「Sea of memories」船に乗って島や洞窟を冒険するVRゲーム!パズルを直接操作している感覚を体験出来る!

船に乗りながら不思議な世界を冒険していくVRパズルゲーム!船で海えを移動しながら様々な島や洞窟を探索しよう!VRならではの立体的なパズルを解くことで収納物をどんどん集めていこう!「2Dのパズルでは物足りない!」という方におすすめVRパズルゲームです!

 

まずはこちらの公式PVをどうぞ!

「Sea of memories」とは?

 

今回紹介するVRゲーム「Sea of memories」は船に乗って冒険していくパズルアドベンチャーゲームとなっております。今作ではプレイヤーは船に乗りながら不思議な世界を冒険していくのですが、VR機器を通じて見える不思議な世界の雰囲気を楽しむのがメインとなっているゲームとも言えるでしょう。また、ゲーム中では様々なパズル要素などがあり、パズルを解くためには立体的なパズルを色んな視点から観察して、それが何の形をしているのかを特定すると、プレイヤーが持つ不思議な本に収納できるようになります。「Sea of memories」ではこのようなVRを活かした世界観、そしてVRによるパズルの謎解き要素を楽しむ事ができるでしょう。

「Sea of memories」のゲームシステムや遊び方

VRで謎解きパズル!

「Sea of memories」ではVR機器を使用するため、まるでプレイヤーが世界に入り込んだかのような視点で冒険をして行くことができるアドベンチャー要素、そして不思議な本に収納できる収集物を探していくため、パズルを解いていく楽しさがあります。プレイヤーは船で海を冒険しながら様々なパズルを解いていくことになりますが、VRとなっているのでプレイヤーがパズルに触れたり、直接パズルのギミックなどを操作している感覚を体験することができます。

もちろん、VR視点からのゲーム内の美しい世界を楽しむだけ、船で気ままに移動するだけ、という楽しみ方も可能となっております。さらに独特の雰囲気にあったBGM、グラフィックによる演出はプレイヤーを「Sea of memories」の世界に夢中にしてくれることでしょう。

新しい発見がある世界を冒険

プレイヤーは船に乗って海を移動、様々な島や洞窟などのロケーションを探索して行く事ができます。そのため、新しい島で新しい発見をする事もあれば、何気なく入った洞窟などでパズル要素を見つけることもあるでしょう。

また、時には天候が突如荒れはじめてしまうこともあり、大雨が降り注ぐ嵐となることもあるでしょう。このゲームにおけるプレイヤーの目的は海に沈んだりしている過去の遺物と思われる品々を、不思議な本に集めていくこととなります。

様々な視点からパズルを解く

 

本作は100を超えるパズルがあるとされております。プレイヤーは不思議な本に様々な思い出となる物を収納していき、本を完成させるための冒険に出かけることになります。本に収納できる物にはガイコツや飛行機といった、かつて何か文明でもあったと思われるような品々を収納していくことができます。これらの要素を集めていくには色んな場所で怪しいと思われる場所を調べたりすると、収納物を発見する事ができるようになっています。

しかし、ただで収納できるというわけではなく、収納物をゲットするにはパズル要素を解く必要があります。プレイヤーは出現したパズルを色んな視点から観察して、それが何の形をしているのかを突き止める必要があります。

パズルの解き方の例

パズルの解き方の例として、一見すると滅茶苦茶な形をしているオブジェにしか見えないパズルがあり、プレイヤーはこのパズルを色んな視点から見ていくことができます。なので、ある視点から見ると何かの形となっており、それを見事に特定できれば収納可能となっていきます。もちろん、パズルには様々な種類があり、色んな角度から観察しなければ何の形をしているのかは特定が難しいため、一つの視点に囚われず、色んな角度からパズルを観察することが攻略のコツとなります。

ちなみに、主人公が持つ本を見る事で、収納するオブジェの情報がある程度わかるため、もしもパズルの解き方に苦戦している時は本をヒントにして形などを推理してみましょう。

まとめ:VRで楽しむ立体パズルゲーム!

 

「Sea of memories」ではVR機器を通じて体験できる世界観、そして謎解き要素となる立体的なパズルを楽しむ事ができます。船に乗って海を移動し島や洞窟などを探索するも良し、パズルを解いて収納物を集め周るも良しなど、プレイヤーの遊び方を広げます。「VRで立体的なパズルを解きたい!」または「船を操縦してゲームの雰囲気を楽しみたい!」方には「Sea of memories」はおすすめPCゲームです。

「Sea of memories」の購入先とゲーム仕様について

「Sea of memories」を購入できるサイトとしてはPCゲームダウンロード販売サイトのsteamから購入することができます。ただし、前提として「Sea of memories」はVR専用ゲームであるため、対応したバーチャルリアリティ対応ヘッドセットが必須となります。対応ヘッドセットとしては「HTC Vive」「Oculus Rift」「Windows mixed reality」があり、プレイするためにはいずれかの機器が必要となります。なお、ゲーム内の音声は英語ですが、インターフェイスや字幕などは日本語サポートされています。

このPCゲームの基本情報

タイトルSea of memories
ジャンル謎解きVRアドベンチャー
開発元Ivanovich Games
パブリッシャーIvanovich Games
リリース日2018年6月2日
料金999円
日本語対応
オンライン非対応
OSWindows

スペック/動作環境(Windows)

必須環境推奨環境
OS: Windows 7 SP1, Windows 8.1 or later, Windows 10
プロセッサー: CPU: Intel i5-4590, AMD FX 8350 equivalent or better
グラフィック: Nvidia GeForce GTX 960/AMD Radeon R9 290 equivalent or greater
ストレージ: 1 GB 利用可能
OS: Windows 7 SP1 or newer
プロセッサー: Intel Core i5 4590 or AMD FX 8350 or greater
グラフィック: Nvidia GeForce GTX 970/AMD Radeon R9 290 equivalent or greater
ストレージ: 1 GB 利用可能