「アルカナハート3 LOVEMAX SIXSTARS!!!!!!」緩い見た目とは裏腹に、意外と本格的なおすすめ格闘ゲーム!美少女が多数登場するおすすめPCゲーム!

かわいいからってナメてはいけない、玄人志向の本格格闘ゲーム!「ハートフル2D対戦アクションゲーム」と自称しているPCゲームで、独特のオリジナルシステムを搭載しています!steamでも配信していますので、ぜひ一度プレイしてほしいおすすめPCゲームです!

 

まずはこのオンラインゲームの動画をご覧ください!

紹介元:KerochanW様

 

アルカナハート3LOVEMAX SIXSTARS!!!!!!ってどんなパソコンゲーム?

 


アルカナハート3LOVEMAX SIXSTARS!!!!!!は、

EXAMUが送る「ハートフル2D対戦アクション」です。

 

キャラクターは女性のみ、縦に非常に広い対戦画面、ワンボタンで相手に向かって

飛行することができる「ホーミングアクション」と、

目新しく挑戦的な要素で多くのファンが居る「アルカナハート」シリーズの最新作です。

 

このおすすめPCゲームは3年近くアーケード(ゲームセンター)で稼働していたタイトルですが、

7月に行われたクラウドファンディングにより12月中のSteam移植が決定しており、

ストレッチゴールの新キャラクター追加も決定しています。

 

独特なゲームシステム「ホーミングアクション」

 

「アルカナハート」シリーズはいわゆる格闘ゲームをベースにしたゲームですが、

自ら「ハートフル2D対戦アクション」と名乗るだけあって非常に独特なシステムが多く採用されています。

 

最も特徴的なのは専用のボタンを押すことで発動できる「ホーミングアクション」でしょう。

ホーミングアクションとは、ワンボタンで発動できる高速移動のことで、

「ホーミング」の名の通り相手を追尾します。

 

相手に向かって飛行したあとはなにかしらの技を振るか

相手に接触するまで止めることはできませんが、相手に到達するまでは再度ボタンを押して加速したり、

レバーを上下に入力することで起動を若干ずらしたり、

途中で技を振って慣性で超長距離からの奇襲をかけたりと様々なアクションを行うことができます。

 

格闘ゲームとしては非常に広く設定されたステージ内で、

お互いにホーミングを駆使しながら戦うことで、

アルカナハートならではの自由な空中戦を楽しむことができます。

 

また、ホーミングアクションは攻撃をキャンセルして使用することができるため、

コンボ中に吹き飛ばした相手をホーミングで追いかけてさらに追撃すると言ったコンボや、

 

ガードする相手にホーミングキャンセルを交えながらラッシュをかけるなどの

ダイナミックな攻めを展開することが可能になっています。

 

無敵技や超必殺技もキャンセルできるため、

ゲージのある限り行動のフォローもやりたい放題です。

 

逆に、ガード状態をキャンセルしてホーミングすることで

相手の攻撃を切り抜けるディフェンシブな使い方も可能です。

 

ガード中に前を入力してホーミングすると相手の攻撃を相殺しながら前進でき、

逆に後ろを入力すると相手の攻撃を空振りさせながら反撃に転じることができます。

 

いくら相手の攻めが苛烈でもワンボタンで何かしらの動きが生まれるため、

防御に忍耐は必要ありません。

 

聖女とアルカナを選ぶ独特のキャラクターセレクト

 

本作には24人の聖女と呼ばれるキャラクターと24体のアルカナがおり、

キャラクターセレクト時はそれぞれから1体ずつ選択する形式となっています。

 

聖女は通常の格闘ゲーム同様に画面に出て操作できるキャラクターです。

それぞれに固有のアクションや必殺技が設定されていますが、

「アルカナ技」と呼ばれる共通の技が全員にあります。

 

RPGでいう武器装備!?アルカナを見極めよう!

その「アルカナ技」で出せる技を司るのが選択したアルカナです。

アルカナ技は遠くから相手を攻撃できるものがほとんどですが、

相手の動きを制限するのに特化した技や状態異常を付与する技など

多岐にわたっているため戦略に合わせて選択しましょう。

 

キャラクターの他に武器を選ぶようなものだと考えればイメージしやすいかもしれません。

また、選んだアルカナによってキャラクターの攻撃力や防御力に補正がかかるようになります。

 

単純に与えるダメージと受けるダメージに影響しますので、

ガードに自信があるから攻撃力に特化する、

じっくりと戦いたければ防御力に特化するなど、

同じキャラクターでも様々な戦略を取ることができます。

 

また、中にはホーミングアクションの挙動が変化するものがあったり、

各種ゲージの回復が早かったりと、取れる戦略の幅は非常に広くなっています。

 

このPCゲームはこのアルカナセレクトの仕様から、

キャラクター間に強さの差が殆どないという点で高い評価を受けています。

 

最初にお互いのキャラクターを選択してからそれぞれアルカナを選択するシステムですので、

相手のキャラクターの特徴や弱点を考慮してアルカナを選択することで

本体同士のキャラ差を埋めることができます。

 

ゲームシステム上極端に勝率が落ちるキャラクターがいないため、

最初にキャラクターを選ぶ際に強さに起因するしがらみが一切ないのは

非常に魅力的だといえます。

 

ゲージ使い放題?独特のゲージシステム

 

溜まったゲージを消費することで超必殺技や強力な行動ができるというシステムは、

今や格闘ゲームに無くてはならないものとなりました。

 

このPCゲームも格闘ゲームの形式を取っているため同様のシステムが搭載されていますが、

他の格闘ゲームとは大きく毛色の違うものとなっています。

 

このPCゲームのゲージシステム「アルカナゲージ」は、

いくら使っても数秒で最大値まで自動回復するため、

何も行動しなかったとしてもゲージ技は使い放題になるという特徴を持っています。

 

試合開始時は最大値が1本の状態でラウンドを開始しますが、

ゲージを消費していない状態で相手に攻撃をヒットさせたりヒットさせられたりした場合、

徐々に最大値が増えていきます。

 

ゲージの最大値は3本で、

3本全てを消費したクリティカルハートという大技も存在します。

 

本作におけるゲージを使った主な行動は

「超必殺技を使う」「攻撃をホーミングでキャンセルする」「ガードをホーミングでキャンセルする」の3つです。

 

これらひとつひとつが十分に強力な行動ですが、

ゲージ最大値が増えていれば

「超必殺技をホーミングキャンセルする」

「ガードキャンセルをさらに超必殺技でキャンセルする」

「コンボにホーミングキャンセルを2回行う」といった風に行動の幅が増えます。

 

こまめにゲージを使用して短期決戦に持ち込むか、

はたまた適度に妥協してゲージ最大値を取るか。

ゲージ管理を巡った作戦の構築もこのおすすめPCゲームならではの面白さです。

 

ハートフル?

 

本作は公式で「ハートフル2D対戦アクション」という独自のジャンルを自称しているPCゲームですが、

ここでいう「ハートフル」はまったくもって「カジュアル」の意味を含んでいません。

 

キャラクターが女の子しかいないゲームではありますが、

システム面は難解そのものですので一般的には敷居の高いゲームとして認識されています。

その原因を幾つか紹介しましょう。

 

まず、単純にキャラクター単体の基本動作の難易度が高いPCゲームです。

具体的には、ゲームスピードが速くボタンの数も多いため基本となるコンボですらも

難易度が非常に高くなっています。

 

空中での攻防が中心になることもあり、

相手に攻撃した時点でのお互いの位置関係からアドリブでコンボを調整するといったことは

当たり前にできなければ対戦ではついていけないでしょう。

 

他の格闘ゲームで上級レベルの人でも本作ではコンボすらろくにできないといったこともよくあることです。

次にゲージ管理の難しさです。

このPCゲームには、先ほど紹介したアルカナゲージの他にもフォースゲージというゲージが存在しており、

こちらも攻撃や防御に使用できるゲージとなっています。

 

アルカナゲージの最大量を増やすためにフォースゲージを使用したコンボを習得する必要があるなど、

それぞれのゲージの相関を理解していなければゲージ量で不利になってしまうことがあります。

 

難易度の高いコンボを使い分けつつ、

次やその次のラウンドを見越してゲージを管理しながら戦わなければならない

PCゲームとなっています。

 

カジュアルにやるなら爽快

 

どんなゲームでも対戦がメインである限り、初心者が上級者に勝つことはできませんし、

逆にカジュアルにプレイするのであれば将棋や囲碁でも楽しく遊べるものです。

 

本作は格闘ゲームにしては珍しくゲージが実質使い放題のゲームであるため、

対戦にこだわらずにカジュアルに遊ぶ分には他の格闘ゲームよりも爽快なゲームなのは間違いありません。

 

かわいいキャラクターに惹かれるなどして本作を購入しようかと考えている方は、

同レベルの友人などを誘ってド派手なアクションを楽しんでみてください。

 

このPCゲームの基本情報

タイトルArcana Heart 3 LOVE MAX!!!!!
ジャンル2D格闘ゲーム
開発元EXAMU Inc.
パブリッシャーArc System Works
リリース日2015年9月30日
料金2,980円(通常版)
日本語対応
オンライン対応
OSWindows

スペック/動作環境(Windows)

必須環境推奨環境
OS: Windows 7 / 8 / 8.1
プロセッサー: Intel Core2 Duo
メモリー: 2 GB RAM
グラフィック: nVidia GeForce 7900 GT or better / AMD Radeon X1900 / nVidia GeForce GT 620 (Windows 8.1)
DirectX: Version 9.0c
ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
ストレージ: 8 GB 利用可能
サウンドカード: Direct Sound
OS: Windows 7 / 8 / 8.1
プロセッサー: Intel Core i5 / i7
メモリー: 4 GB RAM
グラフィック: nVidia GeForce 8800 GT or better / AMD Radeon HD3700 / nVidia GeForce GT 650 (Windows 8.1)
DirectX: Version 9.0c
ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
ストレージ: 8 GB 利用可能
サウンドカード: Direct Sound

このPCゲームのレビュー(引用元:Steamカスタマーレビュー)

おすすめ・高評価の口コミ

本作は自身のキャラ愛を戦闘力に変えて競う対戦アクションゲームだ。

登場人物は女性のみで、キャラクター造形にもこだわりぬいた設定がてんこ盛り。
総勢23名の中に必ずや自分好みのメインヒロインがいることだろう。

ゲーム内容に関しては日本国内で既に展開している作品なので外部の評判を見た方が早いだろう。
強いて言うならば本作は対戦”格闘”ゲームではなく対戦”アクション”ゲームということを認識した方がいい。
コマンド入力など出来なくてかまわない。ただダッシュで接近して攻撃が出せれば十分なのである。
そこから練習してコマンド技が出せるようになればさらに楽しくなるだろう。

低評価の口コミ

ゲーム内容は素晴らしいの一言に尽きるが
移植としてはネット対戦まわりにバグを抱えすぎていて対戦ツールとして使い物にならない。
リリースから数ヶ月経っているにも拘わらず状況が改善されておらず移植スタッフの職務怠慢というほかない。
描画フレーム処理についても欠陥を抱えたままである。