー: Intel Core i7-4790 / AMD Ryzen 5 1500X or better
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: Nvidia GeForce GTX 1070 8GB / AMD RX Vega 56 8GB or better
ストレージ: 12 GB 利用可能

このPCゲームのレビュー(引用元:Steamカスタマーレビュー)

おすすめ・高評価の口コミ

トレーラーの雰囲気に惹かれるものを感じたなら買うべきでしょう。
アクションが特別面白いとかゲーム性に優れているとかそういうことではありません。
もちろんアクションもパズルもシンプルながらバランス良くまとまっていて楽しませてくれます。そして世界に没入できて走り回る彼女がまるで生きているように感じられることが、この作品の大きな魅力だと思います。
猫カフェならぬネズミカフェがあるならば高速片道4時間でも行きたい気分です。

低評価の口コミ

steamストア内の映像・画像のようなシーンは撮影用であり、実際のゲーム画面は箱の中のジオラマにいるねずみを操作するパズルゲームのようなものです。「Alice Mystery Garden」のネズミ版です。

ストアの映像を見て買ったのですが、実際のプレイとは270度違ったので返品しました。

プレイする際は目の前に何もないようにしましょう。机に手をぶつけます。

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!