「剣と幻想のアカデミア」異世界に飛ばされ学園を舞台に美少女たちを導く新作ネトゲ!リアルタイムで繰り広げるバトルではマナの管理が重要なカギを握るPCオンラインゲーム!

ファンタジー世界の学園を舞台にした美少女と共に冒険者を目指す冒険シミュレーションゲーム!様々な種族様々な美少女キャラクター集めて育てて、他のプレイヤーとリアルタイムで対戦できる!さらに美少女キャラには戦闘中にボイスが付くのでより一層楽しめる!

 

 

異世界の学園が舞台のPCオンラインゲーム!

 

『剣と幻想のアカデミア』DMMオンラインゲームで事前登録受付中の冒険シュミレーションゲームです。

リアルタイムでプレイヤーとマッチングが可能なPvPが特徴の一つで、2017年12月にはβテストも行われています。

恋愛要素も取り入れられる予定で、どのようなシステムになるかにも注目が集まっています。

 

『剣と幻想のアカデミア』ファンタジー世界の学園を舞台にした冒険シミュレーションゲームのです。

プレイヤーは異世界『ティルナノグ』に飛ばされた人物となり、教師として教え子たちを導いていくことになります。

プレイヤーが教師になったのは『エリン』という不思議な力があったためです。

 

ただし、エリンが実際になんであるかはまだ伏せられている状態です。

どのような情報が発信されるかは、公式サイトや公式のTwitterアカウントでの発表待ちです

学園の名前は『アリアンロッド女学院』で、冒険者を目指す様々な種族の女の子が集まっています。

 

オフィシャル情報でも恋愛要素に触れられているのもポイントで、

各種ストーリーやイベントが用意されていることが予測されます。

2017年12月にβテストが行われた冒険シミュレーションゲーム!

 

『剣と幻想のアカデミア』事前登録受付中のPCオンラインゲームですが、

2017年12月にβテストが行われています。

12月20日、12月21日、12月22日の3日間、時間とプレイ回数の制限がある中で遊べるようになっていて、

 

ネトゲの一部を実際に体験することができました。

重要なのが、PvPメインでリアルタイムマッチングを行うシミュレーションゲームであるということです。

プレイヤーはパーティーを編成し、相手の陣地に攻め入り、拠点制圧を目指すことになります。

 

同時に相手からも攻められることになるため、どのように守り、どのように攻めるかが重要になってきます。

ターン制ではなく、命令を与えてキャラクターの行動を見守るリアルタイムシミュレーションになっているため、

的確な判断と柔軟な思考が求められます。

 

キャラクターの育成要素も存在し、素材ゴールドを消費して強化できる仕組みになっています。

キャラクターを育てる、素材を集める、対戦するのが基本のサイクルであることがわかります。

キャラクターにはレアリティとクラスが設定されていて、それぞれに能力が変わります。

 

攻撃範囲射程も設定されているため、どのように組み合わせるのかも大切です。

βテスト版では模擬戦キャラクターの強化他のプレイヤーとのPvPを楽しむことができ、

βテスト版の課題が改良にも役立つ予定になっています。

マナの管理が重要な鍵になるおすすめネトゲ!

 

『剣と幻想のアカデミア』のバトルで重要になるのが『マナ』の管理です。

マナはキャラクターを配置するために必要なコストに当たり、

マナが不足している状態では援軍も呼び出せない状態になってしまうからです

 

強力なキャラクターほどマナを多く消費するのもポイントです。

キャラクターによる移動速度や射程の差があるため、

どのように攻めるのか、守るのかで戦局が大きく変わります。

 

また、攻めることばかりに気をとられると本陣ががら空きになってしまうため、

隙をついて攻められる可能性もあります。

一時的にマナが回復する速度が上昇するボーナスタイムが存在するなど、

 

時間経過によって状況自体が大きく動く場合もあります。

最初に戦力をできるだけ出すのか、コストの低い戦力で速攻をかけるといった駆け引きも生じます。

キャラクターの初期配置もある程度自分で選べるようになっているため、非常に戦略性が高いのです。

ガチャとストーリーが鍵になる冒険シミュレーションゲーム!

 

『剣と幻想のアカデミア』様々な種族、様々な美少女キャラクターが登場します。

β版では利用できなかったものの、『冒険』『ガチャ』という定番的なコマンドが存在したことから、

メインストーリーやガチャでキャラクターや素材を集め、育てていく形式なのがわかります。

 

レアリティがあることから課金を含めたがチャで戦力を集めつつ育てることがポイントになるはずです。

また、恋愛要素をどのように絡めていくかも気になるところです

一般的なおすすめネトゲでは戦闘などによって好感度に当たるパラメーターを上げていくか、

 

プレゼントなどでパラメーターを上げ、イベントスチルなどを回収することが目的になります。

公式twittreの4コマでも登場人物が『女の子といちゃつければ細かいことはいいよね』

とメタ的な発言を繰り返している点にも注目です。

 

R18版も同時公開予定のため、どの程度差分が作られるかはわからないものの、

キャラクターごとのストーリーが追加されることは確定しています。

βテスト時のユーザーの声と、それに対する運営側の回答も公開されていて、

どのようなネトゲになるかもわかりやすくなっています。

公開日は不明だがわかっていることも多いPCオンラインゲーム!

 

『剣と幻想のアカデミア』はオープンβテストが終わっているものの、

詳しい公開日などは発表されておらず、どのような仕様になるか不明な部分は数多く残っています。

一方で、わかっていることも多く、戦闘中のキャラクターにキャラクターボイスがつくことはわかっています。

 

βテストでも出撃攻撃、撤退にあわせてキャラクターが喋ることが確認されていて、

後はストーリーなどでも喋るかどうかが気になることです。

恋愛系のイベントストーリーが追加されるのであれば、シナリオ上で喋るようになった方が楽しみが増えます。

 

一般的にR18版が存在するおすすめネトゲは声優名が公開されることはないため、あくまで想像で楽しむ程度になります。

メインキャラクターのビジュアルなどから、有名絵師が参加していることも確認できます。

公開されているキャラクター自体が少ないものの、新作ネトゲ公開時には大幅に増えることが予測されます。

 

ビジュアルは新作PCゲームを楽しむための重要要素になっているため、魅力的なキャラクターがどの程度登場するのか、

入手難易度は簡単なのか難しいのかでプレイ人口が大きく変わる可能性もあるのです。

事前登録者は順調に増えている美少女PCオンラインゲーム!

 

『剣と幻想のアカデミア』は事前登録を受け付けていて、

登録することで各種情報を受け取れるようになっています。

2018年1月22日時点で登録者数は9万人を突破していて、

 

事前登録者数に応じて配布されるPCオンラインゲーム内アイテムも豪華になっています。

ガチャなどにつかえる魔結晶が登録者数に応じてグレードアップする仕組みになっていて、

公開前に10万人を突破してボーナスを全て受け取れるようになるのか

 

さらに追加のボーナスが登場するかも見所です。

美少女を育ててリアルタイムでPvPを楽しめるネトゲ自体が少ないため、人気化する可能性もあります。

ただし、課題も存在します。

 

βテスト時点でPvPのマッチングがなかなかうまくいかず、

とくに評価地が高い上位のプレイヤーはなかなか相手が見つからないという課題が浮き彫りになったからです。

また、ゲーム自体が重いといった声も上がっています。

 

これらの課題は改善される予定で、動作環境自体も見直される可能性がある状態です。

現状で出ているプレイ情報はあくまでβテストのものであり、

公開までに修正される可能性が高いのがポイントになってきます。

 

課題をチェックし、より快適で楽しいPCオンラインゲーム環境を提供するのがβテストの目的だからです。

どの程度のプレイ人口を確保できるかも含めて注目の作品であり、

どれだけクオリティが向上するかも予測が出来ない新作PCゲームになっています。