「Solace Crafting」RPGとクラフトゲームが融合!?モンスターとの戦闘や自由なクラフトが楽しめる大満足のPCゲームです!

RPGクラフトが組み合わさった、オープンワールドで自由にクラフトが楽しめるPCゲーム!戦闘で使う武器からレジャー施設まで自由度の高いものが作れる!「RPGとクラフトを同時に楽しみたい」という方におすすめもPCゲームです!

 

まずはこちらの公式PVをご覧ください!

Solace CraftingってどんなPCゲーム?

Solace CraftingはRPGとクラフトが融合したゲームです。クラフトゲームというのはオープンワールド形式の世界で、プレイヤーの自由に建築物やアイテムなどを作成できるジャンルのことです。建築物やアイテムを作るには素材が必要となるため、最初から何でもクラフトできるわけではありませんが、だからこそ自由に作成できるようになってからが本番と言えます。

 

そんなクラフトゲームにRPGの要素を加えたのが本作で、舞台はファンタジー要素たっぷりの世界となっています。当然オープンワールド形式になっていますから、広大な世界の中で自由な物作りを楽しめるというわけです。なおこの世界には多種多様なモンスターが存在していて、彼らから身を守るためには戦わなければいけません。こうした戦闘要素がRPGに当たります。

 

そんなゲームを開発しているのが、群馬県に住んでいるKyle Postlewait氏という人物です。Kyle Postlewait氏が中心となって、様々な開発者の手を借りつつこのゲームを作成しています。といっても基本的には1人で制作しています。
本作は個人がメインとなって開発しているとは思えないほどグラフィックのレベルが高いです。キャラクターの肌の質感がリアル調になっており、建築物や背景などの作り込みも凄まじいです。
プレイヤーが物を作っているという感覚を味わえるゲームだと言えるでしょう。

自由にクラフト!基本的な遊び方について

Solace Craftingではまず最初にオリジナルキャラを作成することができます。性別や髪型、体格や色などカスタマイズできる項目は多いため、理想のキャラを作ることも難しくはありません。

 

主人公キャラの作成が終わったら、次はいよいよ冒険の旅へ出発することになります。ファンタジー風のワールドを探索して素材を集め、建築物やアイテムなどを作る、基本的にはこの作業の繰り返しです
建築物はワールド内であれば、どんな場所にも建てることができます。自宅を作っても良いし、別荘を建てても良いし、レジャー施設を建設しても良いしと何を作るかはプレイヤーの自由です。発想力次第で何でも作ることができるため、プレイヤーの数だけ遊び方は存在すると言っても過言ではありません。
とはいえ素材を収集しなければ、クラフトはできません。ですので素材収集とクラフト要素をメインに、プレイヤーなりの遊び方を模索すると良いでしょう。

 

なお本作はRPGの一面も兼ね備えているため、ワールド内の至るところにモンスターが存在しています。モンスターは問答無用でプレイヤーに襲い掛かってくるため、自衛の手段として武器を作ることも大事です。武器や防具もクラフトで手に入れることができますから、ある程度の装備は作っておいた方が良いかもしれません。

ちなみにゲーム開始地点から遠くなればなるほど、モンスターが強くなるシステムになっているため、離れた場所を探索する時は気を付けた方が良いでしょう。

素材は加工できる!

Solace Craftingでクラフトを行うためには素材が必要です。しかし中には加工しないと、素材として使えないものもあります。素材を加工するためには鍛冶場を作らないといけません。鍛冶場があればクラフトのバリエーションも広がるため、序盤で作ることをオススメします。

 

肝心の加工についてですが、燃料として木材が必要になります。ですので加工したい素材があれば、ある程度の木材を集めた方が良いでしょう。
また大抵の素材は加工できるようになっています。たとえそのままでも使える素材であっても、加工することで使い道が広がるものもあります。要は加工してみなければ、どんなクラフトができるかは分からないということです。
加工した素材は建築物やアイテム、武器や防具などいろんなものに使える可能性があるため、より自由度の高いクラフトを行うことができます。
このように本作では素材の加工も重要なクラフト要素と言えます。

タイトルの由来にもなったサーラス

Solace Craftingで最も重要な施設と言っても過言ではないのが「サーラス」です。この「サーラス」は簡単に言えば、ワープ施設です。広大な世界を一瞬でワープできる装置で、これを各地に設置することで移動が簡単になります。

 

ただ「サーラス」を設置すると、数分間の間、モンスターとの防衛戦が始まります。モンスターは移動装置を破壊しようと動くため、プレイヤーは「サーラス」を守るため、様々なトラップを仕掛ける必要があります。このトラップもクラフト要素の1つとなっており、いかに移動装置を守るための防衛システムを作り上げるかも醍醐味の1つだと言えるでしょう。
たとえば「サーラス」をアップグレードしたり、周囲にトラップを仕掛けたり、防衛拠点を築き上げたり、プレイヤー自身の装備を整えたりなど、移動装置を守る方法は様々です。

 

このように「サーラス」は便利な施設であると同時に、戦闘を盛り上げる一種のミニゲームでもあります。タイトルの由来にもなった「サーラス」は本作を代表する要素なので、いろいろと活用していきましょう。

まとめ:RPGとクラフトが融合したPCゲーム!


いかがでしょうか?
この「サーラス クラフティイング」はRPGとクラフトゲームを組み合わせた自由度の高いオープンワールドのゲームとなっています。キャラクターのメイキングから建物やアイテム、武器を作ったり、素材を加工することでより自由の高いクラフトを行うことができます。ゲーム内の各地サーラスを設置することで一瞬でワープができ簡単に移動ができます。

 

もちろん、この世界にはモンスターも存在しているので、モンスターからサーラスを守るためにトラップを仕掛けたり、防衛拠点を築いたりなど戦闘も楽しめるPCゲームとなっています。本作は「RPGとクラフトが組み合わさったPCゲームがしたい!」という方に特におすすめPCゲームです!

このPCゲームの基本情報

タイトルSolace Crafting
ジャンルクラフトRPG
開発元Big Kitty Games
パブリッシャーBig Kitty Games
リリース日2018年1月16日(早期アクセス)
料金1,480円
日本語非対応
オンライン非対応
OSWindows

スペック/動作環境(Windows)

必須環境
OS: Windows 7/10
プロセッサー: 3 ghz
メモリー: 6 GB RAM
グラフィック: Nvidia GTX 680
DirectX: Version 11
ストレージ: 3 GB 利用可能