「Ironsight」無料ゲームなのに圧倒的クオリティを誇るおすすめFPS!次世代のFPSを狙えるポテンシャルを秘めたおすすめオンラインゲーム!

無料FPSを新たなレベルへ引き上げる作品『Ironsight』歴代のFPSやTPS作品に劣らないレベルのクオリティを誇っている本作は、リアル系とスポーツ系の両方のいいとこどりをした作品ともいえるモノに仕上がっており、初心者経験者問わずハマることのできるオンラインゲームとなっています!

高いポテンシャルを秘めたネトゲ

 

『Ironsight』は無料で楽しめるFPSです。

公式サイトでゲームクライアントをダウンロードすることができ

誰でもプレイできるのでFPSが好きな方はチェックしておいて損は無いでしょう。

 

無料FPSの中でもクオリティは非常に高くプレイ人数も豊富なので今が始め時と言えます。

クオリティが高く2018年を代表する作品になるポテンシャルを秘めたネトゲとなっています。

エネルギー資源を巡る戦争

 

FPS作品においてストーリーはあまり重要視されないものですが

一応の設定だけでも知っておくとゲームの雰囲気も出るものなのでさらっと触れておきましょう。

このオンラインゲームのストーリーは以下のようなものとなっています。

 

時は現代、中東の天然資源における西洋諸国の支配が紛争を引き起こし、

東側のロシアと中国が強い反発を唱えるようになります。

 

そこでロシアはエネルギー開発企業ネットワーク、

通称EDENと呼ばれる企業を設立し、

中東における投資の保護という目的で民間軍事会社を利用するようになりました。

 

これに対して西側諸国の政府も民間軍事会社を利用したため情勢はさらに悪化してしまいます。

2023年に起こった火山の噴火は大西洋沿岸を滅ぼし、

また同時期に発生した巨大な津波は多数の原子力発電所を壊滅させ

いたるところで放射能汚染が広がるようになりました。

 

西側諸国の力が弱まる中、

EDENは中東地域を支配しエネルギー資源を独占するようになります。

こうした動きをみて米国と欧州は北大西洋連合、

通称NAFを設立してEDENに対抗することを決断しました。

 

2025年、NAFとEDENは中東のエネルギー資源を巡る戦争状態となり、

紛争はやがて世界中に広がるようになってしまいます。

この争いがどのような結末を迎えるのかはプレイヤーの腕にかかっているのです。

 

というのがこのオンラインゲームのストーリーです。

エネルギー資源問題原子力発電所の崩壊など

日本人にとっては他人事ではない設定が軸になっている形といえるでしょう。

 

ともかくプレイヤーはマッチごとにNAFかEDENのどちらかに所属してドンパチすることになります。

ゲームスピードもリスポーンも早い

 

このネトゲのゲームスピードは通常のFPSゲームよりも早めとなっています。

似た作品としては『Call of Duty』シリーズを挙げることができるでしょう。

『ゴーストリコン』のようなリアル系ではなくスポーツ系のFPSといえるかもしれません。

 

といっても『Quake』シリーズほど超高速というわけではないので、

リアル系とスポーツ系の中間と言ったところです。

特に走ったときの速度はリアル系には見られない速さなので

すぐさま前線に赴くことができるでしょう。

 

ただあまり急いで走ってしまうと急に現れた敵に対応できなかったりするので

適宜慎重に動くことを心がけなければデス数が増える結果となるはずです。

高速であるということはゲームプレイ中の精神状態を興奮させがちなので

急かす心を抑えるよう動くと良いかもしれません。

 

またリスポーン時間が非常に短いという点はゲームプレイをより刺激的なものにしてくれています。

無料FPSの中でもこれだけ短時間でリスポーンできる形式を採用しているものは少ないかもしれません。

正に『Call of Duty』的なリスポーンができるようになっているため、さくさくプレイすることができます。

 

それゆえに辞め時が見つからず、嵌まる人はとことん嵌まってしまうでしょう。

スコアストリークでドローン発射

 

『Call of Duty』シリーズでお馴染みのキルストリークですが、

本作ではスコアストリークというシステムが採用されています。

 

これはプレイ中に敵を倒すなどチームにとって

有効な行動をとることでスコアが溜まり、このスコアを消費して行える特別な行動です。

 

十分なスコアを溜めることができたら

戦術的に有効な各種タクティカルドローンと、

直接的な攻撃ができる各種オフェンシブドローンを使えるようになります。

 

タクティカルドローン

遮蔽物に隠れた敵をレーダーに映すUAV的な役割を果たすものや、

そういったドローンに対抗するジャマーの役割を担うものなどが揃っています。

 

敵の位置が分かる強力な道具であり、

こちらの位置がばれてしまう怖ろしい道具ともいえるでしょう。

 

より積極的に攻撃をしたいならUAV系のものを使い、

より防御を固めたいならジャマー系のものを使うと良いかもしれません。

 

 

オフェンシブドローンはバラエティ豊かな攻撃手段をもつドローンが揃っています。

自動で近づいて爆発するものやプレイヤーを追尾してマシンガンで支援するもの

また攻撃ヘリや遠隔追尾ミサイルなど色々です。

 

中でも怖ろしいものがスコア4400を消費して呼び出すメタルリーパーというロボットです。

ガトリング砲とキャノン砲を備え高速で移動するこのロボット

強靭で固く正に脅威といって差し支えないでしょう。

 

呼び出すためのスコアはかなり高いのですが1度は使ってみたいドローンです。

このオンラインゲームのメイン武器のカテゴリは4つ

 

2018年4月現在のメイン武器のカテゴリは以下の4つとなっています。

 

アサルトライフル
全距離に対応したFPSでお馴染みの武器カテゴリ

銃器は主だったものが揃っており「AK-12」「FAMAS G2」「HK417」といったものから

「SG553」や「MSBS 556B」といった変り種もラインナップに含まれています。

 

サブマシンガン
近距離に特化した連射力の強いカテゴリ、移動速度もより速くなります。

ラインナップとしては「MP7A1」「MP9」「Vector」から

「PDR-C」「AR-57」などまで多彩なものとなっている形です。

 

スナイパーライフル
遠距離に特化した一発必中のカテゴリ。

「SVD」「PSG-1」「DSR-1」とFPSゲームでお馴染みの銃器が揃っています。

 

ライトマシンガン
携行弾数に優れているもののやや命中精度に難ありの支援火器カテゴリ。

「Ultimax 100」や「PKP」など他のゲームでは

見る機会の少ない銃が揃っているので試しに使ってみると面白いかもしれません。

 

これらの武器にはアタッチメントして様々なパーツを装着することができます。

スコープやバレル、マズルにマガジンなどのパーツを搭載することができるので

同じ銃でも様々なカスタムを楽しめます。

 

他にもセカンダリには

ピストル・ショットガン・ランチャー・クロスボウを装備することができますし、

グレネードの種類も豊富です。

自分だけの装備を整えて戦場に挑みましょう。

無料FPSとは思えないクオリティの高さが楽しめる2018年配信のオンラインゲーム!

 

このオンラインゲームは無料で楽しめるFPSですがそのクオリティは

市販品レベルどころか市販品以上といえるかもしれません。

 

スピード感のあるゲームプレイは辞め時が分からなくなるほどですし、

銃器は豊富に揃いドローンの効果も盛りだくさんです。

また自身の能力を向上させるスキルという要素も含まれています。

 

『Ironsight』には

2018年を代表する作品になっても全くおかしくないポテンシャルが秘められているので、

興味がある方は是非プレイしてみて下さい。