「Grim Dawn」今までにないアクションと育成ができる人気PCゲーム!普通の育成ゲームとは一線を画す豊富な育成要素で自分だけのキャラクターを作ろう!

圧倒的なボリュームの育成要素で自分だけもオリジナルキャラクターを作ることができる本格育成アクションRPG!個性を持たせたり、愛着を持たせたり遊び方は様々!作り、育て上げたキャラクターを操作し、他プレイヤーとフィールドで対戦しよう!

 

 

まずはこの人気PCゲームの公式PVをご覧ください!

Grim Dawnとは、どういったネトゲなのだろうか。

 

Grim DawnとはCrate Entertainmentによって開発され、発売されたオンラインゲームです。

ジャンルはハックアンドスラッシュアクションRPG。

正式リリースは2016年2月26日より開始されました。

 

購入はsteamにてダウンロード購入をすることができるようになっています。

価格も2480円で非常にお手ごろなのが魅力といえます。

発売日自体は1年以上前です。

 

しかし、Grim Dawnは現在もなおアップデートや調整

修正パッチなどが頻繁にあてられていて

開発がGrim Dawnにどれだけ熱をもってくれているかがわかるゲームです

 

発売当時はバグや不具合なども散見されていたのですが、

度重なるアップデートのおかげでまるで別のゲームというくらいにシステムなども進化しています。

これから始めようと思っている新規プレイヤーなどは

より快適なGrim Dawnを楽しむことができるのは間違いないといえます。

 

さて、それではGrim Dawnという人気PCゲームが一体どんなゲームなのでしょうか。

ジャンルはアクションRPGです。RPGとはいってもストーリーを重視したものもあれば、

難易度の高いバトルが魅力のものなど様々です。

 

Grim Dawnキャラクターの育成やビルドを重視したゲームになっていて、

いわゆるハックアンドスラッシュ(ハクスラ)と呼ばれる分類にあたります。

それも普通のハクスラゲームとは一線を画すレベルの育成要素の豊富さ、

 

バリエーションがあるので自分だけのオンリーワンのキャラクターを作ることなども

できるようになっていることが魅力であるといえるでしょう。

その証拠に自分のオリジナルキャラクターのビルドを公開したりして楽しんでいるプレイヤーもかなりの数がいます。

 

自分だけのキャラクターに愛着を持ちたい

自分の育てたキャラクターにとにかく個性を持たせたいというプレイヤーや

ひたすら自分のキャラクターを育成していくようなゲーム

プレイしたいという人には最高のオンラインゲームゲームになっているといえるでしょう。

マルチプレイも充実している!

 

自分だけのキャラクターを育成できるゲームであれば

他の人のキャラクターの戦闘スタイルやビルドなどもみてみたいというものです。

Grim Dawnではしっかりとマルチプレイ機能も実装されています。

 

ルームをたてることでみんなでフィールドに狩りにいくこともできるし、

パーティーを組まないで個々人で自由にマップを探索することなどもできるようになっています。

敵の強さ、難易度もルームのメンバーのレベルの平均で変化するので強すぎず、

 

弱すぎずでしっかり協力すれば倒せる難易度になっています。

PvEだけでなくPvPモードもあり、

PvPモードをオンにすることで他のプレイヤーをマップで対戦することなどもできたりします。

 

マップにはモンスターなどももちろん存在するので、

色々カオスな状態で非常に楽しめます。

自慢の自分のキャラクターをオンライン要素でも見せ付けたいという人にとっては

マルチプレイ要素はとても嬉しい要素ですね!

キャラクター育成!主要パラメーター編!

 

Grim Dawnの魅力を語るとなると育成要素の話だけで会話が進むほどGrim Dawnの育成システムは充実しています。

これはGrim Dawnにしかない魅力であるといっても過言ではないでしょう。

まずはGrim Dawnのキャラクターの中心ともなる主要パラメーターというシステムについて紹介していきます。

 

プレイヤーが使うキャラクターの主要ステータスは、

大きく分けて5種類が存在します。

ヘルス(HP)、エナジー(スタミナ)、体格、狡猾性、精神力の5種類からなります。

 

他のRPGとは少し違うのはこれらの主要ステータスは

キャラクターのレベルアップをすれば自動で勝手に成長していくものではないという点です。

主要ステータスを成長させるにはレベルアップをして得ることができた「属性ポイント」というポイントを

 

体格、狡猾性、精神力3種類に割り振ることで自分の好きなステータスを伸ばすことができるようになっているのです。

なぜヘルスとエナジーに振ることができないの?と疑問に思う人もいると思います。

ヘルスエナジーに関しては後述しますが、

 

簡単に言えば体格と精神力に振ることで伸ばすことができるステータスだからです

ヘルスは簡単にいえばHPのようなもので、

最大HPを増やすことができるのと同時にHPの自然回復量も増やすことが出来るステータスです。

 

注意点はヘルスを強化するには「体格」にポイントを振る必要があります。

体格を強化することでヘルスだけでなく防御力を上げることもでき、

さらに防具や両手近接武器を装備するのに要求されるステータスも体格ステータスに依存します。

 

 

近接職で両手武器を扱いたい人は優先するべきステータスであるといえます。

エナジーは特定のスキルや技を使う際に必要なステータスです。

こちらも注意点は「精神力」に属性ポイントを振ることで

最大エナジーとエナジーの回復量をあげることができるようになっている。

 

さらに、精神力属性ポイントを振ることで魔法攻撃の威力にも影響を与えることができるようになっているので、

魔法職をやりたいという人にオススメすることができるステータスです。

最後に狡猾性。

 

これは属性ポイントを振ることで物理攻撃能力を上昇させることができるようになっています。

体格とは違って純粋な攻撃力アップをすることができるステータスです。

さらに片手武器や銃などの武器に要求されるステータスでもあるので、

 

片手武器を扱いたいという人には重要なステータスとなります。

両手武器で近接職をやりたいという人も攻撃力目当てでステータスを振る人なども多数います。

高火力物理アタッカーキャラを育てたい人であれば必須ステータスといえます。

 

以上がGrim Dawnのプレイヤーキャラクターの主要ステータスです。

それぞれのステータスがどれも無駄な要素ではないので非常に迷うとは思いますが、

自分のプレイスタイル、戦闘スタイルに合わせてステータスを振れると良いと思います。

Grim Dawnの職業!

 

キャラクター育成といえば一番個性がでるのは職業です。

Grim Dawnでは職業のことをマスタリー、クラスと呼びます!

マスタリーは全部で8種類あります。

 

ソルジャー、デモリッショニスト、オカルティスト、ナイトブレイド、アルカニスト、シャーマン、

インクィジター、ネクロマンサー。

それぞれのマスタリーは上昇しやすいステータス、得意な攻撃属性が全く違うという特徴を持ちます。

 

もちろん扱うことが出来る武器も戦闘スタイルも全く違うものになっています。

いくつか例をあげてみましょう。

まずはオカルティスト

 

オカルティストの特徴はペットを2匹召喚することができ、

敵にデバフや弱体効果を与えることで戦闘を有利に進めることができるという特徴をもったマスタリーになっています。

属性は生命、カオス攻撃を得意としていて魔法による攻撃を得意としています。

 

ソルジャーは体格のステータスの伸びが全マスタリーで最高になっている、

そのかわり精神力は全マスタリーで最低です。

得意な攻撃属性は物理、出血、突。戦闘スタイルは剣や盾を扱うことに優れているため、

 

近接武器を扱うことを得意としています。

脳筋プレイをしたい人や盾職をしたい人などにオススメすることができるマスタリーです。

他のマスタリーにも精神力の伸びが最高で、

 

ド派手な魔法で相手を圧倒するアルカニストや生命力といった特殊な属性を扱い、

大量なアンデッドなどを召喚して戦うネクロマンサーなどが存在します。

そして、Grim Dawnの職業システムはマスタリーだけでは終わりません。

 

クラスというシステムが存在するのです。

このクラスシステムでは2つのマスタリーを組み合わせることで新たなる職業を楽しむことが出来るようになっています。

例えば、近接戦が得意なソルジャーと生命力を扱い、

 

暗黒魔法を得意としているネクロマンサーを組み合わせることでデスナイトと呼ばれるクラスになることができます。

このクラスシステムのおかげで、

ぞれぞれのマスタリーの弱点を補うことや得意属性や戦闘スタイルをさらに尖らせ、

 

特化させることができたりなどさらに幅が広がります。

Grim Dawnの職業はマスタリーとクラスシステムのおかげで遊びつくせないほどの職業が存在しています。

購入時の注意点

 

Grim Dawnを購入する前に注意しなければならないのは日本語対応の問題です。

SteamサイトのGrim Dawnのページには日本語対応の項目にチェックがついているのですが、

自分でMODを導入する必要があり、公式でちゃんと日本語サポートされているという状態ではないのです。

 

日本国内の有志のプレイヤーたちがGrim Dawnの日本語化パッチを作ってくれているので、

そちらをダウンロードすることで快適な日本語プレイをすることができるようになっています。

Grim Dawnのアップデートや調整、パッチがくるたびに日本語化パッチも頻繁にアップデートしてくれる熱心な有志、

 

ファンが多いので日本語でプレイしたい場合はダウンロードしたほうが快適に遊ぶことが出来るので、

日本語化パッチを利用することをオススメします。

まとめ

 

Grim Dawnから最後までキャラクター育成を重視したゲームです。

もちろん世界観やストーリー性も存在しているし、

ダウンロードコンテンツを購入することで

トレジャーハント要素を拡張することもできたりなど楽しみ方は人それぞれです。

 

特に自分のキャラクターをこつこつ育成することが好きな人などはぜひプレイしてみてほしい。

気づいたらプレイ時間がとんでもないことになるほどハマってしまうこと間違いなしです!

最終更新日:2017年12月26日 (運営者情報)



1位:やり込む系ならやっぱりこのオンラインゲーム!貿易、釣り、加工、採集、乗馬など生活系コンテンツ満載で戦闘も最高レベルのアクション!お手軽系より本格系をプレイしたいならおすすめ!

PCゲーム版のハイグラフィックMMORPG決定版!西洋風の世界観を舞台とした超大型MMORPG!戦闘と生活系とゲームシステムのどれを取っても凄すぎるクオリティ!!本格系MMORPGをやるならこのオンラインゲームだけは絶対検討すべき!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

2位:2陣営が壮絶な争いを繰り広げる大規模戦、PvP戦が楽しい新作オープンワールドMMORPG!

2021年11月に正式サービス開始した基本無料の新作MMORPG!リアルなグラフィックで、ド派手なアクションを繰り広げるノンタゲアクションゲームで、2陣営をキャラクリエイト時に選択し、全く違った世界でストーリーを進めていただけます!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

3位:まさにネトゲの楽しさが詰まった正統派MMORPG!ハクスラで爽快ダンジョン。ギルド戦や闘技場などの対人戦や生活系コンテンツなども網羅!

王道MMORPGとしてリリースされた準新作PCオンラインゲーム「Lost Ark」。正統派MMORPGであり、戦闘はハクスラで爽快感あるアクションが楽しめる!生活系の要素では船舶で航海する海洋システムで大陸・島に隠された遺跡や生物を見つけ、探索できる!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

4位:可愛い系、イケメン系、幼女系と多種多様なキャラクター!サブコンテンツ充実でやり込み系で無課金ユーザーにも比較的良心的な人気オンラインゲーム!

アニメチックですがリアル寄りの頭身!とにかくあらゆるものの種類が豊富!(武器の種類、幻神の種類、パンツの種類まで!?)まったり遊んでいるプレイヤー多数!生活系も充実!戦闘以外のサブコンテンツも楽しむなら!!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

5位:自由度を重視したい方向け!?どのネトゲにも負けない圧倒的な自由度のMMORPG!PvP、農業、裁判、造船など出来ること満載の人気MMORPG!

圧倒的な自由度!!(戦争、ペット、ハウジング、貿易、造船、飛行、泳ぐ、乗車、裁判、犯罪!?...etc)現在は基本無料オンラインゲーム化!ゲームの世界で色んな事がしたいなら!悪党にもなれる!?
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる