「ロックマンX アニバーサリーコレクション」人気アクションシリーズ25周年記念のコレクション!世代じゃない人でも一度は遊んでほしい新作PCゲーム!

あのロックマンXシリーズがセットになって登場!シリーズ25周年を記念した1~4までセットの新作PCゲームです。意思を持ったロボットによるハードな物語がおすすめポイントです。追加要素としてファン待望のミュージアム当時の画質再現、高難易度の新モードが用意されています。人気アクションゲームロックマンXを遊ぶならこのゲームで!

 

 

まずはこの新作PCゲームのPVをチェック!

あのロックマンXシリーズが追加要素を加えてPCに戻ってくる!

ロックマンX アニバーサリーコレクションは、カプコンがロックマンXシリーズ25周年を記念して、

今までのシリーズをまとめて新要素を加えた新作PCゲームです。

 

収録されたタイトルはX~X4の四タイトルとなっており、

2018年7月25日に3056円(税抜)でsteamより販売する予定です。

今回はこのロックマンX アニバーサリーコレクションについて紹介します。

ロックマンXシリーズとは?

1993年12月にシリーズ初となるロックマンXが発売されて以降、

2005年3月に発売されたX8までをメインのストーリーとするシリーズです。

 

前のシリーズと比べ、ハードなストーリーが物語をより深くしていきました。

また、パーツなどが増えてくことでアクションがより面白くなりました。

 

これが、当時の子供たちを熱中させ、シリーズとして長い間愛されました。

前シリーズであるロックマンシリーズとも関係しており、旧来のファンからも愛されました。

ロックマンXシリーズの世界観とは?

前作のロックマンシリーズから百年の時が経ち、

世界は命令を実行するただのメカニロイドというロボット、

自立思考ができるレプリロイドというロボットと人類で社会が構成されていました。

 

しかし、レプリロイドは自立思考ができるため、悪に走るものが出てきました。

彼らはイレギュラーと呼ばれ暴れていましたが、彼らを狩るイレギュラーハンターが結成されていました。

そのイレギュラーハンターのエックスを主人公として物語は始まります。

ロックマンXシリーズの登場人物

エックス

前作のライト博士によって作られたレプリロイド。

プレイヤーが主に操作する。

 

正義感が強いが、優しい性格によってハンターランクはB級に留まっている。

ライト博士の研究所跡地から発見され、

今までにない自立思考ができることから、

彼を参考にしてレプリロイド達が開発されていった。

ゼロ

イレギュラーハンターの部隊長であり、エックスとは親友である。

X4ではメインで操作できる。

 

悪に対する憎しみを持っており、冷徹な行動をとる。

ロックマンXシリーズにおいては、物語に大きく関わる人物であり、シグマと因縁を持っている。

彼が何者であるかはシリーズをプレイして確認してください。

 

シグマ

ロックマンXシリーズの敵である。

もともとは優秀なレプリロイドであり、エックスとゼロの上司でもあったが、

Xより反乱して世界征服を狙う。

ゼロとの因縁を持っており、執着している。

彼についてはシリーズをプレイして確認してください。

Dr.ワイリー

前作ロックマンシリーズの敵であり、何度もロックマンと戦っていた科学者。

Xシリーズではすでに亡くなっている。

詳細は書けないですが物語に深く関わっている重要人物です。

ゲームの内容について

ゲームは2Dスクロールになっています。

画面の左にはライフバーが表示されており、これがゼロになるかミスをするとゲームオーバーになります。

 

また、特殊武器を装備した場合には、ライフバーの横に特殊武器のバーが表示されます。

このときバーの分だけ特殊武器を使うことができます。

ボス戦に突入すると、画面の右にボスのライフバーが表示され、これをゼロにすればクリアになります。

操作について

操作は簡単に説明すると主に方向キーとダッシュ、攻撃、ジャンプのボタンを主に使います。

また、攻撃は普通に押した場合には弱い攻撃をしますが、

攻撃ボタンを押したままにすることによって、チャージ攻撃を行うことができます。

 

なお、ジャンプボタンは壁に向かってジャンプすると、壁に密着でき、

その状態でボタン押すと壁の上の方に行けます。

 

さらに、密着した状態で壁のない方向にキーを押しながら、

ジャンプボタンを押すことでその方向にジャンプすることができます。

高い場所に行く必要があったり、ボスの敵から逃げる動作に使うことができます。

パーツについて

パーツはゲームのステージの中のどこかにあります。

パーツをエックスが装着することによってパワーアップすることができます。

 

例えば、バスターのパーツを入手した場合は溜め攻撃が強力になります。

ほかのパーツもそれぞれ入手することでエックスは強くなっていきます。

ステージではパーツがないか探してみましょう。

特殊武器について

ボスを倒すと、ボスの能力に応じた特殊武器が使えるようになります。

特殊武器を使うことによってボスを効率よく倒すことができるので、

使いどころを考えながら使ってください。

相性なども存在しているので、それもやりながら試してください。

X4について

X4では、ゼロをメインプレイヤーとして操作することができます。

その場合にはエックスとストーリーなどが少し異なっていきます。

また、攻撃方法がエックスと異なっているので、何度も遊んで慣れてください。

アイテムについて

ライフなどはアイテムによって拡張することができます。

それによってエックスが強化されるので、みつけながらプレイしましょう。

ファンなら興奮間違いなしの特典を紹介!

当時の雰囲気を再現できる画質設定

3パターンの画質設定をすることができます。

滑らか補正のフィルター1、ブラウン管バージョンのフィルター2、オリジナルドットのOFFの三つです。

お好きなように設定して遊んでください。

 

ミュージアムモード!

ここでは、シリーズそれぞれのイラストやミュージック、

オリジナルアニメのDay of Σグッズカタログなどが収録されています。

ロックマンXをプレイしたことがある人にはうれしい特典になっています。

なお、イラストやミュージックなどは、対応した収録タイトルのみとなっています。

 

新モードXチャレンジ!

ボスがタックを組んであなたを待つ、Xチャレンジが導入されました。

このXチャレンジでは、プレイヤーは二体のボスを相手にして勝利を目指します。

歴代ボスをぜひ撃破しましょう!

ロックマンX アニバーサリーコレクションのここが面白い!

あのロックマンXがまた遊べる!

ロックマンX アニバーサリーコレクションはX~X4までがセットになっています。

値段も手頃で、画質などを変えたりしながら遊ぶことができます。

 

発売当時のことを思い出しながら、また遊んでみてはどうでしょうか。

何度遊んでも面白いゲームがロックマンXです。

ミュージアムモードで楽しめる!

ミュージアムモードでは音楽やイラストを聞いたりみたりすることができます。

また、グッズカタログをみて、これ持ってたななど当時のことを思い出してみてはどうでしょうか。

オリジナルアニメも面白いのでぜひみてください。

Xチャレンジに挑戦!

現在情報があまり公開されていませんが、歴代のボスがタッグを組んでおり、

レベルが高くなっているのは間違いないでしょう。

 

また、一対二なのでこちらが不利のように感じますが、ぜひ挑戦してみましょう。

かっこよくノーダメージを目指しましょう。

この新作PCゲームの良いところと改善点について

良いところについて

ロックマンXシリーズが低価格で遊べるのは良いところです。

また、ミュージアムやXチャレンジが付いており、ただのコレクションではないのも良いところです。

25周年を祝えるような新作PCゲームになっています。

改善点について

現在まだ発売していないのでなんともいえません。

ロックマンXシリーズを知らない人には敷居が高いかもしれません。

しかし、一度はプレイしていただきたい人気アクションゲームです。

一度は遊んでほしいおすすめPCゲーム!

今回はロックマンX アニバーサリーコレクションについて紹介しました。

ロックマンXシリーズの25周年を記念して作られた新作PCゲームです。

 

ただの復刻コレクションではなく、追加要素を搭載しており、非常に楽しめるゲームになっています。

今回の記事を読んでプレイしていただければうれしいです。

最終更新日:2018年5月15日 (運営者情報)