「CIRCLET PRINCESS」スポ根と美少女ゲーが融合!青春もハーレムもある新作おすすめブラウザゲーム!

VRとAR技術が発展した世界で繰り広げられる少女たちの青春ストーリー!プレイヤーはそんな世界で学校の存続が危ぶまれている「聖ユニオン学園」で架空のスポーツのコーチとなり、少女たちと熱い戦いを繰り広げます!人気イラストレーターの描く魅力的な美少女も多数登場!

 

CIRCLET PRINCESSってどんなオンラインゲーム?

 

CIRCLET PRINCESSは架空のスポーツを題材にした美少女ブラウザゲームで、

ジャンルはカードバトルRPGが融合したものになっています。

 

ゲームの舞台となるのは近未来、VRとARの技術が今よりも向上した時代です。

仮想現実と拡張現実が合わさったMRと呼ばれる複合現実が登場する

SFチックな世界観となっています。

 

そんな近未来の世界で誕生したのが「サークレット・バウト」と呼ばれるスポーツです。

このCBは学園対抗のスポーツであり、学園の存続にも大きな影響を与える競技という設定です。

 

このゲームに登場する学園は運動能力や芸術性などを評価した学園力を競って

激しいバトルを繰り広げており、

負けると強豪学園に吸収されるという弱肉強食の世界です。

 

プレイヤーは存続の危ぶまれる「聖ユニオン学園」で、

新任コーチとして生徒と共に他校とCBでバトルを繰り広げ、勝利を目指すことになります。

 

本作は近未来風スポーツゲームであり、

なおかつ美少女生徒と共に成長していく青春の要素も兼ね備えています。

 

ハーレムものやスポーツもの、そしてSFものが好きな人には

堪らない世界観とストーリーになっていると言えます。

 

ドラマティックなストーリーとシンプルなカードバトル!

 

CIRCLET PRINCESSではメインストーリーを進めていくのが主な流れです。

 

ストーリーはライバル校とCBで戦い、勝ち進んでいくというシンプルなものです。

プレイヤーは指導者として学園の生徒を導いていきます。

 

基本的にスポ根ジャンルの物語であるため、生徒の成長やライバルとの邂逅、

学園同士のぶつかり合いなど、熱い青春の詰まった物語となっています。

 

もちろん本作は美少女ゲームの一面も兼ね備えているため、

ヒロインとの恋愛要素もあります。

誰と仲を深めるかはプレイヤーの自由です。

 

ストーリー以外の部分ではカードを集めて戦うためのデッキを作り、

キャラを育成するといった流れになるでしょう。

 

ストーリーはドラマティックですが、

ゲームの流れ自体はシンプルなものになっていますので、

カードバトルRPGをあまりプレイしたことがない方でも十分に楽しむことができると言えます。

 

戦略性のあるバトル!

 

CIRCLET PRINCESSのバトルであるスポーツ「サークレット・バウト」

カードを組み合わせてデッキを作り、他の学園と競い合うというものになります。

 

カードバトルはプレイヤーと相手のターンが交互に訪れるターン制となっており、

戦闘はチーム一丸となって行います。

 

プレイヤー自身が直接戦うのではなく、

学園の生徒同士がカードバトルを繰り広げるという形式です。

 

戦うキャラはキャンディータと称されており、

サポーターカードを使ってバトルを進めていくことになります。

 

キャンディータとサポーターカードには相性というものが設定されていて、

相性次第で能力が大きく変わります。

それに加えて属性の要素も兼ね備えており、

相手の弱点を突くことで大きなダメージを与えることができるでしょう。

 

またスキルを使用することもできます。

 

スキルゲージを貯めることで技を発動することが可能で、

キャラごとに異なった能力を持っています。

さらにスキルコンボなるシステムもあります。

 

本作に登場するカードのバリエーションは豊富で、

それぞれ異なる効果を持ち合わせています。

どのようなデッキを組むかが勝敗の行方を大きく左右することになるでしょう。

 

そしてバトルにおいては、キャラクター自身も多彩な動きを見せてくれます。

 

たとえば表情が変わったり、複数のモーションが存在していたりと、

他のカードバトルではあまり見られない演出だと言えます。

 

どういう風に美少女を動かしていくか、

プレイヤーの判断がものを言う戦略性のあるゲームになっています。

 

このようにCBはただのカードバトルではなく、

バーチャル空間上で開催されるスポーツであるため、

独自の演出もいくつか盛り込まれているのです。

 

個性的な美少女キャラクター

 

CIRCLET PRINCESSでプレイヤーが操る主人公は、

昔CBの名門校として名声を誇った「聖ユニオン学園」にやってきたコーチです。

 

プレイヤーの目的は落ちぶれた元名門校をかつてのように復活させ、

存続の危機を回避することです。

 

そのために「聖ユニオン学園」の女子生徒と共に他校と戦うことになります。

本作のメインキャラは学園の女子生徒たちです。

 

CBに強い憧れを抱くリーダー格の佐々木優佳、

模造刀を持ち歩いている和風美人の黒田怜奈、

身体能力がずば抜けて高い社交的な笠原美由紀、

楽しさを追い求める天才プログラマー相沢歩、

寡黙なオタク軍師ニーナ・アヴェリン計5人の美少女が主要な登場人物となります。

 

これら5人の美少女には独自のバトルスタイルが設定されています。

キャラに合った戦い方であり、バトルにおいてはサポートカードとの相性も重要な要素です。

 

また本作ではコスチュームも用意されています。

学校生活を送っているときは普通の制服姿で、

バトルではバトルスーツのコスチュームに着替えます。

 

このバトルスーツは近未来風のSFチックなデザインになっており、

一種のお色気要素も兼ね備えています。

 

 

もちろんメインキャラだけでなく、

サポートカードに描かれているキャラクターも非常に個性的です。

 

主要人物にいてもおかしくないキャラデザのカードばかりであるため、

プレイヤーお気に入りのキャラを見つけることはそんなに難しくはないでしょう。

 

さらにサポーターキャラと親密な関係になるとイベントが発生します。

イベントのバリエーションは多彩で、キャラごとのエピソードを閲覧できるため、

やり込み度の高い要素だと言えるでしょう。

 

ライバル校キャラも充実

 

CIRCLET PRINCESSでは敵となるキャラクターも魅力溢れるものになっています。

 

ライバルキャラは100名ほどのイラストレーターが描いており、

ビジュアルに徹底的にこだわったデザインとなっているのが特徴です。

 

赤を基調とした武蔵野急央学園、

パープルカラーの星之海学院、

クールな青系統の黒獅子総合学園など、

様々なライバル学園が登場します。

 

それぞれの学園のバトルスーツは色が統一されており、

一種のイメージカラーが設定されていると言えるでしょう。

 

当然見た目だけでなく、キャラの性格のバリエーションも多彩です。

ライバルキャラもメインキャラに負けない個性的なキャラクターとなっているため、

ハーレムものとしての質も高いと言えます。

 

人気作家が多数集結したブラウザゲーム!

 

CIRCLET PRINCESSの開発には多くの人気作家が関わっています。

 

世界観やシナリオを構成したのは、木緒なち氏という

「グリザイアの果実」や「蒼の彼方のフォーリズム」などの

人気ゲームのシナリオを手がけた作家です。

 

メインキャラのデザインはゲームやラノベの挿絵を手がけているsaitom氏、

作曲はアニメやゲームの曲を複数手がけたElements Garden氏が担当しています。

 

メインキャラ以外のライバルキャラやサポートカードのデザインは

呉マサヒロ氏やかにビーム氏、竹花ノート氏などの作家が手がけています。

 

実力のある人気作家を多く起用しているのが本作の特徴であり、

その数はなんと100名ほどです。

 

複数の漫画家やイラストレーターがキャラデザを担当しているため、

プレイヤー好みのキャラも見つかることでしょう。

 

このようにバリエーション豊富な萌えを堪能できるのも

このおすすめ新作PCオンラインゲームならではの魅力です。