「RIFT」育成の自由度が高い正統派MMORPG!かなり幅広い自分だけのオリジナルキャラクターで戦える無料オンラインゲーム!

正統派MMORPGとして話題を集めいているRIFT!その理由は、濃厚な世界観もさることながら、職業と種族を工夫して作り上げる自分だけのオリジナルキャラクターです!戦士なのに魔法も使えたり、回復技を使ったりと自分だけの戦い方を作り出しましょう!

 

 

人気PCゲームの動画がこちら!

提供元:Макар Уланов様

正統派MMORPG「RIFT」とは?

「Trion Worlds」が開発・運営する正統派MMORPGRIFT」

レイドボスなどの戦闘などもある正統派MMORPGとして、

2013年10月24日にsteamでリリースされました。

 

プレイヤーはゲームの舞台となるファンタジー世界「Telara」にて、

争いを続けているThe GuardiansThe Defiantという二つの勢力の

どちらかに所属して冒険をしていくという内容となっております。

 

そのため、PvPといった要素もあるのですが、

何よりもプレイヤーを熱くするのがゲームタイトルの「Rift」が意味する「割れ目」です。

 

「割れ目」からは大量のモンスターが出現するため、

プレイヤー同士協力して「割れ目」に立ち向かう協力プレイ要素もあります。

 

「RIFT」のゲームシステムについて

「RIFT」という単語は「切れ目、裂け目、割れ目」といった意味を持っております。

その意味が示すとおり、「RIFT」の世界では「割れ目」と呼ばれる別次元との綻びが発生しており、

突発的に発生するこの「割れ目」からは大量のモンスターが出現して人々を襲っております。

 

この「割れ目」の脅威は深刻であり、

モンスターの侵攻によってもしもプレイヤーの所属する勢力の拠点が脅かされたりすると、

その拠点のNPCが提供するサービスを受けられなくなるなどの不利益が発生してしまいます。

 

とはいえ、侵攻してくるモンスターの数は非常に多く、強力なモンスターも混じっている事から

プレイヤーひとりでは解決する事が難しいかもしれません。

 

そのため、近くにいるプレイヤーやフレンドと一緒に協力して、

共にリフトの封鎖を目指してモンスターと立ち向かう熱い協力戦闘が「RIFT」では発生します。

 

「RIFT」における種族について

「RIFT」の世界では様々な種族が存在しており、それぞれが異なる見た目と能力を持っております。

「RIFT」では以下のような種族で冒険をする事が可能です。

人気PCゲームの選べる種族

Dwarves

「Telara」の世界における都市を築いた種族であり、

世界のために今度はそのハンマーと斧を振るいます。

特殊能力として時間の経過で体力とエネルギーを回復させる「Dwarven Breakfast」が使用できます。

 

High Elves


長い耳が特徴的な「High Elves」は弓矢と神々の力を駆使して敵を駆逐していきます。

特殊能力は中距離を自在に移動できる「Angelic Flight」を駆使して、

敵から離れたりする事ができます。

 

Mathosians


かつて過去の戦争で数が減ってしまった「Mathosians」は

贖いと復讐のために戦う種族です。

特殊能力で移動速度を30%上昇する「Motivational Roar」を使用する事ができます。

 

Bahmi


灰色の肌と独特な模様が特徴的で見た目は魔物みたいですが、

ドラゴンの神々との戦いを助けた功績ある種族です。

特殊能力の「Mighty Leap」中距離を素早く跳躍移動することができます。

 

Eth


「Eth」は遊牧民であった頃の身体能力を活かす事が出来る種族であり、

魔法の発展にも貢献した種族です。

特殊能力では短時間速く移動する事が出来る「Agility」が使用できます。

 

Kelari


定住の地を破壊されて逃げてきた「Kelari」は、

独特のスキルで敵を殲滅していくでしょう。

特殊能力の「Camouflage」敵から探知されにくくなる便利な能力です。

 

クラス・職業にあたる「コーリング」について

一般的なMMORPGでいうクラス・職業は「RIFT」においてコーリングと呼ばれます。

プレイヤーは4つの基本的なクラス

「ウォーリアー」「クレリック」「ローグ」「メイジ」を選択可能であり、

それぞれ以下のような特長を持っております。

 

ファンタジーらしい職業

ウォーリアー

ウォーリアーはパーティにおいては頼りになる前衛として、

重い鎧と近接武器で常に戦場の最前線に立つ戦士です。

 

クレリック

ハンマーと盾を装備しており、

ある程度戦いにも参加できるクレリックは

治癒や強化でパーティの支援役として頼りになるでしょう。

 

ローグ

毒や弓といったテクニカルな動きで相手を苦しめるローグは、

パーティにおいて優れたアタッカーとなることもできるでしょう。

 

メイジ

敵に大ダメージを与える魔法、

召喚魔法といった様々な魔法を使用する事ができるメイジはパーティのアタッカーとしても、

支援役としても活躍する事ができます。

 

自由度が高い育成システムについて

「RIFT」の育成システムは自由度が高く、

キャラクターにはソウルツリーと呼ばれる育成システムの元で

キャラクターを自由に成長させる事ができます。

 

キャラクターがレベルアップするとソウルポイントがゲットできますので、

ソウルポイントを消費してプレイヤーは自由にキャラクターの能力をゲットしたり、

スキルを習得したりする事ができます。

 

そのため、選ぶ職業やソウル次第ではプレイヤーによって様々な組み合わせが誕生しますので、

戦士なのに魔法も使えたり、回復技が使用できたりする、

そこへ種族の特殊能力も加われば組み合わせは無限大と言えるでしょう。

 

これらのソウルツリーによる組み合わせをロールと呼び、

このロールは自由に切り変える事も可能なので、

PvP用、雑魚狩り用、ボス用と切り替えて戦うこともできるのです。

 

無料オンラインゲームなので始めやすい!

「割れ目」から押し寄せるモンスター群れに対抗するため、

プレイヤーは他のプレイヤーと一緒に協力したり、育てたキャラクターでPvPに挑む事もできます。

 

自由度の高い育成要素もあり、

自分だけのオリジナルの戦闘スタイルを育成したいプレイヤーにとって「RIFT」は

オススメの人気PCゲームです。

 

「RIFT」を始める方法としては2通りあります。

1つは「RIFT」の公式サイトにて会員登録を行い、ダウンロードを行うという方法です。

 

ただし、「RIFT」は日本語のローカライズなどがされておりませんので、

基本的に公式サイトで登録する場合は英語の内容を理解しなければなりません。

 

さらに「RIFT」公式サイトで登録する場合はメールアドレスの入力もありますので、

登録ができたことをお知らせするメールが届く有効なメールアドレスを使用しましょう。

 

会員登録が問題なければ、そのまま「RIFT」をインストールするためのSetup.exeがダウンロードできる

「DOWNLOAD」ボタンが出てきますので、

クリックしてわかりやすい場所に保存したのち、ゲームをインストールしましょう。

『steamからダウンロードする』

「RIFT」を始めるためのもう1つの方法が、

PCゲームダウンロード販売サイトの「steam」からダウンロードする方法です。

 

「steam」からダウンロードする場合はsteamのクライアントをインストールしたり、

steamへの会員登録が必要となります。

 

steamから「Rift」のページを開いて「ゲームをプレイ」をクリックすると、

ライブラリに「RIFT」がダウンロードされます。

 

『課金や言語について』

「RIFT」の課金システムですが、「RIFT」の公式サイト、またはsteamのどちらから始めても

基本プレイは無料となっております(ゲーム内課金あり)。

 

また、「RIFT」は日本語化されておりませんので、

公式、steamのどちらで始めても、ゲーム内の字幕やインターフェイスは基本的に英語となります。

 

このPCゲームの基本情報

タイトル RIFT
ジャンル アクション,MMORPG,オープンワールド
開発元 Trion Worlds
パブリッシャー Trion Worlds
リリース日 2013年10月24日
料金 無料
日本語 非対応
オンライン 対応
OS Windows

スペック/動作環境(Windows)

必須環境
OS: Windows XP, Vista or 7
Processor: Dual Core 2.0 GHz or better
Memory: 2 GB
Graphics: Nvidia GeForce FX 5900, ATI/AMD Radeon X300, Intel GMA X4500 or better.
DirectX®: 9.0c, June 2010 update
Hard Drive: 15.0 GB available
Sound: DirectX 8.1 compliant card
Other: Broadband internet connection (DSL, cable modem or other high speed connection)

このPCゲームのレビュー(引用元:Steamカスタマーレビュー)

おすすめ・高評価の口コミ

2013年6月頃にF2P化されたMMORPG。
序盤しか遊んでいないが、必要に応じた自動PTマッチングや、快適なレベリングが行えるIAなど、とにかく快適に、ストレス無く遊べるMMOだった。
また、スキル振りこそあまり自由度はないが、他のゲームでいうサブクラスのようなものの組み合わせに頭を使うことが出来、それなりに考える幅はあるようだった。

システム面での快適さは随一。少し古いゲームでも良い人にはオススメ。

低評価の口コミ

短所:
・バグ報告しても運営が全く直さない。敵地のど真ん中でリスポンするようなバグも放置。
・運営が無予告でIPブロックするため、クライアントが数週間に渡りクラッシュする。
・エフェクトが差別化できてない。どのクラスが何の技を使っているか傍目に判別できない。
・エンドコンテンツのレイドボスが重装備タンクさえ秒殺するクソバランス。Pay to Win。
・敵の動きがひどく単調。大ボス以外はほぼメカニクスなし。棒立ちで殴ってくるだけ。