特殊ルール有りの競技で1等賞を目指せ!簡単操作でみんなで楽しめるスポーツゲーム!

簡単操作で皆で遊べる『Super Sportmatchen』。しかし、簡単ながらも特殊ルールが相まって非常に奥深いものとなっており、白熱すること間違いなしとなっています。大人から子供、お爺ちゃんからお婆ちゃんまで幅広く、家族や友達とワイワイ楽しめるおすすめPCゲームです。

 

まずはこちらの公式動画をご覧ください!

Super Sportmatchenってどんなゲーム

 

Super Sportmatchenは昔懐かしいレトロな雰囲気のあるスポーツゲームで、最大4人のプレイヤーで同時に対戦することが可能です。プレイヤーはバリエーション豊かな10種類の競技に挑戦して、「ソファーチャンピオン」を目指すことになります。

本作のグラフィックはドット絵で構成されており、古き時代のスポーツゲームを想起させるものになっています。といっても現代のゲームですから、昔のドット絵とは少し違います。一見すると昔のゲームのようですが、よく見ると現代らしい部分がちらほらと見え隠れしています。

これらドット絵を使ったグラフィックはピクセルアートと称されることもあり、細部まで緻密に描かれた背景はまさに芸術です。レトロな雰囲気が好きな方にオススメのゲームだと言えるでしょう。

基本的な流れ

 

Super Sportmatchenの流れはシンプルです。ワールドクラスのアスリート6人の中からキャラを選び、10種の競技に挑戦して「ソファーチャンピオン」、つまり優勝を目指すといったものです。なおアスリートは6人いますが、能力に優劣はありません。ですので好みに応じてキャラを選択すると良いでしょう。

肝心の競技ですが、少々変わっています。100メートル走やバスケなどよく知られたものもありますが、独自のルールが採用されています。一筋縄ではいかないクセのあるルールというか、遊び心満載の競技になっています。

さらに個人戦だけでなく、チーム戦も用意されています。チーム戦では2対2のタッグで10種競技に挑むことになり、個人戦とは違った面白さがあります。

10種の競技について

 

Super Sportmatchenのメインコンテンツと言える10種競技について説明します。100M競走は1位を目指すものですが、プレイヤーのやり方でフィニッシュラインに走り込んではダメというルールが加えられています。説明を見るかぎりではどういうことか分かりませんよね。実際にプレイしなければ、どういう競技なのかが分からない、それが本作のミソです。

では他の競技を見ていきましょう。バスケはスラムダンクを決めれば勝ちというものですが、対戦相手の頭を踏みつけたりKOしたりといったことができます。実在の競技にはクライミングもあり、こちらは壁の上からナスが落ちてきます。ナスにぶつかればアウトです。
次にカピバラ投げはカピパラを放り投げて、パラシュートでうまく着地するといったものです。投げる系は他にもあり、ボール投げは風の影響を考慮しながら壁に向かってボールを投げ、キャンディー投げは空飛ぶ動物に向かってガンガンお菓子をぶつけていきます。

さらにまくらで対戦相手をリングの外に押し出すまくらファイト、岩やザリガニを避けジャンプ台で飛ぶ川下り競争、ホップボールでジャンプしまくる180Mホップボール競走、超スピードを保ちつつ跳び箱を飛ぶ250M跳び箱競走があります。

どれも一癖も二癖もある競技になっていて、どこかハチャメチャです。競技の説明もユニークなもので、実際に競技をプレイすれば、その中毒性にハマることでしょう。

友達と一緒にプレイ

 

Super Sportmatchenはローカルマルチプレイ対応のゲームです。対戦人数は最大4人で、友達同士で盛り上がりながらプレイできるのが醍醐味です。競技のバリエーションも豊富ですし、どれも一風変わったルールが適用されているため、盛り上がること間違いなしのスポーツゲームになっています。
一応1人でもプレイすることは可能で、この場合は対戦相手はCPUとなります。ですがワイワイ盛り上がるというのが一種のコンセプトでもあるため、本作を最大限に楽しみたいのなら、友人と一緒にプレイしたほうが良いでしょう。

また競技のルール自体は単純です。といってもテクニックや駆け引きなどが要求されるものになっているため、単純とは言え奥が深いです。1度プレイすればすぐにルールは覚えられるため、たとえばおじいちゃんおばあちゃんでも孫と一緒に楽しくプレイできるでしょう。

このようにゲームが苦手な人でも遊びやすい本作は、家族みんなでプレイできる魅力に溢れています。初心者から上級者まで楽しくプレイできるゲームデザインになっているため、パーティーゲームとしてもオススメできるゲームです。

ランキング機能もある

 

Super Sportmatchenにはランキング機能もあります。それぞれの競技にランキングは存在しており、グローバルワールドレコードと称されています。
世界中のプレイヤーと順位を競って争えるため、切磋琢磨しながら腕を磨くことができるでしょう。全ての競技で1位を目指しても良し、1つの競技を極めるも良し、あるいは自己ベストを更新し続けるのも良しと、ランキング機能をどう使うかはプレイヤー次第です。

このランキング機能があることによって、一種のやり込み要素が出来たとも言えるため、自分なりにテクニックや攻略法を見つけていきましょう。

まとめ

 

Super Sportmatchenは大人から子供、果てはお爺さんお婆さんまで楽しめる簡単ながらも奥深いパーティーゲームです。

比較的低価で販売されているので、友達と急遽集まって遊ぶことになった、家族で手軽に楽しみたい、なんて時もすぐに用意できてすぐ遊ぶことができるおすすめのPCゲームです。

このスポーツゲームの基本情報

タイトル Super Sportmatchen
ジャンル スポーツアクション
開発元 Kaj Forell Video Game Brand
パブリッシャー DANGEN Entertainment
リリース日 2018年5月24日
料金 1,520円
日本語 対応
オンライン ランキング表示のみ対応
OS Windows

スペック/動作環境(Windows)

必須環境 推奨環境
OS: Windows 7 or newer
プロセッサー: Intel Core i3 M380
メモリー: 2 GB RAM
グラフィック: Intel HD 4000
DirectX: Version 11
ストレージ: 100 MB 利用可能
OS: Windows 10
プロセッサー: Intel Core i7 6700
メモリー: 6 GB RAM
グラフィック: NVIDIA Geforce GTX 960
DirectX: Version 11
ストレージ: 100 MB 利用可能

最終更新日:2018年6月12日 (運営者情報)