「カウンターストライクオンライン」世界的に人気なFPSを無料オンラインゲームに!自由自在にマップを制作できるサンドボックス要素も!?ゲームモードの種類もFPS界トップクラス!!

今もなおプレイされている名作FPSカウンターストライクの無料オンラインゲーム版!本作独自のモードが多数追加されており、他のFPSでは味わえないような面白モードも!戦闘マップを自作できるFPSは本作だけですよ!要求スペックが低いのもポイント!手軽にFPSがやりたい方にぴったりのPCゲームです。

もし1つでも当てはまったなら、このオンラインゲームはマジでおすすめ!!

  • オンラインFPSの元祖にして頂点とも言われる無料オンラインゲームをプレイしたい!
  • 色んなゲームモードが楽しめるFPSをプレイしたい
  • FPSのマップを自分で作成してみたい!
  • 単純な銃撃戦だけじゃなくて競走やサッカーなどのユニークな対戦もしたい!
  • ノートPCなどの低スペックPCでもできるFPSゲームを探している!

 

まずは無料オンラインゲームのPVをチェック!

世界中で大人気のFPSから進化したオンラインFPS!

1998年に「Half-Life」というFPSゲームが発売されました。

専用のMODが数多く開発されており、中でも人気を博したのが「カウンターストライク」です。

 

元々「Half-Life」のMODとして制作されたものですが、

その人気の高さから後にスタンドアロン版として販売されています。

 

「カウンターストライク」は通称CSと略されており、様々なアップデートを経て、

現在の「CS1.6」というバージョンになっています。

 

この「CS1.6」は世界中で一番プレイされているオンラインゲームに名を連ねており、

ゲーム大会の競技種目として長年選ばれるほどの人気を誇っています。

 

そんな人気FPSゲーム「カウンターストライク」を

基本プレイ無料オンラインゲームにしたものがカウンターストライクオンライン(CSO)です。

本作は「CS1.6」「カウンターストライク コンディションゼロ」の2作品をベースに開発されています。

従来の「カウンターストライク」と異なる点ゲームを始めるのに設定がいらないことです。

「カウンターストライク」には数多くのMODが存在し、誰でもシステムやモードなどを拡張できました。

 

しかし逆に言えば深く楽しむためにはMODを導入しなければならず、

初心者には手を出しづらい一面があったのです。

 

その点を踏まえ、このオンラインFPSではクライアントソフトをインストールすれば、

すぐにゲームを開始できるようになって初心者でも気軽に楽しめるようになりました。

 

そのうえ常に新しい要素が追加されています。

これはオンラインゲームだからこその強みで、

新マップや新武器、新モードなどゲームを盛り上げる様々な要素が増え続けています。

 

このようにオンラインゲームになったことで面白さが断然上がっており、

オンラインFPSの元祖にして頂点と呼ばれています。

この無料オンラインゲームで遊べる基本的なゲームモードを紹介!

カウンターストライクオンラインは特殊部隊とテロリストの戦いを主軸に置いたオンラインFPSです。

オンライン版ではいくつか独自のモードが実装されているため、様々な遊び方が存在しています。

中でも「カウンターストライク」に沿ったオリジナルモードについて説明します。

2チームに分かれて大白熱のチーム戦が楽しめるオリジナルモード!

CSOの代名詞と言えるモードで、プレイヤーは特殊部隊とテロリストに分かれて戦います。

最大人数は32名と圧倒的な多さで、迫力のあるチーム戦を味わうことができるでしょう。

肝心のルールですが、爆弾解除や殲滅、人質救出やVIP警護の4種類あります。

爆弾解除

爆弾解除は爆破の阻止を目指す特殊部隊

目標の爆破を目指すテロリスト側に分かれて争います。

 

爆破側のプレイヤー1名にランダムでC4爆弾が配布され、

制限時間内に最低1か所の目標を爆破、もしくは特殊部隊を全滅させればテロリストの勝利です。

一方特殊部隊は爆破を阻止する、あるいはテロリストを全滅させれば勝ちとなります。

 

殲滅

殲滅も同様に2つのチームに分かれ、

相手を先に全滅させるか、制限時間内に多くのメンバーが残っているほうが勝利です。

 

ルール上、1度でもやられてしまえば、戦いに復帰することはできません。

ですので自分と味方を守りつつ、いかに敵の数を減らすかが勝敗の行方を左右するポイントになります。

人質救出

人質救出も特殊部隊とテロリストに分かれます。

特殊部隊側は人質全員を指定のポイントにまで誘導すれば勝ち、

テロリスト側は人質の救出を阻めば勝利となります。

 

それ以外にもどちらのチームも制限時間内に相手を全滅させれば勝ちです。

ただし特殊部隊側は人質を撃ってしまえばペナルティが課せられるため、

敵だけを狙い撃つよう気を付けましょう。

 

VIP警護

VIP警護は護衛側と襲撃側に分かれます。

VIPは護衛チームの中から選ばれ、他のメンバーと違い、戦闘力は低めに設定されています。

多少は攻撃可能ですが、まともに襲撃側と戦えるわけではありません。

 

ですのでいかにVIPを守り、護送場所で辿り着くかが鍵となります。

襲撃側はVIPを倒す、もしくは制限時間内での護送を阻止すれば勝利が決定します。

その他にもこの名作ネトゲにはこんなモードが!

またAIと一緒にプレイできるオリジナルAIというものもあります。

ルールはオリジナルモードと一緒で、メンバーにAIが加わる点だけが異なります。

メンバーがなかなか集まらないときにうってつけのモードになっています。

 

さらにベーシックモードという爆弾解除をビギナー向けに調整したものもあります。

初心者でも遊びやすいルールになっているため、手軽にプレイしたい方はこちらを選ぶと良いでしょう。

 

他にもデスマッチというkill数を競うモードがあります。

他のプレイヤーを倒し続け、最も多く倒した人が勝ちとなります。

基本的には自分以外全て敵ですが、チームデスマッチといってチームに分かれてKill数を競うものもあります。

 

このように本作は多彩なルールが用意されており、舞台となるマップの数も豊富です。

地形によって戦略も大きく変わるため、ただ撃ち合うだけでは勝てないのが面白い点だと言えます。

圧倒的な充実度のゾンビモード

カウンターストライクオンラインにはゾンビモードというコンテンツがあります。

基本的なルールは人間側とゾンビ側に分かれて戦うというものです。

ですが特に人気の高いモードであるため、多彩なゾンビルールが用意されています。

 

基本となるゾンビクラシックは簡単に言えば鬼ごっこです。

プレイヤーの中からランダムにゾンビが選出され、

ゲーム開始時から20秒間は誰がゾンビになるか分かりません。

 

いきなり近くにいたプレイヤーがゾンビに変貌するため、緊張感のある戦いを楽しめます。

人間側はゾンビに捕まることなく、制限時間ギリギリまで逃げ切れば勝ちです。

一方ゾンビ側は全ての人間を倒して、ゾンビに変えれば勝利となります。

このゾンビクラシックに特殊能力を持つゾンビを追加したのがゾンビミュータントです。

基本ルールは一緒ですが、その代わり、ゾンビにはダッシュスキルと回復能力が備わっています。

 

3秒間動かずにじっとしていれば体力が回復し、体力を1000ポイント消費すればダッシュできます。

そのうえ多くの人間をゾンビに変えれば、強力なゾンビに進化可能です。

 

もちろん人間側にも補給箱という武器の入った箱が支給されるため、

ゾンビ側だけが有利なわけではありません。

さらにゾンビクラシックをベースに新たな要素を加えたゾンビヒーローというコンテンツもあります。

こちらも基本ルールは同じですが、ミュータントモードよりも過酷なバトルを楽しめます。

 

進化前のノーマルゾンビでもスキルを使うことができ、

進化後のマザーゾンビはスキルの威力がアップしています。

 

しかも今回は人間を感染させなくても、一定数の攻撃を受ければ進化します。

それにミュータントモードと異なり、ヒーローモードではゾンビは倒されても復活します。

反面、復活後の体力は半分程度に設定されています。

 

一見するとゾンビに有利に思えますが、

このモードでは人間側にヒーロープレイヤーが存在しています。

 

ヒーローの数は0から3とルームによって変わります。

ヒーローは専用の強力な武器を持っており、まさに人間側にとって希望のような存在です。

 

他にもプレイヤーでチームを組んでゾンビを一掃するゾンビサバイバル、

シェルターを守り切るゾンビシェルターなど、様々なゾンビモードがあります。

対戦用のマップを自分で作成!このFPSにしかない特別モード!

カウンターストライクには対戦用のステージを作成できるスタジオモードが実装されています。

これは他のFPSにはないオリジナルモードです!

 

とはいえ、マップを作成と言われてもピンとこないかと思います。

ですので、まずは動画でどのように作成していくのか確認してみましょう。

 

動画を見た方はどこか既視感を抱いたのではないでしょうか。

分かりやすく言うと、マイクラのようなゲームモードですね。

 

サンドボックスの要領で様々なブロックを積み上げてマップを作成していきます。

ベースとなるマップはいくつか用意されており、アップデートにて追加されたりしてます。

しかし、マイクラのパクリだけには止まりません。

 

車などのオブジェやドアなどのギミックも設置することができます。

それだけでなく、ゾンビやNPCなんかも設置することができるのです!

作成したマップはゾンビヒーローなど様々なプレイモードで使用することができます。

つまり、世界中のプレイヤーと自作マップで戦うことができるのです。

 

繰り返しになりますが、自作マップで遊べるFPSなんて早々ありません。

少なくともトップページで紹介しているFPSゲームでは本作だけです。

 

また、作成したマップをプレイヤー投票で選考する

スタジオマップコンテストも定期的に開催されています。

選考通過による賞品もありますので機会があればぜひ参加してみて下さい。

他のFPSでは体験できない独自モードも満載のPCゲームおすすめ!

他にもカウンターストライクオンラインには他のFPSにはない独自モードが満載です。

ゴールまでの速さを競うチャレンジモード、謎の大規模軍隊と戦闘を繰り広げるヒューマンシナリオモード、

パンチやタックルができるサッカーモードなど、FPSとは関係ないモードもいくつかあります。

 

中でもヒューマンシナリオモードはゾンビモードと深い関係があります。

ストーリー的に繋がっている部分があるため、

どのような真相が待ち受けているかはプレイしてみてのお楽しみです。

 

これらのモードは定期メンテナンスやアップデートで新要素が加わったり、

あるいは新たなモードが追加されることもあります。

 

現在でも日々進化を遂げているのがこの名作ネトゲの魅力ですので、

やり込もうと思えばいつまでもやり込むことができるでしょう。

 

自分でマップを作りたい、いろんなゲームモードで遊びたい、

ゾンビモードの種類がいっぱい欲しい、そんな人はカウンターストライクオンライン!

カウンターストライクオンラインは他のFPSとは違う確立した面白さのあるおすすめPCゲームです。

カウンターストライクオンラインの基本情報

タイトルカウンターストライクオンライン
ジャンルオンラインFPS
料金基本無料オンラインゲーム
配信開始日2009年8月12日
開発元ネクソン,Valve Corporation
運営元ネクソン

スペック/動作環境

動作環境必須環境推奨環境
対応OSWindows 7、8、8.1、10Windows 7、8、8.1、10
CPUIntel Celeron 2.13GHz と同等Intel Pentium4 3GHz と同等以上
メモリー512MB1GB以上
グラフィックカードGeforce4 TI 4200 と同等Geforce 6600 と同等以上
HDD空き容量2.5GB以上3.5GB以上
DirectXDirect X 9.0c以上Direct X 9.0c以上
ゲームパッド非対応

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!