「Fate/EXTELLA LINK」2018.6月発売の新作PS4ゲーム!サーヴァントたちと爽快アクションを楽しむおすすめ新作ゲームです!

2018.6月発売のFateシリーズ最新作!スマホゲームなどでおなじみのFateがPS4ゲームとして楽しめます!前作に登場したサーヴァントはもちろんのこと、新規サーヴァントが現時点で10体追加されることが予告されるなど期待値も高いです!2018年冬アニメも放送される、今話題のおすすめ新作ゲームです!

 

まずはこの新作PS4ゲームの公式動画をご覧下さい!

 

Fate/EXTELLA LINKってどんな新作ゲーム?

Fate/EXTELLA LINK(フェイトエクステラリンク)とは、

対戦型ダンジョンRPG「Fate/EXTRAシリーズ」の四作目です。

開発はTYPE-MOONとイメージエポック、発売元はマーベラスエンターテイメントです。

2018年6月7日発売の新作PS4ゲームとなります!

そもそもFate/EXTRAシリーズとは

伝奇活劇型のPC同人ゲーム「Fate/stay night」を原作とするゲームです。

対応機種は1作目の「Fate/EXTRA」及び2作目の「Fate/EXTRA-CCC」がプレイステーションボータブル、

3作目の「Fate/EXTELLA」及び4作目の「Fate/EXTELLA LINK」はプレイステーション4(以下PS4)です。

 

原作の「Fate/stay night」はノベルティ型のゲームでしたが、

Fate/EXTRAシリーズは対戦型で展開していくバトルのあるRPGで、原作とは形が大きく異なります。

 

難易度は選択でき、一番難易度の低い物(Fate/EXTRA及びFate/EXTRA-CCCは、

サーヴァントにセイバーを選択、Fate/EXTELLAはEASYを選択)は、

ゲームの苦手な方でも攻略可能です。

 

敵の行動にはパターンがあり、それを読んでいくことでバトルの攻略が可能です。

概要

ジャンルは前作と同じくハイスピードサーヴァントアクションです。

対応機種はPS4及びPSvita(この記事はPS4版のみの紹介)です。

 

監修は前作までシナリオ担当だった那須きのこ氏です。

シナリオ担当はアダルトゲーム「あやかしびと」のシナリオ担当だった東出祐一郎氏

及びTVアニメ「ケイオスドラゴン 赤竜戦役」でシリーズ構成を務めた

ゲームデザイナー集団「チーム・バレルロール」代表の小太刀右京氏、

及びそのチーム・バレルロールです。

ストーリー


※当作品はまだ未発売の新作ゲームなので、Fate/EXTRAシリーズを知らない方でも楽しめるために

前作までのストーリーを書いていきたいと思います。

また、今作のストーリーの予想も書いていきたいと思います。

霊子コンピューター「ムーンセル・オートマトン」の中の世界“SE.RA.PH.”内で、

すべてを思い通りにできる「聖杯」を巡る「聖杯戦争」の勝者となった主人公は、

勝者の証である指輪“レガリア”を手にし、月の世界の復興を目指していました。

 

しかし、もう一つの“レガリア”を持っている「玉藻の前」

そして第三勢力「アルテラ」も主人公達の前に立ちふさがります。

 

一方で、ムーンセル・オートマトンにシステム更新が必要となり、

自称メンテナンス技師のアルキメデスが

「システム更新にはレガリアが必要。しかし今は分裂して不完全だ」といいますが、

実はそのアルキメデスが黒幕であり、それを見抜けなかった主人公は永遠に眠ってしまいます。

 

しかしアルテラは、アルキメデスが黒幕だということに気づきました。

アルキメデスが裏切る前に時間が戻り、アルテラの仲間がその事実を伝え、

主人公たちと玉藻の前が仲直りし、アルキメデスを倒したところ前作はエンディングを迎えました。

 

以上が前作のストーリーです。

今作の紹介ページに「月の新天地、ここに誕生」と書いてあるので、

恐らく月の復興に関するストーリーだと私自身は思います。

 

いずれにせよ、“SE.RA.PH.”に関するストーリーである可能性が高いです。

以上はあくまでも筆者の予想ですので、外れている可能性も・・・(笑)

外れていた場合は申し訳ないです。

 

期待点

前作に登場した16体に加え、新たに10体のサーヴァントが登場します。

新サーヴァントの内の一人である、シャルルマーニュに深くかかわる物語も気になります。

 

しかし何といっても、一番期待できるのはグラフィックです。

「PS4ゲームなのに、PS2ゲームにも劣るグラフィックだ」ということで

不評だった前作と比べて大きく改善されており、前作のようなカクついた感じもなく、

まさにPS4ゲームだ、というような臨場感を感じます。

 

また、シリーズ初となる、マルチプレイに対応した

「オンライン対戦モード」が登場しました。こちらも楽しみです。

 

新サーヴァント

 

現在、情報が出ている7体のサーヴァントについて、簡単に書いておきます。

フランシス・ドレイク。性別は女。クラスはライダー。

「エル・ドラゴ」の異名で恐れられている女海賊です。

声優は高乃麗さん(サクラ大戦シリーズ「マリア・タチバナ」役など)です。

 

アストルフォ。性別は女。クラスは同じくライダー。

シャルルマーニュ十二勇士の一人だが、能天気な性格です。

声優は大久保瑠美さん(ゆるゆり「吉川ちなつ」役など)です。

 

スカサハ。性別は女。クラスはランサー。

影の国の女王で、槍術と魔術の天才。クー・フーリンの師匠です。

声優は能登麻美子さん(地獄少女「閻魔あい」役など)です。

 

ネロ・クラウディウス。性別は女。クラスはセイバー。

自称「男装の少女剣士」。尊大な性格です。

声優は丹下桜さん(カードキャプターさくら「木之元桜」役など)です。

 

玉藻の前。性別は女。クラスはキャスター。

狐耳の生えた美女。主人公を献身的に尽くします。

声優は斎藤千和さん(魔法少女まどか☆マギカ「暁美ほむら」役など)です。

 

無銘。性別は男。クラスはアーチャー

冷徹だが面倒見のいい性格の英霊。

声優は諏訪部順一さん(ユーリ!!! on ICE「ヴィクトル・ニキフォロフ」役など)です。

 

シャルルマーニュ。性別は男。クラスはセイバー。

のんきな若者。カッコいいかダサいかに行動基準を置く。

声優は木村良平(境界のRINNE「十文字翼」役)です。

 

こんな人に特におすすめPS4ゲームです!

難易度が設定できで、一番低い物はゲーム初心者でもクリアできるので、

ゲームが苦手、初心者の方でも気軽にプレイできるアクションゲームに仕上がっています!

 

しかし、今までのFate/EXTRAシリーズを知らない方にとってはストーリーを理解できないと思われるので、

とりあえず当記事のストーリーの項目を確認していただいたらと思います。

 

またFate/EXTRAシリーズの新作アニメが2018.1月より放送開始!

是非ともこちらもチェックしてみてはいかがでしょうか?

TVアニメ『Fate/EXTRA Last Encore』公式サイトはこちら!

ぜひアニメと合わせて、この新作PS4ゲームもプレイしていただければと思います!