「STAR OCEAN アナムネシス」星を跨ぐアクションRPG!歴代キャラクターが多数登場するファン待望のスマホゲーム!

スターオーシャンシリーズ最新作!歴代キャラクターが多数登場するファン待望のスマホRPGです!簡単操作のバトルとマルチプレイが楽しめ一回当たりバトルの時間が長くない美麗なグラフィックでスターオーシャンが楽しめるアクションゲームです!

 

まずはこちらの公式トレーラーをご覧ください

ゲーム内容

スターオーシャンシリーズの新作ゲームがスマートフォンから配信されました。

プレイヤーは宇宙船の艦長となり、

ドジだけど美人なアシスタントの「イヴリーシュ」と、

おかしな機械で声がフ〇ーザ様の「コロ」と共に星屑の海へ旅立ちます。

 

ガチャで引いた歴代のキャラクターを操って7つの惑星を舞台にストーリーが展開されて行きます。

それぞれの星でそれぞれの物語があなたを待っています。

 

今後のバージョンアップで新たな星も増えて行くと思いますが、

まだ配信してさほど時間も経っていないので、これからの展開も楽しみの一つだと言えます。

是非この時期に初めて見ては如何でしょうか?

世界観とゲーム感覚


歴代のスターオーシャンシリーズと同じくSF要素が強いスマホゲーム
となっています。

ただ一つ一つの星の物語が30話程(ストーリー部分・戦闘部分を含め)で終わるのでより多くの星を回ることが出来ます。

また一度行った惑星には何時でも戻ることが出来るのは今までとは少し違う所だと思います。

戦闘スタイルや映像的にはスターオーシャン5の様な感じだと思って下さればいいと思います。

面白いところ


何と言っても歴代のキャラクターを自分で操作することが出来る事が一番に挙げられるでしょう。

スキルも1キャラクター3つを設定できて、遠距離スキル・近距離スキル・通常攻撃を上手く繋いでコンボダメージを上乗せする戦いが魅力です。

キャラにはアタッカー・ディフェンダー・ヒーラー・キャスターと4つの職種がありそれぞれの戦闘を楽しめます。

1PTは4人(一人はフレンド協力キャラ)で構成されキャラの顔をタップするとそのキャラクターを操作可能になります。

自分の持っていないキャラでもフレンド協力で呼んだキャラを扱える点は素晴らしいの一言につきます。

(マルチプレイでは自身のキャラのみ操作可能)持ってないキャラも操作出来ると言うのいろいろ試せてありがたいですよね。

 

 

戦闘での醍醐味・面白いところ


面白い点で戦闘についても触れましたが、オート戦闘は非常に優秀だともう一度言わせて下さい。

戦闘での醍醐味と言えば「高威力のダメージ表示」ではないでしょうか?

もちろんヒーラーの方がいてこその話になりますが、戦闘で最高に気持ちいい瞬間と言えば敵のHPゲージを大幅に削り取るほどの大ダメージを繰り出す必殺技だと思います。

ド派手な演出と共にガツガツ減っていくボスのHPを眺めるのはRPGをやっている人にとって最高の瞬間だと思っています。

ここで重要なのは「必殺技連携」となります。

 

1人で戦っても大したダメージはでません。

また適当な順番で連携してもこれまたダメージは伸びません。

 

もちろんシングルで連携することも可能ですが、

マルチプレイで知らないプレイヤーとの連携が決まった時は「よし」っと声に出てしまう事でしょう。

何故なら2人目は1.5倍・3人目は2倍・4人目の連携時のダメージは一人で撃った時の3倍になるのですから。

そうなるとやはり最初は火力の低いヒーラーから始まり、

徐々に大ダメージを出せるキャラが引き継いで最後に一番強いであろうキャラクターが撃つと言う流れになりますが、

それを他プレイヤーと心で通じ合える瞬間がマルチ戦闘を楽しんでいる時だと思います。(もちろんスタンプ等で事前に通知することも出来ますのでご安心を)

キャラクター

今作品ではすべてのキャラクターに「ボイス」が付いています。

歴代スターオーシャンでは文字だけだったNPCも声が出ます。

 

若干顔に合っていないかもっと思えるキャラもいますが非常に感情移入がしやすくキャラを操作する時に楽しむことが出来ます

主人公的なポジションのキャラクターもしっかり声が出ますのでご安心ください。

 

シリーズの最初の作品の主人公ラティクスの「七星雷鳴剣!!」がお気に入りです。

お気に入りのキャラクターを使って戦闘できるのはゲーマーとして一番の楽しみ方だと思います。

「流石は声優さん」と言いたくなるほど良い声で必殺技を叫んでくれますのでやっぱりゲームって良いなぁっと感じざるを得ないと思います。

最後に

色々と紹介してきましたが、今回の作品はグラフィック良く戦闘もド派手で滑らか、何と言っても声が良い!とまとめたいと思います。

これから先も多くのキャラクターが出てくると思いますので知らない人と「大いなる星屑の向こう」で一緒に楽しんで見ませんか?