戯画より発売されている恋愛シミュレーションゲームの名作「ショコラシリーズ」。カフェを舞台とした作品が大半となっていますが、最新作は学園が舞台となっています。各作品ごとに年代が異なるため、どのシリーズから入っても良し!しかし他作品をやることでさらに物語の深みが増す!といった作品群となっています。どんな人にもおすすめできる人気ギャルゲーシリーズです!
まずはこちらの公式OPをごらんください!
名作「ショコラシリーズ」ってそもそも何?
お目当てのヒロインとのストーリーを楽しめる恋愛シミュレーションゲームですが、
その中でも「ショコラシリーズ」は今でも根強い人気とファンがいる名作恋愛シミュレーションゲームです。
この人気ギャルゲーはゲームブランド「戯画(ぎが)」から発売されていたシリーズです。
「ショコラシリーズ」は「ショコラ」を始めとして、
後に「ショコラ」の2年後が舞台の「パルフェ」、
そして「パルフェ」の2年後が舞台となる「この青空に約束を―」の作品のシリーズであり、
それぞれのシリーズは時空が繋がっている作品でもあるのです。
舞台も人物も多種多様!ショコラシリーズ各作品を紹介!
「Ripple ~ブルーシールへようこそっ~」
ショコラシリーズのプロトタイプとも呼べる作品であり、2002年に発売されたPCゲームです。
現在は入手とプレイ環境の問題で遊ぶのは非常に困難かもしれません。
しかし、この作品が後のショコラシリーズの原点ともなります。
「ショコラ ~maid cafe “curio”~」
ショコラシリーズの始まりとも言える作品であり、
全年齢版は2005年にPlayStation2版が発売されており、
のちにPC版にこの全年齢版が逆輸入される形で発売されています。
そのため、現在遊ぶならばPS2版かPC版しかありませんが、
両方とも入手がやや難しくなっております。
このおすすめギャルゲーのストーリーは主人公である「結城大介」はある朝、
突然父親が再婚して新しい家族が増えたということ、そして現在は新婚旅行で成田から電話をかけており、
これから3ヵ月も店を空けることになるという唐突な事実をいくつも知る事となります。
よって、「結城大介」は父親が経営している
アンティーク喫茶店「キュリオ」の店長代理を任されることになってしまいます。
お嬢様で世間知らずだが新人バイトとして働く事となった「真名井 美里(まない みさと)」、
そして父親の再婚相手の連れ子であり義理の妹「結城 すず(ゆうき すず)」、
そして色んな人々と共に「結城大介」は新しい生活と店長代理として奔走することになります。
「パルフェ ~ショコラ second brew~」
「ショコラ ~maid cafe “curio”~」の2年後が舞台となるショコラシリーズ作品。
全年齢版はPlayStation2版とPlayStationVitaで登場しており、
まだ2015年に発売されたPlayStationVita版が手に入れやすくなっています。
主人公である「高村仁」の元にある日オープンを間近に控える
中世ヨーロッパの街をイメージした大型ショッピングモール「ブリックモール」から電話が来ます。
電話の内容は彼の義姉である「杉澤恵麻」が経営していた
欧風喫茶「ファミーユ」を出店して欲しいというものです。
実は「ファミーユ」は半年前の火災で店舗を失ってしまい、
休業中だったためにこの恵まれた出店の話を受けることとなります。
ところが、実は出店条件の裏にはある事実が隠されており、
出店予定場所の真向かいの店は前作の舞台となった「キュリオ」の第3号店であり、
その圧倒的な人気と実力に悪戦苦闘することとなってしまいました。
主人公はアルバイトである「雪乃明日香(ゆきの あすか)」、「涼波かすり(すずなみ かすり)」と
3人だけで強敵を前にして開店をしなければならなくなった深夜に
滑り込みでアルバイト志望の少女「風美由飛(かざみ ゆい)」が現れ、
同時に「キュリオ」のチーフである「花鳥玲愛(かとりれあ)」も登場します。
しかし「花鳥玲愛」との口論をきっかけに
主人公はなんと「キュリオ」と売り上げ勝負をすることになってしまい、
プレイヤーは何とかして気店「ファミーユ」の復活を目指します。
「この青空に約束を―」
「パルフェ ~ショコラ second brew~」の2年後という設定であり、
「美少女ゲームアワード2006」にて大賞を受賞した高い評価を得ています。
全年齢版はPlayStation2版、PlayStationPortable版、PlayStationVita版で手に入れる事が可能であり、
ショコラシリーズの中では現在まだ始めやすい状態でもあります。
南栄生(みなみさこう)島にある高見塚学園に通う主人公「星野航」と
学園旧校舎を改装した学生寮「つぐみ寮」にいるヒロイン4人で学園生活を送っておりました。
しかし、島の産業を支えてきた企業の撤退により島は過疎化が進み、
「つぐみ寮」も来年春には廃寮になることが決定していました。
そんな時、4月の初めに転入してきた「沢城凛奈(さわき りんな)」が
つぐみ寮へ入寮してきましたが、誰とも馴染もうとしません。
そこで「星野航」は凛奈を自分達の仲間へ引きこむことを宣言しますが、
そこへ廃寮を早めようとする寮外の陰謀も絡んできます。
そして「つぐみ寮」における寮生達の「約束の日」まで、最後の一年が始まる事となります。
今もなお人気の高い「ショコラシリーズ」
多くのファンによっていまだに根強い人気を持つショコラシリーズですが、
現在遊べるシリーズも現行のゲーム環境では厳しくなりつつもあります。
そのため、これからこの名作おすすめギャルゲーを始めたいプレイヤーにとっても、
ファンにとっても復刻版の登場などが期待したいところです。