「茜さすセカイでキミと詠う」偉人達と恋愛をしながら世界を救う!?簡単・爽快のパズルゲーム!

イケメンな偉人、ツクヨミ男子達と恋愛できるスマホゲーム!「アカセカ」は2017年4月にリリースされた比較的新しい女性向けスマホゲームです。しかし女性向けとは言ってもパズルゲームとしてもクオリティが高いので、乙女ゲーに興味はないけれどパズルゲームは好き!という人にもぜひやってもらいたいおすすめスマホゲームです!

 

まずはこのおすすめソシャゲの公式動画をご覧ください!

 

どんなゲーム?

 

最近ではCMなど、さまざまな場面で見かけることも多いスマホアプリゲーム「茜さすセカイでキミと詠う」。
省略してファンの間では「アカセカ」と呼ばれています。このアカセカは、2017年に株式会社ジ―クレストからリリースされた新感覚のパズルゲーム&乙女ゲームです。

ゲームのスタイルとしては、同社からリリースされている「夢王国と眠れる100人の王子様」と同じくパズルゲームによって物語を進めつつ、ガチャ・イベントによって男子との恋愛物語を楽しむゲームとなっています。

 

どんな物語なの?

 

パズルゲームによって物語を進めるといってもゲームによってその物語はさまざまですよね。

このアカセカでは、もとは違う世界にいた主人公が異世界「日ノ許」に導かれます。そこはなんと、日本の偉人と同じ名前を持つ、「ツクヨミ男子」達が暮らしているパラレルワールドだったのです。その日ノ許には、太陽が恵みを与えていたのですが、太陽が昇らなくなってしまっていました。そんな中、人々を襲う「式神」が現れ、多くの人が神隠しに遭っている。そんな世界に来てしまった主人公は日ノ許を救うために共に闘ってくれるツクヨミ男子達と旅をすることになるという物語です。

ですので、恋愛をする相手はツクヨミ男子達ということになります。

 

ツクヨミ男子について

 

多くの偉人がいる中で、このゲームで登場する偉人(ツクヨミ男子)には一体誰がいるのでしょうか。

実は、このゲームの中には6つの国が存在します。

(1)幕の国(2)戦の国(3)古の国(4)現の国(5)江の国(6)雅の国

この6つです。まずは物語中で主人公と共に旅をする男子達をご紹介していきます。

幕の国「高杉晋作」

戦の国「森蘭丸」

古の国「聖徳太子」

現の国「夏目漱石」

江の国「徳川綱吉」

雅の国「安倍晴明」

この6人と共に、主人公は日ノ許を救うために旅に出ます。

次は、このゲーム中に登場する男子達をご紹介します。

幕の国「高杉晋作」「沖田総司」「斎藤一」「芹沢鴨」「永倉新八」「山崎烝」「桂小五郎」「新宮馬乃助」「島田魁」「土方歳三」

戦の国「森蘭丸」「織田信長」「明智光秀」「竹中半兵衛」「石田三成」「伊達政宗」
「雑賀孫市」「一休宗純」「千利休」「黒田官兵衛」「前田慶次」

古の国「聖徳太子」「小野妹子」「物部守屋」「中臣鎌足」「中大兄皇子」「藤原不比等」「蘇我入鹿」「蘇我馬子」「鑑真」

現の国「夏目漱石」「芥川龍之介」「中島敦」「江戸川乱歩」「中原中也」「正岡子規」
「森鴎外」「北村透谷」「石川啄木」

江の国「徳川綱吉」「徳川家光」「徳川吉宗」「平賀源内」「伊能忠敬」「小林一茶」
「由井正雪」

雅の国「安倍晴明」「藤原定家」「在原業平」「紀貫之」「貞明」「藤原道長」「平清盛」
「木曽義仲」「文屋康秀」

たくさんの男子がいることがわかりますよね。
この男子達は、それぞれ個性が強いキャラクター達ばかりなのです。
さらに、この男子達を仲間にすることでパズルゲームにて闘ってくれます。

 

ここがオススメ!

 

乙女ゲームが好きな人にはもちろん、ただパズルゲームがしたい方にもオススメしたいアプリゲームといえます。乙女ゲームが主体のパズルゲームと聞くと、どうしてもパズルゲーム自体のクオリティを低く思いがちですが、ジ―クレスト社はパズルゲームにまで力を入れています。仲間にした男子達をどんどんレベルアップし、強くしていくのですが、ゲーム自体は同色のピースを3つ以上繋げるというシンプルなものです。しかし、途中で妨害が入ったり、パズルを消した後やスキルを使う時には男子達が声をかけてくれるなど、細部までこだわっていると感じます。

男子達全員を有名な声優さん方が担当しているため、かっこいい声を聴きたい!という方にはぜひオススメです。
さらに、恋愛物語では物語の途中で選択肢が表示されます。この選択肢によって、物語の展開が変わるため、やりこみ要素は十分にあるといえるでしょう。

男子達について前記しましたが、とてもネガティブだったり、ツンデレ、ヤンデレ、俺様、強面、無口…というように1人1人の個性がとても強く、絵もとても統一されていて綺麗ですので男子達全員との恋愛が楽しみになります。

 

イベントが多い!

 

アカセカは男子達を仲間にする際、ドロップガチャイベント3つの方法があります。
リリース当初に行われた「好きなツクヨミ男子アンケート」などによって上位だった男子はイベントやガチャが多いです。リリース初日からイベントが行われ、イベント期間が終わると約3日後には次のイベントが行われています。

もちろんイベントに毎回参加することは大変ですが、イベント限定で配布される男子達の恋愛物語がとても女性の乙女心をくすぐるものばかりですのでオススメですよ。

イベントとイベントの間隔が約3日間と短いゲームはアカセカ意外にないのではないのでしょうか、ファンの間では「運営が鬼畜。でもありがとうございます。」などの声も聞き、ジ―クレスト社がアカセカに力を入れていることが分かります。

 

乙女ゲームに興味のない方にもオススメしたい

 

乙女ゲームに興味のない方も、乙女ゲームだからと敬遠せず一度やってみると面白いと思います。

また、ただのパズルゲームに飽きてしまった人、歴史が好きな方にもオススメしたいスマホゲームであるといえます。