「Ode」体験したことが無い世界がここに!詩的で夢のような世界観と音楽が融合したまさに幻想的なフィールドがプレイヤーを感動させる!

圧倒的グラフィック音楽が魅せるまるで夢のような世界が広がる話題の人気PCゲーム!多彩なエフェクトで彩られたフィールドを探検することでプレイヤーの「視覚」「聴覚」今までに験したことの無い感動を与える!

 

 

まずはこちらのPCゲームの公式PVをご覧ください!

おすすめPCゲーム「Ode」の概要!

 

「Ode」は、大手ゲーム会社「Ubisoft Entertainment」の傘下にある

ゲーム開発スタジオ「Ubisoft Reflections」が開発を手がけ、

2017年11月27日に「Ubisoftストア」で販売された

「Musical Exploration(ミュージカル探検)」という特殊なジャンルのゲームです。

 

本作を購入して遊ぶ場合には「UPLAY」への登録(無料)が必要で、

購入後ゲームは自動的に「UPLAYライブラリ」内でアクティベートされます。

「Ode」の特徴は、煌びやかなグラフィックの中で音楽を奏でながら移動する

という一風変わったアクション性にあります。

 

プレイヤーは「ジョイ」というキャラクターを操作しながら周囲に落ちている星を拾い、

自分自身の形態を徐々に変化させながら幻想的な宇宙空間を飛び回るのです。

ちなみに本作には「敵を攻撃して得点を稼ぐ」といった「スコア要素」や、

 

クエストをこなして物語を進めるといった「RPG要素」などは一切含まれておらず、

純粋にプレイヤーの「視覚」「聴覚」を楽しませるという点にフォーカスしています。

毎日他のPCゲームで精神をすり減らすような戦いを繰り広げているヘビーゲームユーザーや、

 

ゲームに何か特別な「新しい要素」を求めている

「開拓精神」を持ったゲームユーザーが本作をプレイすれば、

限りない心地良さと新鮮な驚き、そして極上のゲーム体験が得られることでしょう

まるで夢の世界!不思議な感覚を覚える奇抜なゲーム内容!

 

「Ode」をプレイして最初に強い印象を受けるのは、

多様なエフェクトに彩られた極彩色の宇宙空間です。

プレイヤーの眼前には、現実には存在しない「夢のような世界」が広がりますが、

 

これらが全て高度なグラフィック技術で描画されているため、

一種のリアリティを持っているという点がポイントです。

様々な色に光り輝く「Ode」の宇宙世界は、

「抽象的」でありながら「リアル感」を伴った不思議な空間なのです。

 

主人公の「ジョイ」は、「星」を擬人化したような形状を持っています(実際彼は「星」という設定なのですが)。

まん丸とした星型の体型はとても可愛らしく

「Ubisoft Entertainment」が過去に登場させた

「Grow Up」「Grow Home」に登場した主人公「BUD」とはまた違った魅力があります。

 

「ジョイ」は球体のような「膜」に守られていますが、

彼が移動して散らばっている球体の「星」を集めると、

「ジョイ」を覆っている「膜」の周りに拾った「星」がくっつくようになります。

 

くっついた「星」は一体となり、

「ジョイ」はまるで長い手足を持った深海生物のようにその姿を変えていくのです。

「ジョイ」が向かう先には必ず「音楽」が登場します。

 

「ジョイ」はそれぞれの「音楽」を拾い集めるようにしながら、

「Grow Up」や「Grow Home」のようにひたすら上へ上へと移動し続けるのです。

本作はまるで掴み所がないような奇抜なゲームシステムを持っていますが、

プレイヤーは時間を重ねるごとに「夢の中」にいるような心地良い気分に浸れることでしょう。

才能豊かなスタッフが集結するゲームスタジオ「Ubisoft Reflections」!

 

「Ode」を開発したのは「Ubisoft Entertainment」傘下のゲームスタジオ「Ubisoft Reflections」です。

感性豊かな若手社員を多数抱えるこのスタジオは、

「Ubisoft」が手がけたメジャータイトル「Tom Clancy’s The Division」

「Tom Clancy’s Ghost Recon Wildlands」「Assasin’s Creed Syndicate」

製作にも参加しており、スタジオ独自の作品としては、

「Ode」に似たシステムを持つ斬新なアクションゲーム「Grow Up」「Grow Home」を製作しています。

 

業界でもトップクラスの優秀な人材を多く抱える「Ubisoft Reflections」は、

今後の動向が最も楽しみなゲームスタジオの一つだと言えるでしょう

好評だった過去作の要素を引き継ぐ「Ode」という話題のPCゲーム!

「Ubisoft Reflections」が開発を手がけた「Grow Up」「Grow Home」では、

主人公「BUD」のアクション性が話題になりました。

「BUD」が自由自在に跳ね回る演出やダイナミズム、

 

そして登場する惑星の広大なスケール感は実に秀逸で、

多くのプレイヤーが純粋にネトゲを楽しむことができたのです。

この2作品はどちらもユーザーから高い評価を得ており、現在も売り上げを伸ばし続けています。

 

部署内に「User Reserch Lab(ユーザー・リサーチ・ラボ)」を設置し、

ゲームをプレイするユーザーの精神状態を日々細かく分析している「Ubisoft Reflections」では、

PCゲームをプレイしている人が「楽しい」と思える瞬間について研究を重ねています。

 

つまり、「Grow Up」「Grow Home」の成功は偶然の産物などではなく、

綿密なデータと統計に裏打ちされたものだったのです。

過去の2作品の成功を踏まえ、本作「Ode」視覚効果サウンド効果をより推し進めた作品として開発されました。

 

オブジェクトが滑らかに伸びる様子や、

主人公「ジョイ」の操作性などには「Grow Up」「Grow Home」の面影を見ることができますが、

ビジュアル面やサウンド面は格段に進歩を遂げ、より高い次元に踏み込んでいるのが特徴です。

海外メディアの反応は軒並み高評価!

 

「Ode」は発売直後から海外の有名ゲームレビューサイトで軒並み高評価を獲得しています。

それではここで、海外ゲームレビューサイトのレビューの一部をご紹介しましょう。

「Spazio Games」・・・「Odeは美しい音楽と色の旅路を描いた作品。これは夢の世界を探索するゲームなのです」

 

「IGN Italia」・・・「Odeには音楽そのものが溶け込んでいて、実に詩的な世界観を持っています」

「Critical Hit」・・・「もしあなたがゲームに詩的な世界観を求めているのなら、

Odeは想像力を掻き立てる音楽と冒険の融合であなたの顔を笑顔にさせてくれることでしょう

 

多くのレビューが、「Ode」が持っている美しさを「詩的」と表現して絶賛しています。

音楽とグラフィックのみに比重を置いたPCゲームがここまでレビューで賞賛される例はなかなか無いので、

本作がいかに驚きをもって迎え入れられているかが良く分かります。

 

また、例として挙げられる類似製品が見当たらないこれらのレビューからは、

本作によってゲーム界に新たなジャンルが生まれたことも伺えます。

「詩的で夢のような世界観を持ち、音楽が見事に融合した不思議なゲーム」というのが、

海外ゲームレビューサイトが「Ode」に抱いた印象のようです。

人気PCゲーム「Ode」は、こんな人にオススメ!

 

「詩的」「夢のような」世界観を紡ぎ出す「Ode」は、

かつてない経験とゲーム体験を与えてくれることになるでしょう。

おすすめPCゲーム作品としての価格は非常に安いので、多くの人が気軽に始めることができるのも高評価ポイントです。

 

尚、本作は「音楽」重要なウェイトを占めているので

プレイ時にはきちんとした音声環境を構築しておくと良いでしょう。

「Ode」は、プレイヤーに驚きと喜びをもたらしてくれる画期的な作品です!

最終更新日:2018年2月3日 (運営者情報)



1位:やり込む系ならやっぱりこのオンラインゲーム!貿易、釣り、加工、採集、乗馬など生活系コンテンツ満載で戦闘も最高レベルのアクション!お手軽系より本格系をプレイしたいならおすすめ!

PCゲーム版のハイグラフィックMMORPG決定版!西洋風の世界観を舞台とした超大型MMORPG!戦闘と生活系とゲームシステムのどれを取っても凄すぎるクオリティ!!本格系MMORPGをやるならこのオンラインゲームだけは絶対検討すべき!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

2位:2陣営が壮絶な争いを繰り広げる大規模戦、PvP戦が楽しい新作オープンワールドMMORPG!

2021年11月に正式サービス開始した基本無料の新作MMORPG!リアルなグラフィックで、ド派手なアクションを繰り広げるノンタゲアクションゲームで、2陣営をキャラクリエイト時に選択し、全く違った世界でストーリーを進めていただけます!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

3位:まさにネトゲの楽しさが詰まった正統派MMORPG!ハクスラで爽快ダンジョン。ギルド戦や闘技場などの対人戦や生活系コンテンツなども網羅!

王道MMORPGとしてリリースされた準新作PCオンラインゲーム「Lost Ark」。正統派MMORPGであり、戦闘はハクスラで爽快感あるアクションが楽しめる!生活系の要素では船舶で航海する海洋システムで大陸・島に隠された遺跡や生物を見つけ、探索できる!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

4位:可愛い系、イケメン系、幼女系と多種多様なキャラクター!サブコンテンツ充実でやり込み系で無課金ユーザーにも比較的良心的な人気オンラインゲーム!

アニメチックですがリアル寄りの頭身!とにかくあらゆるものの種類が豊富!(武器の種類、幻神の種類、パンツの種類まで!?)まったり遊んでいるプレイヤー多数!生活系も充実!戦闘以外のサブコンテンツも楽しむなら!!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

5位:自由度を重視したい方向け!?どのネトゲにも負けない圧倒的な自由度のMMORPG!PvP、農業、裁判、造船など出来ること満載の人気MMORPG!

圧倒的な自由度!!(戦争、ペット、ハウジング、貿易、造船、飛行、泳ぐ、乗車、裁判、犯罪!?...etc)現在は基本無料オンラインゲーム化!ゲームの世界で色んな事がしたいなら!悪党にもなれる!?
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる