「魔法使いと黒猫のウィズ」クイズゲームとカードゲームが合わさった人気スマホゲーム!自由なスタイルで遊べるソシャゲおすすめ!

コロプラが贈るクイズRPG!精霊の属性やスキルを駆使して相手を倒せ!クエストは難易度を選べるので自分のランクに合わせた難易度でプレイできます。クイズゲームカードゲーム両方の側面があるのでどちらが好きな人でも楽しめる基本無料で遊べるおすすめスマホゲームです!

 

 

まずはこのおすすめソシャゲの公式動画をご覧ください!

 

黒猫のウィズの三大要素!

 

クエスト
メインとなる物語。
各町のギルドマスターから仕事の依頼を受けて様々なクエストに挑みます。
たくさんの依頼をこなし、一流の魔法使いへと成長していきます。
定期的にイベントが開催され、本編の物語とは違う、精霊たちの物語を楽しむことができます。

トーナメント
全国の魔法使いとオンラインを使ってクイズ対戦を行います。
勝ち上がっていくことで魔法使いの称号が上がっていきます。
クエストのイベントに関係したトーナメントも定期的に行われています。

レイドバトル
全国の魔法使いと協力して魔物の討伐ミッションを行います。
協力ミッションやスタンプ機能もあるので、他のプレイヤーと繋がりを感じながらゲームすることができます。
レイドバトル専用のイベントも開催されます。

 

基本のルール

 

プレイヤーはカードを通じて精霊を呼び出し、魔物たちと戦います。
ジャンルを選び、出題された問題に答えるだけです。

問題のジャンルは、芸能、アニメ・ゲーム、文系、理系、雑学、スポーツ、英語、計算、ニュースと9種類。

問題形式も四択、並び替え、スライド、穴埋め、一問多答、線結び、グループ分け、文字つなぎ、○×クイズと9種類あり、様々な問題に挑戦します。

問題ごとに難易度があり、単色パネル、2色パネル、3色パネルと色が多くなるにつれて難易度は高くなります。

 

美しいグラフィックの個性豊かな精霊を召喚しよう!

 

精霊たちにはステータスとしてHPと攻撃力、コストがあります。
強いランクの精霊はHPと攻撃力が高い分、コストも高くなります。
そして、さらに精霊たちには個性豊かにする特徴があります。

属性
属性には火、水、雷、光、闇と5つの属性があります。
精霊達の中には2つの属性を持つ複属性の精霊もいます。
属性には得意な属性、苦手な属性があります。
得意な属性でデッキを組むことが有利に戦いを進めるコツです。

アンサースキル
出題されたクイズを一定時間内に解答すると精霊たちはアンサースキルという技を発動しします。
複数回連続で攻撃する技や、仲間の体力を回復する技、仲間の攻撃力を上げる技、敵全体を攻撃する技など精霊によって持っているアンサースキルは様々です。

スペシャルスキル
出題された問題の正解数によって発動できるようになる技です。
スペシャルスキルも精霊によって持っているスキルは様々です。
アンサースキルよりも強力な技や、体力だけでなく毒や戦闘不能などの状態異常を回復する技、敵の攻撃ターンを遅らせる技、
仲間のスペシャルスキルを早める技など、より個性豊かなスキルを持っています。

レジェンドモード
精霊の中にはスペシャルスキルが使える状態で、さらに正解数を増やしていくとレジェンドモードを発動する精霊がいます。
レジェンドモードを発動すると、発動する前に比べてより強力な状態になることができます。
アンサースキルやスペシャルスキルがより強力になる精霊もいれば、スキルが全く別の物になる精霊もいます。

 

自分だけの強いデッキを組もう!

 

プレイヤーは自分の精霊たちを強化合成進化合成することによって強くしていきます。

強化合成
精霊のレベル上げ、潜在能力の解放、マナ(HPと攻撃力の底上げ)の付加ができます。精霊のレベルはカードランクによって最大レベルが違います。

進化合成
進化合成をすると精霊のランクが上がります。
ランクが上がると同時に見た目も変化します。
レジェンドモードを発動できる精霊に進化することもあります。
最大HPと最大攻撃力は上昇しますが、進化合成するとレベルが1になってしまいます。
またデッキを編成するコストが上昇してしまうので、注意が必要です。

結晶
レジェンドランクまで進化した精霊たちは結晶の力を合成することによって、更なる力を得ることができます。
結晶にはスペシャルスキルの強化やステータスの強化、デッキ編成のコストを抑えるなど様々な効果があります。
結晶により、プレイヤーによって同じ精霊でも特徴が違うものになります。
自分のお気に入りの精霊を自分の好みに育てることができます。

 

好きなプレースタイルで!

 

クエストのイベントはイージーモードからノーマル、ハード、エクストラまで難易度があり、自分のランクに合わせてできます。

またイベントによっては2人で共闘できるものもあります。

自分のランクがどれくらいか力試しがしたい人はトーナメントをするのも良いと思いますし、
いろいろな人と楽しみながらしたい人はレイドバトルを積極的にするのも良いと思います。

自分の好きなプレースタイルでできるのがこのゲームの特徴だと思います。

基本無料でゲームできますし、ゲーム内で手に入れるか、課金して手に入れるクリスタルを使えば、
より強い精霊を手に入れることができ、幅広いデッキを組む楽しさが広がります。
クイズとカードゲームを合わせたクイズRPG。

クイズゲームが好きな人もカードバトルが好きな人も楽しめるゲームだと思いますので、ぜひおすすめしたいゲームの1つです。