「Secret World Legends」現代の世界が舞台のMMORPG!FPS/TPS方式の独特な操作が特徴の人気オンラインゲームです!

様々な都市伝説や伝承などのオカルト要素を含んだ怪物たちと戦うオンラインゲームです!MMORPGでは珍しい現代が舞台のPCゲームで実際の町や都市が登場し、なんと東京も行くことが可能!FPSやTPSのような独特な操作方法が特徴で、海外からもかなり評価が高いおすすめネトゲです!

 

 

まずはこのアドベンチャーゲームの雰囲気がわかる公式動画をチェック!

Secret World Legendsってどんなゲーム

2012年リリースのMMORPG「The Secret World」をベースに作り直したものが、

Secret World Legendsとなります。

リニューアルに際し、パッケージ購入から基本料金無料に変更されています。

 

普通MMORPGと言えばファンタジー世界を舞台にしているものがほとんどですが、

このPCゲームの舞台となるのは現実世界です。

 

とはいえ世界観は変わっており、都市伝説や民間伝承、

神話がすべて実際に起こった出来事だったらというものになっています。

つまりオカルト話はすべて真実であるという設定で、

プレイヤーはそうしたオカルトに立ち向かう秘密結社に属しています。

 

日本やアメリカ、エジプト、ソウルなど、世界各国に伝わる都市伝説や伝承、

神話などを体感できるため、オカルト話やファンタジーが大好きな人には堪らないゲームです。

 

それでいて舞台は誰もが知っている現実世界なのですから、

人知れず怪物と戦うヒーローを味わうことができるでしょう。

 

ちなみに架空神話であるクトゥルフ神話もゲーム内に登場します。

そしてこのPCゲームでは「The Secret World」時代に配布されたダウンロードコンテンツも体験できます。

このオンラインゲームの遊び方

Secret World Legendsではまずプレイヤーが所属する秘密結社を選ぶことになります。

選べる秘密結社はニューヨークに拠点を置く「Illuminati」、

ロンドンで活動している「Templar」、ソウルにアジトがある「Dragon」の3つです。

 

どの秘密結社に所属するかは好みで決めると良いでしょう。

所属先が決まったらプレイヤーは秘密結社の一員として、

様々なミッションに挑むことになります。

 

当然ミッションの内容はバリエーション豊かであり、

都市伝説や伝承などをモチーフにしたものになっています。

そうしたミッションの謎を解き明かしながら、

現実世界の裏で起こっている真実に立ち向かっていくのが主な遊び方です。

 

メインクエストやサブクエストの数は100種類を超えており、

まるで映画を見ているかのようなカットシーンで物語は紡がれていきます。

 

メインストーリーだけでなく、サブストーリーも映画風で語られます。

グラフィック自体、リアル調になっているため、物語の中に引き込まれることでしょう。

またこのPCゲームはシェアワールドになっており、

他のプレイヤーと一緒にミッションに挑むこともできます。

 

1つの世界にいろんなプレイヤーが存在していますが、必ずしも一緒に行動する必要はありません。

ソロでも十分にミッションはクリアできるようになっています。

さらには秘密結社同士の対戦を楽しむことも可能です。

FPSとTPSのような操作方法

Secret World LegendsはMMORPGですが、

戦闘システムはTPSやFPSに近いものになっています。

 

リニューアル前はターゲットを決めれば攻撃できたのですが、

このPCゲームでは敵に照準を合わせないといけません。

 

しかも敵の攻撃を避けつつ照準を合わせる必要があります。

とはいえ慣れさえすれば、照準を合わせるのはそう難しいものではありません。

 

また照準を合わせるといっても使う武器は銃とは限りません。

アサルトライフル以外にもハンマーや本、爪など、全部で9種類の武器が用意されています。

武器は2つ装備することができ、たとえばメインはライフルでサブは爪といった戦い方ができます。

それに加えて武器にはそれぞれ必殺技スキルが付加されています。

 

さらにスキルのバリエーションも豊富で、

戦闘スキルの組み合わせによっては相互効果が発生する場合があります。

相互効果は大抵強力なものばかりですので、強敵に勝つためにはうまく利用する必要があるでしょう。

 

ザコ敵と言えど油断できない強さにもなっているため、

やりがいのある戦闘を楽しむことができるでしょう。

このオンラインゲーム特有の自由なキャラ育成

Secret World Legendsではレベルの概念が存在しません。

そのためプレイヤーの自由にキャラを育成することが可能です。

基本的にはキャラ作成時に選ぶことになるスタータークラス

どういう方向性に能力値が上がっていくのかが決まります。

 

スタータークラスというのは武器の組み合わせのパターンを示しており、

ゲーム開始時は決められた組み合わせで戦うことになります。

武器の組み合わせがキャラの方向に大きく影響を与えるため、開始時に自由に選べないのは難点です。

とはいえゲーム内通貨を消費すれば、

最初に選んだ2つ以外の武器を使えるようになります。

 

そうすれば武器はいつでも変更することができるため、

自由に戦闘スタイルを変えることができます。

 

この武器ですが、レベルやレアリティ、クオリティという3つの要素が設定されています。

先ほどレベルの概念はないと言いましたが、それはキャラの場合です。

 

つまりこのPCゲームにおける強さというのは武器の強さということです。

レベルはベースとなる武器に必要のない武器を与えることで上がっていきます。

レアリティごとに最大レベルが決まっており、

より強くするためには一段階上のレアリティにアップさせる必要があります。

レアリティは同レアリティを最大レベルまで強くし、合成すれば上がります。

 

さらに武器には熟練度というものがあり、使えば使うほどステータスが上がるシステムになっています。

そして忘れてはならないのがスキルです。

スキルの獲得にはスキルツリーを使います。

 

それぞれの武器ごとにスキルツリーは用意されており、アクティブとパッシブの2種類あります。

スキルの種類は豊富ですので、何を獲得するかによって戦闘スタイルは大きく変わります。

 

このようにこのMMORPGは独特な育成システムにより、

プレイヤーならではの戦闘スタイルを実現することが可能になっていると言えます。

乗り物も使える

Secret World Legendsでは乗り物に乗って移動することができます。

乗り物は装備品扱いになっており、装備するとキャラのグラフィックに変化が生じます。

 

たとえばホバーボードを装備すると、ホバーボードをつけたキャラのグラフィックに変わります。

移動時の動作も乗り物に合ったものになります。

 

乗り物にはホバーボードやバイクなどいくつかの種類があり、

現実世界を颯爽と駆け回ることが可能です。

 

とはいえ乗り物で移動できるのは先頭時以外のみです。

戦闘シーンに移行すると通常状態、つまり普通に足を使って移動することになります。

このアドベンチャーゲームを盛り上げるコンテンツパックあり

Secret World Legendsは100時間に相当するストーリーが用意されています。

ダウンロードコンテンツも含めていますから、そのボリュームは相当なものだと言えます。

 

しかしながらこのPCゲームではそれに加えて、新しいコンテンツパックまであります。

このコンテンツパックはゲームが正式に開始した後にどんどんリリースされています。

たとえば東京を舞台にした「Tokyo: Back to the Beginning」や「Tokyo: Beyond the Wall」

といった東京シリーズと呼ばれるコンテンツがあります。

 

このゲームにおける東京は壁で覆われカイダンと称されるようになっており、

中にはカルト集団やウサギのマスクを被った女子高生殺人鬼など、

強烈な個性を発揮するキャラクターが数多くいます。

 

このように新しくコンテンツが追加される可能性があるため、

かなりやり込めるゲームになっていると言えます。