「Plague Inc: Evolved」人類滅亡がクリア条件!?パンデミックを起こして人類滅亡を目指すダークなシミュレーションゲーム!

病原体から人類を守る…ではなく、パンデミックを起こして人類滅亡を目指す!?「ウイルス」「菌」など様々な病原体を改良して、パンデミックを起こしましょう!発生させる国や気候などで難易度も変わるリアルなシミュレーションゲーム!世界を混乱に陥れたいという野望を持っている人におすすめです!

 

人気ゲーム実況者もプレイ!実況動画をまずはチェック!

紹介元:レトルト様

ウイルス感染で人類滅亡を目指す「Plague Inc: Evolved」

シミュレーションゲームと言っても様々なジャンルがあり、その中でも「ストラテジーゲーム」の面白さと言えば、やはりプレイヤーなりにゲーム内における勝利を得るために戦略を練る楽しさ、そしてその戦略で見事にゲームをクリアした時の達成感が最大の面白さと言えるでしょう。

 

今回紹介する「Plague Inc: Evolved」もストラテジー系シミュレーションゲームとなっており、プレイヤーはなんとウイルスを始めとする人に感染していく病原菌などを人類に感染させて、「人類の滅亡」を目指すと言う少しブラックな内容となっているゲームです。ただし、感染する人類もそのまま滅亡してくれるわけがなく、特効薬の開発と言ったアクションを起こしてくるので、人類が滅亡するのが先か?それとも特効薬を作られてゲームオーバーになるのが先か?というシミュレーション要素が特徴です。

 

このネトゲのゲーム仕様について

「Plague Inc: Evolved」を購入する場合ですが、PCゲームダウンロード販売サイトのSteamから購入する事ができます。なお、「Plague Inc: Evolved」は海外のゲームですが、ゲーム内のインターフェイスや音声として日本語が選べるようになっています。

 

病原菌を進化させて人類滅亡を目指す!?ちょっとブラックなシミュレーションゲーム

 

「Plague Inc: Evolved」ではウイルスを使って人類の滅亡を目指すという少し不謹慎なゲームであり、世界中の人口が0になればゲームクリアとなります。逆に人類によって特攻薬が完成してしまったりすると、もはやこちらの敗北が確定してしまいますので、こちらが先に人類を滅ぼすか?それとも人類によって滅ぼされてしまうか?をかけた競争となるでしょう。なお、病原菌によって様々なストーリーや終わり方などもあり、中には人類は滅亡こそしないものの全人類を洗脳するような病原菌もあれば、病原菌と言えば「まさにコレ!」とも言えるゾンビ化ウイルスといった病原菌も選ぶ事ができます。

 

また、病原菌にはプレイヤーが好きな名前を付ける事ができるので、色んな意味でブラックな遊び方も可能となっています。もちろん、あえて厳しい難易度で難しい攻略をすることも可能ですので、プレイヤーなりに色んな方法で病原菌を感染させるプランを考えることが出来ます。

 

病原菌を選んで人類滅亡へ…

 

最初は「バクテリア」しか選ぶ事が出来ませんが、ゲームを一定の難易度以上でクリアすることで選べる病原菌も増えていきます。選べる病原菌の例としては以下のようなタイプがあります。

バクテリア

最初から選べる病原菌ではあるものの、環境耐性も強くコントロールもしやすいのでゲーム初心者が「Plague Inc: Evolved」に慣れるのにはオススメな病原菌。

ウイルス

少し扱いが困難な病原菌であり、その理由としてはプレイヤーが取得していない能力を勝手にゲットしてしまうため、急に致死性が高くなってしまったりするので扱いにくく、やや上級者向けの病原菌。

真菌

感染力が良くないので、いかに感染力を上げていけるかがコツとなる病原菌。固有能力として「胞子破裂」であり、発動することでまだ感染者が出ていない国に感染させることができるので、この能力を上手に使いこなす必要性がある。

ナノウイルス

とある研究所から逃げ出したというストーリーであるため、いきなり特効薬の開発が始まってしまうので、固有能力である特効薬の開発を妨害していなければならないため、ゲームに慣れた人でも難しい攻略となる。

脳食い虫

病原菌というよりは寄生虫であり、人間の脳に寄生して人を操るというゾッとするかのような感染の仕方をします。この脳食い虫は人類滅亡以外にもとある特殊なエンディングがあるとか、ないとか…。

ネクロアウィルス

いわゆる人をゾンビ化させるウイルスであり、全人類をゾンビ化させてもクリアとなりますが、このネクロアウィルスによって誕生したゾンビに対する組織が登場するなど、攻略がやや特殊になります。

病原菌を感染させていくには?

 

プレイする病原菌を選んだらまずは感染開始国を選ぶ必要があり、基本的にはどこからでも始める事が出来ます。ただし、国によって様々な特性があり、その特性と選んだ病原菌によっては感染が順調に広がったりもしますが、相性が悪いと中々広がらないこともあります。病原菌には「感染力」というステータスがあり、このステータスを上げていくことでウイルスが人から人へ、そして海や国境を超えて他の国にまで感染していくようになります。また、感染力を上げていくには他にも以下のような条件も絡んできます。

空港と港の有無

クリアのためには病原菌を他の国へ感染させていなければなりませんが、そのためには海を超えていける空港や港の有無も重要です。中には港しかない上にあまり便が出ていない国もあるので、そういった国への感染も急がないといけません。

裕福、貧しい国

国によっては裕福な国と貧しい国があり、前者の裕福な国だと薬学が発展しているので感染が広がりにくいため、最初にスタートする場合は少しクリアが困難になってしまいかねません。

暑い、寒い気候

国によって暑い国や寒い国がありますが、そういった気候に特徴がある国で感染が始まると病原菌にも変化があります。例として暑い国でスタートすれば病原菌に暑さの耐性が付きますが、寒さに弱くなってしまいます。

他の感染ルート

感染ルートには空気、水、鳥、家畜といった感染手段を増やすことも出来ますので、より感染者を増やしやすくなります。鳥などは島国にも感染を広げられるので便利ですが、突然変異をしてしまうリスクもあります。

感染を広げる上で重要な事として、人類に見つからない事も重要であり、特に感染力以外の「危険性」「致死性」が上がってしまうと人類に見つかりやすくなってしまい、空港や港、国境が閉鎖されて感染が広がりにくくなってしまいます。さらに特効薬の開発が始まってしまいますので、そうなると十分に感染が広がる前に特効薬が完成してしまい、ゲームオーバーとなってしまうこともあります。病原菌によっては突然変異などで危険性などが上がってしまうことがあるので、時には退化させることも重要となります。

 

最重要要素:DNAポイントとは?

 

病原菌に新しい症状、もしくは退化させたい時には「DNAポイント」が必要になります。DNAポイントは感染者が増えていくと増加していき、時々出現するオレンジバブルをクリックしても手に入ります。さらにまだ感染者が出ていない国で感染者が出た時にレッドバブルが出現するため、DNAポイントの確保のためにもかならずクリックしましょう。このDNAポイントを「いかにして上手くやりくりするか?」がこのオンラインゲームにおける醍醐味であり、プレイヤーの頭を悩ませてくるでしょう。

 

人類滅亡を目指す一風変わったオンラインゲームです!

 

病原菌による人類滅亡シミュレーションゲーム「Plague Inc: Evolved」は、なんとCDC(アメリカ疾病管理予防センター)からもゲーム開発者にお話をお伺いするほどのリアルなシミュレーションゲームです。またこのオンラインゲームはマルチプレイに対応していますので、友人と共に協力プレイをすることも可能です!病原菌の拡大で人類滅亡と言うワードにワクワクするプレイヤーにとっては「Plague Inc: Evolved」は非常にオススメのゲームと言えるでしょう。

 

このPCゲームの基本情報

タイトル Plague Inc: Evolved
ジャンル ストラテジー
開発元 Ndemic Creations
パブリッシャー Ndemic Creations
リリース日 2016年2月19日
料金 1,680円(通常版)
日本語 対応
オンライン 対応
OS Windows Mac Linux

スペック/動作環境(Windows)

必須環境 推奨環境
OS: Windows 8
プロセッサー: 2.0 GHz Dual Core Processor
メモリー: 1 GB RAM
グラフィック: Integrated Graphics (512MB)
ストレージ: 500 MB 利用可能
追記事項: Unsupported video chipsets: Intel HD Graphics 3000, Intel GMA X3100, Intel GMA 950
OS: Windows 10
プロセッサー: 3.0GHz i5 Dual Core or equivalent
メモリー: 2 GB RAM
グラフィック: Nvidia GeForce GTX 650 Radeon HD 3600 (1GB)
ストレージ: 1 GB 利用可能
追記事項: Unsupported video chipsets: Intel HD Graphics 3000, Intel GMA X3100, Intel GMA 950

このPCゲームのレビュー(引用元:Steamカスタマーレビュー)

おすすめ・高評価の口コミ

短時間で遊べる人類滅亡ゲーム
自分でオリジナルの病原菌を作成し世界を滅亡させるのがゴールです
世界の研究者たちはそれを阻止しようとしてくるので全人類相手に挑戦している感覚で楽しめます
手軽に遊べるので面白いです

低評価の口コミ

攻略方法を一切見ず、一通りの病原体を試す分には楽しめた
しかし、高難易度のミッションや、縛りプレイ等はほぼ同じプレイパターンになりがちでリプレイ性は低い
そのうえ運が非常に大きな割合を占めるので、戦略と呼べるものはほとんどない

最終更新日:2020年4月3日 (運営者情報)

1位:やり込む系ならやっぱりこのオンラインゲーム!貿易、釣り、加工、採集、乗馬など生活系コンテンツ満載で戦闘も最高レベルのアクション!お手軽系より本格系をプレイしたいならおすすめ!

PCゲーム版のハイグラフィックMMORPG決定版!西洋風の世界観を舞台とした超大型MMORPG!戦闘と生活系とゲームシステムのどれを取っても凄すぎるクオリティ!!本格系MMORPGをやるならこのオンラインゲームだけは絶対検討すべき!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

2位:2陣営が壮絶な争いを繰り広げる大規模戦、PvP戦が楽しい新作オープンワールドMMORPG!

2021年11月に正式サービス開始した基本無料の新作MMORPG!リアルなグラフィックで、ド派手なアクションを繰り広げるノンタゲアクションゲームで、2陣営をキャラクリエイト時に選択し、全く違った世界でストーリーを進めていただけます!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

3位:まさにネトゲの楽しさが詰まった正統派MMORPG!ハクスラで爽快ダンジョン。ギルド戦や闘技場などの対人戦や生活系コンテンツなども網羅!

王道MMORPGとしてリリースされた準新作PCオンラインゲーム「Lost Ark」。正統派MMORPGであり、戦闘はハクスラで爽快感あるアクションが楽しめる!生活系の要素では船舶で航海する海洋システムで大陸・島に隠された遺跡や生物を見つけ、探索できる!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

4位:可愛い系、イケメン系、幼女系と多種多様なキャラクター!サブコンテンツ充実でやり込み系で無課金ユーザーにも比較的良心的な人気オンラインゲーム!

アニメチックですがリアル寄りの頭身!とにかくあらゆるものの種類が豊富!(武器の種類、幻神の種類、パンツの種類まで!?)まったり遊んでいるプレイヤー多数!生活系も充実!戦闘以外のサブコンテンツも楽しむなら!!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

5位:自由度を重視したい方向け!?どのネトゲにも負けない圧倒的な自由度のMMORPG!PvP、農業、裁判、造船など出来ること満載の人気MMORPG!

圧倒的な自由度!!(戦争、ペット、ハウジング、貿易、造船、飛行、泳ぐ、乗車、裁判、犯罪!?...etc)現在は基本無料オンラインゲーム化!ゲームの世界で色んな事がしたいなら!悪党にもなれる!?
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる