「Laser League」ルールがシンプルだけど奥が深い、全世界のプレイヤーと対戦できる新感覚スポーツゲーム!

SF映画のような会場でチームを組んで戦う新感覚スポーツゲーム!ルールはシンプルでわかりやすく、会場内のアイテムを駆使して相手チームを全滅させたら勝ち「架空のスポーツゲームがしたい!」といった人におすすめのPCゲームです!

 

まずはこちらの公式PVをどうぞ!

Laser Leagueってどんなスポーツゲーム?

Laser LeagueはインディーデベロッパーのRoll7が開発した新感覚のスポーツゲームです。舞台となるのは2150年の近未来で、その世界では新型のスポーツ「レーザーリーグ」が流行っています。チームを組んで戦う対戦型スポーツでSF感満載です。
どういうところがSFチックなのかと言えば、レーザーが使われている点です。ネオン色で輝くアリーナのコート、そこにはレーザーを放つノードと呼ばれる光が浮いています。その光に触れるとレーザーが照射されるという仕組みです。まさに近未来のスポーツとしか言いようがなく、見た目の鮮やかさはプレイヤーの心をワクワクさせることでしょう。

もちろんスポーツのルールだけでなく、会場となるアリーナも近未来だと思わせる作りになっています。グラフィックのクオリティも高く、まるでSF映画のようです。写実的とは少し異なり、どちらかと言えばリアルに近いグラフィックになっています。ですが人の顔はリアル系であるため、こうした点が近未来風の世界観と上手くマッチしています。

スポーツみたいにわかりやすい!基本的なルール。

Laser Leagueのルールはシンプルです。2対2、3対3、4対4のいずれかを選択して対戦します。選手たちは皆顔をヘルメットらしきもので多い、コスチュームを身につけています。一見すると誰が誰だか分かりませんが、チームカラーは異なるため、どの選手が見たかなのかは一目瞭然です。

コートは現代のスポーツで例えれば、アイスホッケーに近いです。長方形のコートにはノードと呼ばれるものがあります。白い色をしている光で、選手が触れるとレーザーが発射されます。ノードの周りには白いラインが伸びており、その方向に向かってレーザーは飛んでいきます。レーザーは触れた選手と同じチームカラーで表されており、敵チームのレーザーに触れるとアウトです。なお自分のチームのレーザーなら触れても大丈夫です。
ノードは常にコート内を動き回っています。しかもコート内にあるノードは1つだけではありません。このノードですが一度レーザーが照射されると、一定時間の間は放ったままになります。時間が来れば、また元の白いノードに戻ります。ちなみにノードにはいくつかの種類があります。種類によってレーザーの発射パターンが異なるため、戦略性のあるバトルを体感できます。

さらにコートの端はワープゾーンになっています。具体的には右端に触れると左端に移動するといった感じです。
もう1つ重要な要素としてアイテムが挙げられます。コート内にはレーザーのスピードを上げるSPEEDUP、敵とレーザーを交換できるSWITCH、全てのレーザーを打ち消すRESETなど、全部で16種類のアイテムが用意されています。
これらのレーザーやアイテムを駆使して、敵チームを全滅させれば勝ちとなります。

キャラのクラスも豊富。

Laser Leagueでは6つのクラスが用意されています。アビリティを使って敵を撃破できるBLADE、マーカーを置いた場所にワープでき、なおかつ移動ライン上にいる敵を倒せるSNIPE、ダッシュで敵を吹き飛ばすSMASH、数秒間だけならレーザーに触れてもダメージを受けないGHOST、周囲にいる敵を行動不能にするSHOCK、敵チームのレーザーを奪って自チームのものにするTHIEFとクラスは多種多様です。

 

クラス独自の能力はアビリティと称され、戦況ひっくり返す力を持っています。もちろん敵もアビリティは使ってくるうえ、AIが非常に強いです。戦略性のあるチームプレーを仕掛けてくることもあるため、油断しているとすぐにやられてしまいます。
ですが本作ではそれぞれのクラスにMODが用意されていて、自由に切り替えることができます。このMODを有効活用すれば、強敵にも打ち勝てることでしょう。

充実のキャラカスタマイズ!

Laser Leagueではキャラクターを自由にカスタマイズできます。その項目は何と250を優に超えています。とはいえ最初から全ての項目をカスタマイズできるわけではありません。レベルやランクを上げることで次々と解放されていきます。
具体的な項目ですが、たとえば外見やレーザーの模様、コミュニケーション手段など多種多様です。カスタマイズアイテムも100種類を超えているため、自分好みのキャラクターを作成できること間違いなしです。

海外とも対戦できるオンラインプレイ!

Laser Leagueはオンラインにも対応しています。国内だけでなく海外のプレイヤーとも対戦できます。マッチングは自動的に行われますが、時間帯によってなかなか相手が見つからないこともあります。こういう場合はAIが足りない人数を埋めてくれるため、対戦そのものは問題なくできます。
ただ他のプレイヤーと対戦したいのであれば、賑わっている時間帯を見計らってマッチングすると良いでしょう。
架空系のスポーツゲームが好きな人、あるいは近未来の世界観が好きな人におすすめのスポーツゲームだと言えるでしょう。

このPCゲームの基本情報

タイトルLaser League
ジャンル近未来スポーツゲーム
開発元Roll7
パブリッシャー505 Games
リリース日2018年5月11日
料金1480円
日本語非対応
オンライン対応
OSWindows

スペック/動作環境(Windows)

必須環境推奨環境
64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
OS: Windows 7 64-bit
プロセッサー: Intel Core i3-4170 @ 3GHz or AMD A 10-5800K APU @3.78GHz
メモリー: 4 GB RAM
グラフィック: Nvidia GForce GTX 670 or AMD Radeon R9 270x
DirectX: Version 11
ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
ストレージ: 4 GB 利用可能
サウンドカード: DirectX compatible sound card
追記事項: Note: This title supports 64-bit Windows ONLY.
64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です

このPCゲームのレビュー(引用元:Steamカスタマーレビュー)

おすすめ・高評価の口コミ

日本語化されていませんがルールはとても簡単です!ボンバーマンなどをやっていた世代はドンピシャなんじゃないのでしょうか!eスポーツの種目になってもいいくらいのポテンシャルを秘めたゲームになります今後もっと人口が増えることを期待します!ちなみに今は人が少ないのでAIとの対戦が主になりますがめちゃくちゃ歯応えあるのでいい練習になりますよ!

人間の歴史の歴史は最高のゲーム
難しさは、
ファッショナブル(願望)

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!