「タイタンフォール2」ロボットゲームとFPSの融合!爽快感溢れるスピーディーなバトルが楽しめる人気PS4ゲームです!

FPS初心者にもオススメのPS4ゲーム!タイタンと呼ばれるロボットに乗り込みFPS視点によるアクションバトルが繰り広げられます!キャンペーンモードも充実しており、主人公と相棒のBTとの友情には感涙必至!爽快感溢れる戦闘が楽しめるFPS初心者にもおすすめPS4ゲームです!

 

まずはこのおすすめロボットゲームのトレーラー動画をご覧ください!

 

ロボットに乗ってFPSを楽しむ人気PS4ゲーム!

 

タイタンフォール2はRespawn Entertainmentから発売された、

FPSとロボットゲームを融合させたアクションシューティングゲームです。

 

基本的には通常のFPSと同じように、兵士である「パイロット」として銃撃戦を繰り広げます。

パイロットは二段ジャンプをしたり、壁を蹴りながら走る「ウォールラン」

「スライディング」などを行い、高速で移動しながら敵NPCや敵パイロットと戦います。

 

かなりハイスピードで戦うことになりますが、操作そのものに特殊なことは必要なく

基本的にジャンプボタンを使っていけば誰でも出来るようになります。

 

 

一方で、特殊な条件を満たすことでロボットである「タイタン」を呼び出すことができるようになります。

 

タイタンにおいても、基本的にはパイロットと同じ操作となりますので、

一般的なFPSをプレイしている人であればすぐに操作になれるでしょう。

 

タイタンの装甲は硬いので、すぐに倒されるという心配はありません。

初心者プレイヤーでも戦況を大きく変化させることが出来ます。

タイタンフォール2はパイロット戦闘とタイタン戦闘を交互に繰り広げるFPSとなっています。

 

キャンペーンモードについて

 

キャンペーンモードは主人公「ジャック=クーパー」が相棒タイタン「BT」と共に、

幻想的なジャングルや大型な工場など、各地の戦場を駆け巡るストーリーとなっています。

 

内容については前作「タイタンフォール」との絡みは少ないので、

今作からプレイする人でも問題ありません。

 

基本操作を学ぶことができるチュートリアルもありますので、

FPS初心者の人でも安心してプレイすることができます。

 

敵NPCにはユニークなキャラクターがいて、遮蔽物を駆使して戦う通常の一般兵から、

硬い装甲でグイグイとプレイヤーに近づいてくる「ストーカー」

自爆特攻兵器「ティック」など、バラエティに富んでいます。

 

それに対して、プレイヤーは通常のFPSの通り、遮蔽物を使った銃撃戦を行っても良いですし、

上述した二段ジャンプ、ウォールランを活かした高速戦闘で奇襲してもよいですし、

「クローク」という自身の姿を消すことが出来る特殊能力で隠密行動をしてもよいです。

様々な戦術で相手を打ち倒しましょう。

 

 

 

また、ストーリーを進めていくとタイタンのBTに搭乗します。

 

この搭乗シーンはロボットものが大好きな方なら興奮すること間違いなしです。

敵もタイタンに乗って戦ってきますので、ロボット対ロボットの大迫力な戦闘を楽しめます。

 

敵タイタンも沢山の種類がいまして、ロケット弾とエネルギーシールドを使う支援型タイタン「トーン」

大型ブレードを装備した近接戦闘タイタン「ローニン」など、個性的なタイタンが沢山います。

 

BTも装備をいつでも変更できますので、

エネルギーライフルを使う「イオン」や強力なガトリングガンを使う「リージョン」を駆使して対抗しましょう。

 

これらのBTの装備は後述のマルチプレイモードで使うことが出来る各タイタンの装備が元となっていますので、

マルチプレイモードを遊びたい方は練習も兼ねてプレイすることもできます。

 

タイタンはゲージが溜まれば「コア」と呼ばれる必殺技も使用することが可能ですので、

コアを使って相手を一網打尽にしたときの爽快感は、他のFPSにはない面白さがあります。

 

 

ストーリーモードの楽しみの一つに、主人公とBTとの掛け合いがあります。

ゲームを進めていくとBTが主人公に色んなアドバイスをしてきます。

 

また、問いかけをしてくることもあり、プレイヤーは方向キーで選択肢を選び、返答することができます。

返答によるストーリーの変化はないですが、そのやり取りは、主人公とBTとの友情を熱くさせてくれます。

 

また、BTはロボットですから、人間的な会話というのはあまり得意ではないのです。

例えば、沢山の敵を倒すと「向かう所敵なし、だな」と、主人公がボソっと喋ります。

これに対して「まだ周辺に敵生体反応があります。」とBTが返すのですね。

 

こういう噛み違いのようなやり取りがBTというキャラクターをとても愛くるしいものにしてくれます。

 

マルチプレイモードについて

 

マルチプレイモードは、オンラインにて各国のプレイヤーと対戦することができます。

プレイヤーはロードアウトをカスタマイズし、多種多様な戦い方でプレイに望むことができます。

 

武器には一般的なFPSにもよくある「アサルトライフル」や「サブマシンガン」、「ショットガン」などがあります。

性能も一長一短のものが多いので、色々な武器を試してみると思いがけない発見があるでしょう。

 

そのほかにも「ランチャー」という変わった武器も存在します。

ランチャーには一発のエネルギー弾を放ち、直撃すれば一撃必殺となる「EPG」や

粘着型の爆弾を放つ「ソフトボール」などがあります。

 

通常の銃による撃ち合いも楽しいですが、

ややクセのある特殊な装備で戦うことが出来るのもこのPS4ゲームの醍醐味の一つと言えるでしょう。

 

 

また、「戦術」と呼ばれる特殊能力もあります。

前述した姿を消すことが出来る「クローク」

一時的にプレイヤーのスピードを大幅に上昇させる「興奮剤」

壁などにワイヤーを引っ掛け、高速移動や奇襲攻撃をお手の物にする「グラップル」など、

6つの「戦術」があります。

 

武器と戦術をうまく使い分けて、自分の戦い方にあったものを選ぶと良いでしょう。

 

さらに、マルチプレイモードではタイタンを召喚できます。

プレイ中に「タイタンゲージ」を溜めるとタイタンを呼び出せるようになります。

 

タイタンには現在7体存在しており、ランチャーと炎攻撃によって、

面攻撃を得意とする「スコーチ」や、

高速移動と遠距離でスナイピングを得意とする「ノーススター」などがあります。

 

また戦闘中に呼び出せるタイタンを変更できますので、

状況にあわせて変更していくことも勝利の肝となるでしょう。

 

マルチプレイモードは現在、複数のゲームモードが存在していますが、

中でも「消耗戦」がポピュラーなゲームモードになります。

 

 

消耗戦は6対6のチーム戦で、どちらかのチームが特定ポイント数まで達成した時点で勝利となります。

ポイント源は相手プレイヤーを倒すことはもちろんですが、

敵NPCを倒すことでもポイントを得ることができます。

 

上記6対6はあくまでオンラインプレイヤー人数でして、NPCはこの数に含ませません。

ですので、初心者が初めてプレイするときはこの敵NPCを中心に倒すことでチームに貢献することもできます。

他方で、この敵NPCは攻撃をしてきますので、

一定のポイントの篭って戦うことを難しくしています。

 

NPCは初心者救済と共にキャンパーの排除も担っています。

ゲームも後半に差し掛かってくると強力なNPCが沢山いる中、

タイタンも敵味方に複数存在するという、非常に大規模な戦闘となります。

 

対人戦闘が好きな人にはもちろんのこと、

お祭り騒ぎのようなゲームが好きな人にもぜひプレイしてもらいたいゲームモードです。

 

その他にもNPCを倒して賞金を稼ぐ「賞金稼ぎ」やパイロット戦闘のみの9対9の対戦「パイロットVSパイロット」

逆にタイタン戦のみの「タイタンブロール」などがあります。

ぜひ、色んなゲームモードでプレイしてみてください。

 

 

また、マルチプレイモードには4人で協力しあってNPCを撃退する「フロンティアディフェンス」があります。

このモードは「ハーベスター」と呼ばれる塔を、敵NPCの攻撃から守り抜くという、

タワーディフェンスのようなゲームとなっています。

 

沢山のNPCが多方面化から防衛対象に向かって攻撃してきますので、

味方プレイヤーとの連携が必須となります。

 

敵の種類もNPCの姿を消す「クロークユニット」や、

耐久力のあるタイタンが自爆してくる「ニュークリアタイタン」などがいますので、

敵の特徴を捉えて戦う必要があります。

 

使える武器装備などは他のマルチプレイモードと共通していますので、

低難易度でレベルをあげて、マルチプレイ用装備のアンロックを進めるという方法もあります。

 

難易度はイージーからマスターまでの4段階と特殊な条件の高難易度モード「マックス」の計5段階あります。

敵プレイヤーが存在しないので、マルチプレイヤーで対人戦を遊ぶのは少し気が引けるという人は、

こちらのイージーモードでプレイしてみると良いでしょう。

 

一方で、高難易度では熟練したプレイヤーでも攻略は難しいです。

フレンドを誘って一緒にプレイし、クリアしたときの感動はとても素晴らしいものがあります。

こちらもぜひプレイしてみてください。

 

最後に

 

このPS4ゲームはFPS初心者でも楽しく遊ぶことが出来るPS4ゲームです。

また、タイタンによるロボット戦も大迫力で、爽快感にあふれています。

 

マルチプレイモードでは沢山のカスタマイズ要素がありますので、

自分好みの戦闘スタイルを見つけても見るのも面白いでしょう。

 

FPS初心者の人、高速戦闘が好きな人、

ロボットゲームが好きな人、カスタマイズが好きな人はぜひプレイしてみてはいかがでしょうか

最終更新日:2018年2月24日 (運営者情報)