「Mass Effect:Andromeda」”Mass Effect”シリーズ最新作!広大な宇宙への冒険をもう一度楽しめるオンラインゲーム!

宇宙の冒険を楽しめる人気シリーズの最新作が登場!登場人物がフルボイス対応であるだけでなく、シリーズ恒例である自由度の高い会話システムも健在であり没入感も高まります!本作から武器生産も出来るようになったためプレイヤーだけの武器を作ることも可能に!

 

まずはこのネトゲの公式トレーラーをご覧ください!

 

「Mass Effect:Andromeda」ってどんなネトゲ?始める方法は?

 

今回紹介する「Mass Effect:Andromeda」は、

サードパーソン・シューティングゲーム(TPS)視点の

人気アクションロールプレイングゲーム「Mass Effect」シリーズの最新作です。

 

「Mass Effect」シリーズの特徴としては宇宙を舞台にした壮大なストーリー、

登場するキャラクターは俳優によるフルボイス対応。

 

そしてゲームではプレイヤーを飽きさせないドラマチックで映画を見ているような演出、

さらに異性人との交流や背景、設定などもしっかりと緻密に描かれており、

多くのプレイヤーが「Mass Effect」の世界観に夢中となりました。

 

「Mass Effect」の最大の特徴として会話の自由度が高く、

ゲーム中では様々な「選択」を迫られるという点もゲームの魅力の一つとなっています。

 

些細な事から重要な決断までプレイヤーの判断に委ねられますので、

後々ある時の決断が良い影響や悪い影響を及ぼすといった変化が

プレイヤーの没入感を高めておりました。

 

そして、今作の「Mass Effect:Andromeda」は「Mass Effect」シリーズ最新作として、

「Mass Effect」ファンにとっては再び宇宙の旅へと出発することができるネトゲになっています。

 

このオンラインゲームを始める方法と注意点について

 

PC版の「Mass Effect:Andromeda」を始める場合ですが、

前提として英語版しか現在リリースされておりませんので、

字幕、インターフェイス、音声全てが英語となっています。

 

「Mass Effect:Andromeda」を購入する場合、

販売元であるElectronic Arts(EA)のアカウントが必須となりますので、

作成していない場合はアカウントを作成しましょう。

 

なお、PC版を購入する前にトライアル版が10時間まで無料でプレイすることができますので、

もしもゲームが正常に動くか?ゲーム性が自分に合っているか?

を試したい場合はトライアル版から試すことをオススメします

(ただし、トライアル版をダウンロードするのにもEAアカウントは必須)。

 

ちなみに、PCゲームダウンロード販売サイトでお馴染みのsteamでは

「Mass Effect」シリーズを取り扱ってはいますが、

日本では購入できません(いわゆるおま国)。

 

もし過去作にも興味がある場合は

「Mass Effect Trilogy (こちらも原則英語版である)」などが発売されていますので

そちらを参照してください。

 

基本情報やシステム

「Mass Effect:Andromeda」の登場人物

 

「Mass Effect:Andromeda」のタイトル通り、

今作ではアンドロメダを舞台にストーリーが展開されていきます。

 

主人公の「Ryder(ヒューマン)」はアークスターシップの「ハイペリオン」に搭乗して、

人類にとって新しい母星を開拓するために銀河「アンドロメダ」を目指すという内容です。

 

もちろん、今作の「Mass Effect:Andromeda」でも会話を通じて

色々な選択肢を迫られることになりますので、

高い没入感をプレイヤーは感じることができるでしょう。

 

登場キャラクター

 

Ryder:本編の主人公だが、男性か女性か性別を選べる。

その場合の名前として、男性なら「Scott Ryder」、女性なら「Sarah Ryder」という名前になり、

両方とも容姿などのカスタマイズが可能となっています。

 

ゲーム中では男性と女性は双子と言う設定

(選ばれなかった方はシナリオの冒頭で出会うことはできますが…)となっています。

 

Alec Ryder:主人公の父親であり、熟練の戦士でもある。

主人公と共にアークスターシップのハイペリオンに搭乗して

アンドロメダを目指すと言う任務を遂行するため行動する。

 

種族について

 

「Mass Effect:Andromeda」でもシリーズ恒例で色んな異性人がプレイヤーと共に戦ったり、

時には敵対する相手として登場します。

 

登場する種族としては例として以下のような種族がいます。

 

ヒューマン:主人公や主人公の父親など、地球に住む種族。

いわゆる一般的な見た目をした人間の種族。

 

アサリ族:青白い肌をしたアサリ族は惑星「Thessia」を母星とする知的生命体であり、

優雅な女性のような見た目と穏やかな性格をした種族です。

ちなみに平均寿命は1000年以上。

 

サラリアン族:細長い体をしており、見た目はまさにエイリアンといった感じの種族です。

非常に速く物事を考え行動する種族であるため、彼らからみれば他の種族は遅すぎるほど。

ただし、短命なので40歳以上生きているサラリアンは稀。

 

ケット族:敵対的なエイリアン種族であり、アンドロメダを調査する組織

「Andromeda Initiative」とは度々戦闘となっている。

 

他にも様々な種族が登場する「Mass Effect:Andromeda」では、

まるで宇宙映画を見ているかのような宇宙種族が登場します。

 

自由度の高い会話システム

 

「Mass Effect: Andromeda」でもシリーズお馴染みの自由度の高いシステムが特徴となっております。

 

例として、最初にされる質問の答え方には

「感情的な返事」「論理的な返事」「何気ない返事」「専門的な返事」といった選択肢があり、

いずれかの選択肢を選ぶことで主人公の個性が決まったりします。

 

そのため、プレイヤーの好みにあった主人公の性格にすることもできますので、

感情移入しやすくなる仕組みになっています。

 

また、ゲームを進めていれば困っている人などを発見したり、

選択肢が出てくることがありますので、

こちらに関してもプレイヤーなりにロールプレイで対応を決める事ができます。

 

もしかすると、その時に選んだ行動や答えによって、

後々の展開が変わってくることもあるかもしれません。

 

スキルを絡めたシューティングゲーム!

 

「Mass Effect: Andromeda」での戦闘は

基本的に銃を使ったTPS視点のガンシューティングとなりますので、

アサルトライフルやショットガンといった武器を駆使して敵と戦っていく場面もあります。

 

また、スキルを習得することで戦闘をより楽に進めるようにできたり、

アーマーやバリアーを使用する厄介な敵を相手にした時の対策、

シールドを破壊する方法などが習得することができます。

 

さらにフィールドの探索では乗り物を使用可能な場面もありますので、快適な探索も可能です。

 

生産要素も!

 

「Mass Effect: Andromeda」ではなんとシリーズ初の武器生産システムがありますので、

生産に必要な素材が揃っていればプレイヤーだけの装備品を自作できるだけでなく、

好きな名前を付けた装備で冒険することもできます。

 

残念ながら日本語対応していませんので、命名はローマ字っぽくするなどしかできません。

 

シリーズ初心者でも楽しめるおすすめPCオンラインゲーム!

 

「Mass Effect」シリーズ最新作である「Mass Effect: Andromeda」ですが、

これまでのシリーズ通りに宇宙を舞台にしたストーリーなどが展開されていきます。

 

シリーズファンのプレイヤーも、初めて遊ぶプレイヤーでも問題なく楽しめるため、

「Mass Effect: Andromeda」はまさにオススメのオンラインゲームです。