「メモリーズオフシリーズ」1999年の登場から現在まで愛されている人気ギャルゲー。国境を超えて愛される名作シリーズ!

恋愛シミュレーションの金字塔「Memories Off シリーズ」1999年の登場から現在まで絶え間なくシリーズが発表され勢い衰えることのない本作品群は、初期作品もリメイク等で入手しやすくなっており、今からでも問題なくプレイが可能な名作ギャルゲーです!

 

 

まずはこちらの公式動画をご覧ください!

 

海も越えて人気な「Memories Off シリーズ」とは?

 

恋愛シミュレーションゲームといったゲームジャンルは、

基本的にゲーム登場するヒロインキャラクターと会話やイベントなどの

システムを通じて好感度や親密な関係となり、

ヒロインとのエンディングやストーリーを楽しんでいく要素が特徴です。

 

そんな恋愛シミュレーションゲームの中にはストーリー性などから、

未だにシリーズが続くもの、何年たってもファンがいるような名作もあります。

 

そして、今回紹介する「Memories Off シリーズ」は、

今もなお多くのファンと新作が登場しているシリーズであり、

恋愛シミュレーションゲームの中でも1999年に登場してからずっと続くシリーズです。

 

その人気は非常に強く、アニメ、小説、CDといった他メディアでも展開し、

ゲームもPlayStation2、PlayStationPortable、Xbox360と色々なプラットフォームで登場しました。

 

また、中国や台湾など日本国外でもシリーズ作品が販売されるなど、

海外にもこのおすすめギャルゲーのファンがいるほど、

多くの方に知られた恋愛シミュレーションゲームシリーズと言えるでしょう。

現在まで7作品。おすすめギャルゲーのシリーズラインナップ

 

この人気ギャルゲーのゲーム作品だけでも色々な機種で登場しており、

2018年には最新作「Memories Off -Innocent Fille-」も登場する予定となっております。

 

なお今からこのおすすめギャルゲーをプレイする場合、

作品ごとに様々な機種で登場しているので、まだこれから始められる作品もあれば、

初期の「Memories Off シリーズ」についてはiPhone版で登場しているなど

今からでも過去作から始めることが可能です。

(ただし、一部の作品は復刻も無いのでプレイが難しい可能性もあります。)

~第一作目「Memories Off」~

 

KID時代に発売された「Memories Off シリーズ」の第一作目であり、

ゲームだけでなくOVAや書籍などのメディア展開も広くされておりました。

 

主人公「三上智也(みかみ ともや)」は高校2年生であり、ある辛く重い過去を持っておりました。

それは最もかげがえのない存在であった彼女「桧月彩花(ひづき あやか)」

交通事故によって他界しており、今でも強いトラウマとなっていました。

 

しかし、もう一人の幼馴染である「今坂唯笑(いまさか ゆえ)」や、

転校生の「音羽かおる(おとわ かおる)」といった様々なヒロイン達との交流から、

はたして新しい恋を見つけることができるのでしょうか?

~「Memories Off 2nd」~

 

KID時代に発売された「Memories Off シリーズ」の第二作目であり、

台湾や中国といった海外にも発売され、海外にもメモリーズオフファンを生み出しました。

 

高校3年生である主人公「伊波健」は大学受験のため、

所属していたサッカー部最後の次第であるトーナメント戦を終えて、受験勉強を始めていましたが

これまで彼にとって大きな存在であったサッカーを失った事によりやる気を失ってしまいます。

 

将来が見えない不安に陥る主人公、

一方で彼女である「白河ほたる」は優秀なピアニストとしての道を歩み始めており、

そんな眩しく思える彼女と主人公の間には溝ができてしまいます。

~「想い出にかわる君 ~Memories Off~」~

 

「Memories Off シリーズ」の第三作目。

大学生「加賀正午(かが しょうご)」は平凡な大学生活を送っておりましたが、

そこへ昔の彼女「黒須カナタ(くろす かなた)」が現れます。

 

多くの個性的なヒロインが登場し、

新しい試みも取り入れられた作品でもありましたため、

当時は賛否両論な意見も多かった作品でもありました。

~「Memories Off ~それから~」~

 

「Memories Off シリーズ」の第四作目。

主人公の「鷺沢一蹴(さぎさわ いっしゅう)」

彼女である「陵いのり(みささぎ いのり)」より、

雨の日のバレンタインデーに突然一方的な別れを告げられてしまいます。

 

主人公は仲間からの励ましで新しい恋を見つけるのか?

それとも別れた彼女の事を思い続けるのか?

または一方的な別れの裏に隠された真実をしるべきか?

 

ちなみに前作の反省を踏まえ、舞台が再び高校生に戻っているのもポイントです。

~「Memories Off #5 とぎれたフィルム」~

 

「Memories Off シリーズ」の第五作目。

主人公である「河合春人(かわい はると)」は映画作りを夢見ておりましたが、

1年前にマンションから転落して他界した幼馴染の出来事があって夢を諦めておりました。

 

しかし幼馴染の死に関わるとされている「仙堂麻尋(せんどう まひろ)」の登場により、

大きな変化が訪れることとなります。

~「メモリーズオフ6 ~T-wave~」~

 

「Memories Off シリーズ」の第六作目。

高校2年の主人公「塚本志雄(つかもと しお)」

幼馴染の「遠峯りりす(とおみね りりす)」から

隣のクラスの「箱崎智紗(はこさき ちさ)」を紹介される。

 

そして、彼女から「学園祭の後夜祭で一緒に踊ってほしい」と告白されてしまい、

戸惑った主人公はその場で答えを返すことができませんでした。

 

そこで後夜祭まで「仮の恋人同士」として曖昧な関係の交際を始めることとなりました。

~「メモリーズオフ ゆびきりの記憶」~

 

「Memories Off シリーズ」の第七作目。

主人公「芹澤直樹(せりざわ なおき)」

幼馴染の同級生「天川ちなつ(あまかわ ちなつ)」や仲間と平凡な毎日を送っていました。

 

しかし謎の少女「南雲霞」が突如主人公の前に現れ、

脅すような形で彼の部屋に転がり込むと、そのまま居座ってしまいました。

 

事態に困惑するも霞を一人追い出すわけにはいかず、内緒の同居生活が始まることとなりました。

今年で19年目。未だシリーズ最新作が企画される長寿名作

 

この人気シリーズには数多くのゲーム作品が登場しておりましたが、

2018年には第八作目にあたる「メモリーズオフ -Innocent Fille-」が発売予定であり、

これからもシリーズの展開に期待したいところです。