「ぷよぷよ!!クエスト」あのスマホ・アーケードで人気のパズルゲームがついにPCゲームとして登場!他作品ともコラボしているおすすめPCゲームです!

大人気の「ぷよぷよ!!クエスト」がついにPCゲームになって登場!お馴染みのぷよはキャラクターはもちろん、オリジナルキャラクターも参戦し、ぷよぷよの集大成と言っても過言ではないほどです!マルチプレイにも対応し、PCパズルゲームとしておすすめネトゲなのでぜひプレイしてみてください!


 

まずはこの人気パズルゲームのPVをチェック!

セガの大人気ゲームぷよぷよクエストとは?

ぷよぷよクエストは、コンパイル社からはじまりセガに受け継がれた

直感的パズルゲーム「ぷよぷよ」シリーズのソーシャルゲームです。

 

かわいらしくちょっとおかしなキャラクターたちの「まんざいデモ」や、

「連鎖」で一気に自分のフィールドのぷよを消す爽快感が売りとなっており、

25周年を迎えなお人気を誇っているパズルゲームの金字塔のひとつとなっております。

ぷよぷよクエストの操作は、普通のぷよぷよとは少しちがう?

さて、ぷよぷよクエストを始めたとき、

実はぷよぷよシリーズをやってきた人の方が逆に戸惑うかもしれません。

というのも、ぷよぷよクエストではパズルのマス目が正方形になっており、

そこに最初からぎっしりとぷよが詰め込まれています。

 

そしてNEXTぷよの表示こそありますが、

従来シリーズのように上から落ちてくるぷよはありません。

それもそのはず、ぷよぷよクエストは「フリックで落ちてくるぷよを動かす」のではなく、

ぷよをタッチでなぞって消していくシステムです。

 

ぷよの同じ色が四つ揃うと消えるシステムは同じですから、

なぞって消したときに落ちてきたぷよが他のぷよとつながって連続で消えると、

従来のぷよぷよシリーズと同じ「連鎖」となる、というわけです。

 

初めてぷよぷよクエストを触る人は慣れるまでが難しいかもしれませんが、

いったん慣れてしまえば直感的なプレイが楽しめるでしょう。

今までのぷよぷよと違うところ

また、従来のぷよぷよシリーズと違う点はあと二つあります。

二つ目は、ステージの構成が敵キャラクターとのバトル形式であるということです。

 

たくさんのぷよを消すと、ぷよの色と同じ自分のキャラクターにパワーが集まり、

キャラクターの攻撃力に応じたダメージを相手に与えることができます。

 

相手の体力を0にし、全ての敵キャラクターを倒すことが出来れば、ステージクリアとなります。

最後にはボスが待ち構えていたり、

また難易度によっては中盤に貴重なアイテムを持った「乱入ボス」が飛び出してくることもあるので、

注意しながらプレイを進めていきましょう。

 

ただし相手も、特定のターンが経過すると攻撃を繰り出してきます。

全滅して「ばたんきゅー」しないよう、

味方のキャラクターの体力にはくれぐれも気を付けて!

このパズルゲームを彩る様々なカード

 

なお、このキャラクターカードは合計五色あり、

ぷよの色もそれに応じて五色用意されています。

 

青→赤→緑(→青)、黄←→紫 と、色によって相性がありダメージが増減するので、

同じ色のキャラクターで固めて一気に大ダメージを狙ったり、

色々な色を入れてまんべんなく弱点を無くしたり、

とプレイヤーの好みとセンスでキャラクターを編成することになります。

 

ただし同じ色のキャラで固める場合、

その色のぷよを消せなければ相手にダメージを与えることは出来ません。

 

大連鎖をしてもダメージがなくて、

といった事故が無いように、消す色のぷよはしっかりと確認しておきましょう。

三つ目は、キャラクターが持っているスキルを使えるということです。

キャラクターが保有するスキルや能力

キャラクターはリーダースキル、スキル、バトルスキル、などさまざまな特殊能力を持っています。

スキル、バトルスキルは特定の数の色ぷよを消してパワーを貯め、

好きなタイミングでタッチで発動できるスキル。

 

リーダースキルは、リーダーに設定したキャラが常に発動している、

いわゆるパッシブスキルです。

(なおスキルが少ないキャラは、進化させると新しいスキルが増えることがあります。)

 

これらをうまく組み合わせることで、火力が爆発的に伸びたり、

逆にちょっとやそっとのダメージで倒れなくなるパーティが出来上がります。

 

スキルには攻撃力アップ、体力回復といったオーソドックスなものから、

「相手に毒を与える」など状態異常を与えるもの、

また「こうげきタイプの体力を回復」など相手が限定されてるが効果の高いスキルなど、

様々な種類があります。

この新作オンラインゲームに慣れたらタイプを意識しよう!

スキルの仕様などに慣れてきたら、さらにキャラクターのタイプを意識すると良いでしょう。

キャラクターには「こうげき」「かいふく」などの能力タイプと、

「魔導学校」「剣士」などのコンビネーションという二つのタイプがつけられています。

 

コンビネーションは同じものを持っているキャラでパーティを組むと、

能力が底上げされるというシステムなので、

同じコンビネーションを持つキャラで組めばより楽にステージを進めることが出来るでしょう。

 

ここまでくると少しシステムが複雑になってしまいますが、

パーティは初期状態でも6つ登録できます。

 

イベントの特攻を除けば、スキルによる不利有利はあまり無いので、

一度悩んでパーティを決めてしまえば、

あとはそのパーティであまり悩まずに色々なステージをプレイすることも出来るでしょう。

 

新しくも懐かしいシステム

もちろん、従来のぷよぷよシリーズを踏襲したシステムもあります。

たとえば、光る色のぷよをくっつけて消すと、

『フィーバーモード』が発生し、大連鎖を簡単に作ることができます。

また、イベントで「ストーリークエスト」が来た時には、

ステージが始まる前に「まんざいデモ」が挿入されます。

 

キャラクター達のゆるくてかわいい、不思議な世界のストーリーが展開され、

ぷよぷよクエストからのユーザーも、昔からのユーザーも楽しめることでしょう。

キャラクターたちの魅力

ぷよぷよクエストをプレイする大きな理由の一つが、

魅力たっぷりのかわいいキャラクター達でしょう。

 

キャラクターはコンパイル社のぷよぷよや「魔導物語」シリーズから登場したキャラ、

セガの制作した「ぷよぷよフィーバー」シリーズのキャラ、

そしてぷよぷよクエストで新たに参入したキャラ、

さらに場合によっては別の作品・店舗とのコラボキャラが登場する場合もあります。

 

たとえば過去には、

サンリオとコラボしてマイメロディとクロミのカード・クロミイメージの衣装を着たキャラのカードがあったり、

スイーツパラダイスとコラボしてカフェ衣装のキャラカードが登場した時もありました。

 

中でも、ぷよぷよクエストからのオリジナルキャラは、

ファンタジーの様々な職業のキャラクターや、学生、天使、悪魔、ミュージシャンなど、

さらには動物や精霊、鳥人や獣人のキャラクターなども存在しています。

 

多くの人が好みのキャラクターを見つけられるのではないか、

というくらいキャラクター数が充実しています。

 

魔導学校などの一部のカードはドロップやクエスト報酬で手に入りますが、

ほとんどのキャラはゲーム内のガチャで登場するものです。

 

過去のピックアップで出たキャラでも、たびたびピックアップは回ってくるので、

お目当ての子がいる場合は魔導石はここぞという時に使いましょう!

 

なお、チケットを入手した場合は、チケットガチャという専用のガチャを引くことになります。

こちらにはピックアップの設定がありませんので、好きなタイミングで引いてください。

ギルドに入って快適なプレイを楽しもう

このゲームにもギルドのシステムがあり、

同じプレイスタイルを持つ人同士で集まることができます。

イベントによっては、ギルド全体の成績で報酬が決まるイベントもあります。

 

がっつりとイベントをやるか、時間にゆとりをもってまったりと遊ぶか、

無理のないプレイスタイルが出来るギルドを選びましょう。

 

また、ギルドに入ると野菜を育ててカードに与え強化したり、

色ぷよのタワーを建てて攻撃力ボーナスを貰うことが出来るようになります。

 

ゲームを遊ぶときは、たびたびチェックしてこういったギルドのケアをすると、

自分にも恩恵がしっかり返ってくるでしょう。

リアルタイム対戦と協力プレイでみんなと遊ぼう

ぷよぷよクエストの大きな目玉の一つは、リアルタイム対戦協力プレイです。

対戦モードでは普段のプレイとは少し異なる独特のルールで戦うことになりますが、

刻々と変化する状況を見ながらぷよを消す、という緊迫した熱いバトルが楽しめます。

 

協力プレイでは、ひとつのボードを四人のメンバーで共有し、

交代でぷよを消していくシステムです。

 

スキルを使うタイミングなども定型文でチャットを飛ばして指示できるので、

うまく連携し合ってボスの元まで進むのが楽しいモードです。

 

なお、前述のギルドに入っていれば、

ギルドの中のプレイヤーだけで協力プレイのメンバーを組むことができます。

 

顔見知りとギルドを組んでいるならば、

「知らない人とプレイしたくない」といった場合でも安心でしょう。

 

以上がぷよぷよクエストの遊び方になります。

DMMオンラインゲームで絶賛配信中のPCゲームですのでぜひ一度プレイしてみてください!

 

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!