「イディオムガール」四字熟語から生まれた女の子と戦うオンラインゲーム!パズル要素も楽しめるブラウザゲームおすすめ!※サービス終了

四字熟語から生まれる文字乙女(イディオムガール)と共に感じを取り戻す戦いに出るオンラインゲームです。パズルとRPG要素を組み合わせたPCゲームとなっています。単語の意味に沿ったキャラ作りがされており、個別ストーリーもあります。編成の楽しさなどもあるブラウザゲームおすすめです。

サービス終了

 

 

四字熟語から生まれた美少女のブラウザゲーム!

四字熟語擬女化パズルRPG「イディオムガール」は基本無料プレイパズルゲームです。

文字少女と召喚士の青年が、古き国「ヤマト」を奪還するために帝国と戦う物語となっています。

 

ここではこのオンラインゲームの基本的な情報とゲーム性をご紹介します。

四字熟語から文字乙女(イディオムガール)を召喚し、様々なパズルを解いてゲームを進めていきます。

 

画面上に登場する様々な色のパネルを、同色になぞってキャラクターを移動さて、

隣接する敵にダメージを与えていくシステムになっています。

 

プレイヤーは四字熟語から様々な「文字乙女(イディオムガール)」を召喚し、

帝国から漢字の歴史を取り戻しましょう。

 

同じくDMMオンラインゲームから配信されている「キルドヤ」とはコラボもしています。

意識高い系ワードを擬人化したネトゲでもありこのネトゲとは近しいものがあります。

このPCゲームのストーリー

この人気ブラウザゲームの世界では、文字にエネルギーが宿っており、

その世界で強大なエネルギーを狙った帝国がヤマトの領土を制圧し、全ての漢字を掌握してしまいます。

 

古き良き「漢字」の歴史を帝国から取り戻すために、

若きリーダーが率いる「解放軍」がヤマト奪還を掲げて立ち上がります。

四字熟語を反映したキャラクター設定

召喚されるイディオムガール達の性格やスペックは、

様々な四字熟語の意味をそのまま反映させています。

 

例えば、「唯我独尊」という四字熟語のキャラクターなら、プライドが高く、弱い者を見下す性格だったり、

「切磋琢磨」であったら、学問や道徳によりいっそう励み高め、友人同士がともに向上するという意味があり、

キャラクターもその意味に反映されています。

 

新たな四字熟語を発見したり、知っている四字熟語の意味を再確認できたりなど、

違う楽しみ方もできるのが、このPCゲームの特徴でもあります。

パズルゲーム以外にも楽しいRPG要素!

ただパズルゲームを楽しむだけではなく、キャラクターの育成であったり、

アイテム収拾など、RPG要素を楽しむこともこのブラウザゲームできます。

 

キャラクターレベル

イディオムガールのレベルを上げて、それに応じてステータスが上がります。

どんどんレベルを上げてゲーム攻略を目指しましょう。

 

奥義

キャラクターにはそれぞれ奥義が備わっており、一定条件を満たすと奥義を発動することができます。

また、奥義には攻撃系や回復系など、それぞれの役割があります。

奥義を上手く活用してゲームを有利に進めましょう。

 

その他の要素

上記の他にも、キャラクターの進化や「アビリティー」の進化など、

RPG要素や、やり込み要素が数多くあります。

ゲームの流れ

このオンラインゲームはパズルをこなしながら、

メインとなるストーリーを進めていくのが、基本的な路線となっています。

 

ストーリーの合間に入るイベントや、アドベンチャーパートをこなしたりなど、

パズルだけでなく、様々な要素をこなして進行するのが、このネトゲの流れとなります。

 

また、メインストーリー以外にも、様々なバトルモードやイベントが備わっており、

じっくり「イディオムガール」の世界に没頭できる仕組みになっています。

協力任務で追加報酬を手に入れましょう

このブラウザゲームおすすめには「単独任務」「協力任務」があり、

「単独任務」は主に一人プレイで、「協力任務」は他のユーザーと協力してパズルを攻略するモードになります。

 

最近ではMMORPGによくあるシステムであり、協力任務をこなすことによって、

通常のドロップ以外にボーナスで追加報酬が手に入るなどの特典があります。

キャラクター専用のストーリーもあるブラウザゲームおすすめ!

「イディオムガール」の特徴でもある四字熟語キャラクターには

それぞれのストーリーが備わっています。

 

ストーリーの内容もユニークであり、それぞれが持つ四字熟語に沿ったストーリーとなっているので、

ある意味四字熟語の勉強にはもってこいのストーリーになっています

 

このオンラインゲームではボイスも実装されていますので、ゲームのキャラクターにリアリティーがあります。

美麗に描かれたイラストにボイスが吹き込まれることにより、プレイヤーの心をくすぐります。

 

また、キャラクターとの親密度も深めることができるので、

お気に入りのキャラクターとの親密度を深めていきましょう。

このオンラインゲームの攻略への近道!

基本情報とゲーム性をご紹介したところで、

次にゲーム攻略のポイントを少しだけご紹介します。

 

属性を把握しましょう

イディオムガールには属性の概念があり、当然その属性にはそれぞれ相性があります。

属性によるダメージ補正はかなり大きく、パズル攻略の大きな助けとなるので、

キャラクターの持つ属性はしっかりと把握しましょう。

自分の扱いやすいキャラクターを配置しましょう

パズルの特徴として、長くなぞれた方がダメージは大きく、

一定距離以上移動するとスキルが発動してより広範囲にダメージを与えることができます。

ですので自分が扱いやすいキャラクターを配置することがパズル攻略のポイントとなります。

 

自分に合ったパーティーを編成しましょう

攻撃に特化したパーティーや、偏った属性になったパーティーなど、

様々なパーティーを編成することができます。

ゲームを進めるうちに、自分に合ったパーティー編成が必ず見つかるので、

自分に合ったパーティーを編成し、ゲームの攻略に挑みましょう。

実際にブラウザゲームをプレイしてみて!

次にこのオンラインゲームおすすめ実際にプレイした人達の評価を一部ご紹介します。

・パズル要素とRPG要素を上手く混ぜ合わせた感じで、パズルゲームとして考えれば良くできたゲーム。

・イディオムガールの協力プレイみたいなやつ結構楽しい。

・ゲーム自体もそんなに難しくないので、さくさくできるし、新規のゲームの中では一番です。

・詰将棋的パズルゲーでなかなか頭使うのは楽しいんだが、
主人公やイディオムガールに中途半端半端なボイスが入っているのでそこがモヤモヤしてしまう。

・キャラクターボイスがあるので、臨場感が味わえる。

・イラストが可愛らしいのでやりがいがある。

 

これら一部の評価をご紹介しましたが、

簡単操作やイラスト、ゲーム性に関しての評価はまずまずといった印象です。

しかし、キャラクターボイスに関しては賛否両論であり、今後の改善ポイントと言えます。

パズルとRPGが融合した美少女PCゲーム!

ここまで「イディオムガール」の基本的な情報とゲーム性についてご紹介しました。

第一印象としては、パズルとRPGを上手く混ぜ合わせたブラウザゲームといった感じです。

 

また、キャラクター設定も四字熟語に沿った設定であり、独特でありユニークさも感じます。

ゲームの評価にもありましたが、イラストも綺麗でフルボイス仕様になっているので、

ゲームの演出幅も広がり、迫力を味わえるパズルバトルになっていると言えます。

 

また、随時アップデートされおり、ユーザーによる改善点の指摘にも、

対応が期待できるので、今後ゲームがより良くなる期待も持てそうです。

 

イベントも随時開催されており、最近ならお正月イベントのように、

季節感のあるイベントや、期間限定イベントなど、要チェックです。

 

基本無料プレイでこのクオリティなら、やってみる価値はあるブラウザゲームおすすめです。

新感覚の四字熟語擬女化パズルRPG「イディオムガール」は今後も注目です。