「ドラゴンズクラウン・プロ」全世界で100万本の大ヒットのオンラインゲームがPS4に!ゲーム史上最も美しい2DアクションRPG!

アトラスがおくる大人気オンラインゲームがPS4に登場!ストーリーは王道でありながらも独特な進行はアナログゲームが好きな方でも楽しめます!やり込み要素も充実しており飽きることなく長く遊べます。ビジュアルもサウンドもより高クオリティとなったおすすめPS4ゲームです!

 

まずはこのおすすめPS4ゲームの公式PVをご覧ください!

 

『ドラゴンズクラウン・プロ』とは

 

『ドラゴンズクラウン・プロ』は、Playstation 4向けに2018年2月8日に

アトラスより発売されたベルトスクロールアクションRPGです。

 

アトラスは『女神転生』シリーズや、『ペルソナ』シリーズ、『キャサリン』など、

独特の世界観と美麗なグラフィックが評価されているゲーム会社です。

 

開発は1997年にアトラスから発売された

『プリンセスクラウン』チームが中心となって立ち上げたヴァニラソフトウェアで、

非常に高い2Dゲームの技術を持った会社です。

 

今作『ドラゴンズクラウン・プロ』は、2013年にPlayStatin 3、PS Vitaで発売され、

全世界で100万本の大ヒットを記録した『ドラゴンズクラウン』のPlaystation 4向けの移植作品です。

 

アトラス社らしさを随所に盛り込んだ『ドラゴンズクラウン』は、

「ゲーム史上最も美しい2DアクションRPG」として発表され、

その精緻に書き込まれた絵画のようなグラフィックは高評価を受けました。

 

ゲームのシステム

 

『ドラゴンズクラウン・プロ』のジャンルは、

『ファイナルファイト』や『熱血硬派くにおくん』などがそのジャンルを確立させた

2Dベルトスクロールアクションです。

 

オフラインオンラインともに4人までのマルチプレイに対応し、

ダンジョンフロアを踏破しながら、得られる武器やアイテムを発見しつつ

自身のキャラクターを成長させていくゲームです。

 

プレイヤーキャラクターは、

ファイター、アマゾン、エルフ、ドワーフ、ソーサレス、ウィザードの6人。

 

「竜の天国亭」で自身のキャラクターを作成すると、

『ドラゴンズクラウン・プロ』の世界へと足を踏み入れることができるようになります。

 

ストーリー自体は王道ストーリーですが、ゲームの進行は独特。

まるでゲームブックやTRPGのように随所にナレーションが挿入されます。

 

「君は○○してもいいし、しなくてもいい」というこれらの遊び独特の言い回しが採用されているなど、

アナログゲーム好きな方も楽しめるゲームになっています。

 

 

また、エンドコンテンツでもあるトレジャーハント要素はゲームを進める上でも重要です。

数々の迷宮にはいくつもの財宝・宝箱が眠っています。

お宝を手に入れるためには、隠し部屋を見つけたり、暗号を解いたりが必要で、

手に入る財宝の内容やランクも様々なので何度もダンジョンに挑むことになります。

 

冒険中に得られるのは、武器やアイテムだけではありません。

「骨」を持ち帰り「カナン寺院」で復活させることで、

そのキャラクターは「竜の天国亭」で待機し次の冒険から

NPCパーティーキャラクターとして一緒に連れていけるようになります。

 

「4種類の難易度」「無限の天廊」「混沌の迷宮」「闘技場」といった、

クリア後のやりこみ要素も多くあります。

 

特に、何百層も潜り続けられるダンジョンである無限の天廊は、

難易度ウルティメイト専用というエンドコンテンツに相応しい内容。

強力な武器を得るため、前作でこちらに潜り続けた方も多いのではないでしょうか。

 

『プロ』の追加要素

 

「プロ」となった今作は、前作のアップデート版が基本となっていますが、

更に様々な要素が追加されています。

 

まず嬉しいのは、前作『ドラゴンズクラウン』から、

セーブデータの引き継ぎができることです。

やりこんだキャラクターを再度、PS4で操作することができます。

また、PS4、PS3、PSVita間のマルチ・クロスプレイにも対応しています。

 

また、前作で有料配信されていたDLC約3000円分が、今作では同梱されています。

これはゲーム内のゲームマスター役のボイスで、

前作ではそれぞれのキャラクターでノーマルモードをクリアした上で、

ルカインの塔で100万ゴールドを支払うことで入手できるという、少々難易度の高いものでした。

 

今作では初めから全てのゲームマスター役のボイスが開放されており、

好きな方のボイスでゲームを楽しむことができます。

 

ゲームマスターボイスは、それぞれのプレイアブルキャラクター役の方が担当。

ファイター役の津田健次郎さん、アマゾン役の田中敦子さんをはじめ、

安元洋貴さん、今井麻美さん、石塚運昇さん、井上喜久子さんと

超豪華な人気声優の方々の熱演がゲームを盛り上げます。

 

また、海外版のゲームマスターボイスも収録されているため、

全14種類からお気に入りのものを選ぶことができるようになりました。

 

 

息を呑むほど美しいヴィジュアルも、ネイティブ4K画質へと対応しました。

パッケージイラストも、ヴァニラソフトウェア代表の神谷盛治さんの描き下ろしです。

評価の高い全56曲の楽曲も、生オーケストラで追加新録されているため、

幻想的な世界への没入感は更にあがりました。

 

前作で評価されたキャラクタービルドやトレジャーハント、ストーリーはそのままに、

グラフィック、サウンドがより美しく進化したPS4オンラインゲーム『ドラゴンズクラウン・プロ』、

ぜひお友達と楽しんでみてはいかがでしょうか。

最終更新日:2020年4月3日 (運営者情報)