「初音ミク -Project DIVA- X HD」ボーカロイドと奏でる音ゲー!コミュニケーションも楽しめる人気PS4ゲーム!

初音ミクをはじめとした、可愛らしいボーカロイドたちの歌を音ゲーとして楽しめる人気PS4ゲーム!今作では彼女たちとコミュニケーションをとって楽しむことも出来ます!身近に感じてみたいと思っていた人には嬉しい要素ですよ!過去の人気楽曲を集めたメドレーもあるので過去作をプレイした人も楽しめます。

 

 

動くボーカロイドたちの動画がこちら!

 

人気PS4ゲーム「初音ミク -Project DIVA- X HD」

「初音ミク -Project DIVA- X HD」は、SEGAが開発・提供している人気PS4ゲームです。

ジャンルはいわゆる音ゲーで、ボーカロイドたちが歌う大人気楽曲をリズムゲームで遊べることから、

多くのファンを獲得している作品です。

 

キャラクターは、クリプトンフューチャーメディアが作り出した

電子の歌姫初音ミクをはじめとした

巡音ルカ・鏡音レン・KAITO・MEIKO・鏡音リンの6人が登場しています。

 

パッケージ版とダウンロード版の2種類が販売されているので、好きな方法で手に入れることができますよ。

 

音ゲーだけじゃない

初音ミク -Project DIVA- X HDは、初音ミク主演で歌うように遊ぶことができる音ゲーですが

プレイヤーは、初音ミクをはじめとしたボーカロイド6人と出会い、

音の世界を元に戻すために歌を歌い、ライブを開催していきます。

 

今作では、今までキャラクター付けが行われなかった初音ミクたちにそれぞれセリフが用意され、

それぞれ個性的に描かれています。

逆に、性格付けがない方が良かったと思われる方もいると思いますが、

ミクたちと一緒に日常会話を交わせるのは、かなり楽しいですよ。

 

もちろん、ミクだけではなく他の5人にもスポットがあたり、

マイルームでは自分の好きなキャラクターを表示してプレゼントを送ったり、

いっしょに楽曲を楽しんだりといった遊び方もできると言う点もおすすめです!

 

テーマは、「歌うようにプレイする」ことで、

それだけに楽曲ごとにちょうどいいリズムでボタンが押せるように調整されているので、

ボーカロイドファンであればあるほど、はまってしまうのではないでしょうか。

 

人気PS4ゲームとなっているわけ

まずは、本当に美しいグラフィックに思わず見惚れてしまいます。

初音ミクProject DIVAは、今までさまざまなハードで販売されてきました。

そのどれもが、非常に美しく可愛らしく、多くのファンから愛されているゲームです。

 

今作のPS4ゲーム-Project DIVA- X HDではHDグラフィックによって描かれた歌姫たちが、

さらに美しく活き活きと歌って踊ってくれるんです!

 

特に、ミクの髪の毛やスカート、ネクタイなど細部まで作り込まれており、

本当にそこに初音ミクがいるような気分にさせられます。

 

また、今作で新たに取り入れられたのが、モジュールがランダムでゲットできることです。

楽曲の途中で、モジュールチェンジが行われるのですが、

その時にはまるで美少女戦士のように変身する演出が入るので、アイドル感もアップしています!

 

もちろん手に入れたモジュールは、いつでも身に着けさせることができるので、

お気に入りのモジュールを狙っていきましょう!

 

面倒だという方も安心なのが、ダウンロードコンテンツの品ぞろえです。

モジュールを一気に開放することもできるので、

集めるよりも最初に多くのモジュールが欲しいという方は購入を検討してみてはいかがでしょうか?

収録されているモジュールは、300種もあるので、どれを着せようか悩んでしまいそうですね。

 

収録曲も人気曲がたくさん!

初音ミクといえば、かっこいい歌ですよね!

今作には、音ゲーで遊ぶことができる楽曲が30曲も収録されています。

過去の人気楽曲を集めたメドレーもあり、メドレーも含めると51曲もの曲を楽しむことができるんです。

 

初音ミクの実際に行われているライブイベントマジカルミライで定番の楽曲「Hand in Hand」や、

海外で大活躍の「Sharing The World」、女性ファンを一気に獲得した「LOL-lost of laugh-」

書きおろしされた名曲「罪の名前」、そして誰もが涙する「ハジメテノオト」など

ファンであればあるほど嬉しい楽曲が盛りだくさんになっています。

 

自分の好きなボーカロイドの楽曲がない…と言う方でもご安心ください。

キャラクターはボーカル担当のキャラクター以外を選ぶこともできるので、

好きなキャラクターで全曲あそぶこともできますよ!

 

改善点は?

今作では、ライブエディットモードが収録されており、ライブを自分でプロデュースすることができるんです。

過去には、PVを作るモードが大人気でした。

しかし、今回のライブエディットモードでは、カメラの移動や位置などしか変えることができないので、

少し不満が残るモードでもあるようです。

 

確かに、初音ミクのファンの方々はモノづくりをする方が多く、

素人でもプロのような愛のある作品が多く作られているので、

できればPVエディットモードを遊べるとなお良かったのではと思ってしまいますね。

 

HDだからこそ、残念な点ですが、

今後もシリーズが続いていくなら改善されるかもしれませんので期待して待ちましょう。

また、キャラクターに偏りを感じるという声も多いようです。

 

それも、初音ミク以外のキャラクターがバランスが悪い、

鏡音リンだけ出過ぎ…という声がネット上でも見受けられました。

好きなキャラクターの扱いが悪いのはファンとしては非常に哀しいので、これも改善されるといいですね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?初音ミクはいまや、世界で活躍する日本のアーティストと言っても過言ではありません。

ここでシリーズが終わるという声もあるようですが、

是非さらに良い続編が発売されることをファンとしても願っています。

最終更新日:2018年2月24日 (運営者情報)