待望されていたトム・クランシーシリーズ初のオープンワールドゲームとして発売された「The Division」。3種のスキルを駆使して新型ウイルスにより荒廃してしまったニューヨークの秩序を取り戻し、問題を解決しましょう。
緊張感たっぷりのオンラインゲーム!あなたもプレイ動画で体感してみよう!
崩壊したニューヨークの秩序を取り戻しウイルス事件を解明せよ!
アサシンクリードシリーズやウォッチドッグス2といった名作FPSゲームを送り届けてきた
Ubisoftから2016年3月10日に発売された
「The Division(開発:Massive Entertainment)」は、PlayStation4、Xbox One、PC版のプラットフォームにて展開しております。
このオンラインゲームのジャンルはマルチプレイオンラインRPGです。
視点はTPSであり、トム・クランシーシリーズ初のオープンワールドゲームでもあります。
プレイヤーはStrategic Homeland Division
(別名ディビジョン、またはSHD)の一員となって秩序を取り戻すために奮闘する事となります。
ブラックフライデー(アメリカの小売店などで大規模な安売りが行われる11月の第4金曜日の事)に勃発した
新型ウイルスのバイオテロにより、パンデミックが発生してしまいます。
そのため、荒廃したニューヨークは隔離されてしまい、秩序も崩壊するという世紀末的な状態となってしまいます。
また、水や食料も底を尽くようになると街は無法者が跋扈するようになってしまい、
ニューヨークは完全な無法地帯となってしまいます。
失われてしまった秩序を取り戻すためにプレイヤーは「ディビジョン」のエージェントとして、
ウイルスによって崩壊したニューヨークの秩序を取り戻し、ウイルス事件の真相解明に向けて奮闘する事となります。
3つのカテゴリーのスキルを習得!用途に合わせて使い分けよう!
このオンラインゲームではプレイヤーの能力を上げたり、
新しいスキルをアンロックする事で新しいアクションができるようになる育成要素があります。
例えばスキルでは医療・技術・防衛の3つにカテゴリーが分けられており、
以下のようなスキルを習得する事ができます。
医療
自身や味方を回復したり、蘇生させたりする事が可能な前線の維持に不可欠とも言えるスキルが多い。
ファーストエイド:自身と仲間を回復する事ができる医療系スキルにおける基本的なスキル。
Pulse(パルス):60m以内の敵と味方をマークする事が可能であり、
さらにクリティカル発生率とクリティカルダメージがアップする効果もある。
サポートステーション:デバイスを設置するとそのデバイスを中心に
範囲8m以内の自身と味方を少量回復する事が可能です。
技術
粘着爆弾やシーカーマインといった強力な兵器を使用可能になります。
粘着爆弾:ランチャーで発射して敵や物の表面に粘着爆弾を取り付け、
遠隔で爆破する事が可能。かなり威力が高いので使いこなせれば敵に大ダメージを与えられる。
タレット:バッテリーが切れるか破壊されるまで射程距離に入った敵を攻撃する
「自動マシンガンタレット」を設置できるようになります。
シーカーマイン:地面を転がりながらターゲットを自動で追尾し、接近すると爆発する誘導爆弾です。
防衛
防御力が上がるスキルが多いので長期戦などがある場合は心強いスキルが揃う。
バリスティックシールド:攻撃をある程度防御できる防弾シールドを展開する事ができますが、
サイドアームしか使えなくなってしまいます。
スマートカバー:カバーアクションを強化するスキルであり、
スキル使用時に自身だけでなく範囲内にいる味方もカバー中の防御力と攻撃力が上がる。
モバイルカバー:持ち運び型の一人用カバーを展開する事が可能であり、
通常カバーと同じ防衛力を得る事が可能です。
また、シグネチャースキルという強力なスキルを使用することもできますが、
再使用までの時間がとても長いためここぞで使う切り札的なスキルとなります。
MODで武器や防具を自分好みに強化!最強装備を目指せ!
武器や防具に装着する事ができるカスタマイズアイテムのMODを使用することで、
武器や防具の性能をアップさせたり性質を変化させる事が可能です。
例えば武器にマガジンのMODを使用すれば装填可能な弾数が増えたり、リロード速度がアップしたりします。
また、サイトを変更すれば命中率が上がり、
ヘッドショットダメージもアップするようになる等のアップグレードが可能です。
防具ならば銃器に対する耐性、
スタミナ増加、電子機器のステータス上昇といった恩恵を得る事が可能になりますので、生存率の上昇を期待する事ができます。
また、スキルにもMODがありますので、
装着する事でスキルの性質が変化してより強力なスキルとなってくれるでしょう。
レアアイテムは俺のものだ!汚染地域ダークゾーンは超危険!
高濃度汚染地域「ダークゾーン」では他のプレイヤーと協力するか、
もしくは敵対する事ができる危険地帯となっております。
ダークゾーンでは通常エリアよりもレアアイテムが手に入る確率が高いので行く価値はとても高いのですが、
当然他のプレイヤーと鉢合わせしてしまう可能性もあります。
また、アイテムを見つけてもウイルスで汚染されているためにそのまま持ち帰る事ができませんので、
指定の場所でヘリコプターを呼んで回収してもらわなければなりません。
しかし、それらの回収物を狙っている他のプレイヤーやNPCの襲撃を受けるリスクがあります。
また、他のローグプレイヤーを攻撃して倒すとローグ値が溜まっていき、
一定値を超えるとローグとなってしまいます。
ローグはいわゆる賞金首状態であり、常に位置情報がに他のプレイヤーにバレる状態となってしまいます。
ローグ状態で死ぬと多くの経験値とお金を失う事になりますが、
もしも逃げ切る事ができれば逆に多額の報酬を受け取る事も可能です。
このようにハイリスクハイリターンがあるダークゾーンで荒稼ぎする事もこのPCゲームの楽しみの一つとなります。
大勢で遊ぶ楽しさも魅力のオンラインゲーム!
トム・クランシーシリーズ初のオープンワールドゲームですので待ち望んでた人もたくさんいたと思います。
そのため、多くのプレイヤーがオンラインで参加しているでしょう。
「The Division」は他のプレイヤーとの協力・対戦プレイも熱いので
他プレイヤーと一緒に遊びたいという方にもオススメなPCゲームです。