「ELEX」広大な世界を舞台にしたRPG!様々な武器や魔法で派手に戦える人気PCゲーム!

隕石が落下し文明が滅んだ世界を舞台とした人気PCゲームです。steamにて販売しています。いずれかの勢力に属して鉱石をめぐった争いに参加します。剣や斧、銃に魔法など豊富な攻撃方法が可能です。4段階の難易度設定が可能でPCゲーム初心者でも楽しむことが可能です。美麗グラフィックで広大な世界を旅できるRPG!

 

 

まずはこの人気PCゲームのトレーラー映像をチェック!

未知の鉱物をめぐっての争い

舞台となるのは隕石が落下した後の惑星です。

かつては高い科学力を誇っていましたが、隕石の影響で文明は滅びました。

 

地上に落ちた隕石には、人間が持つ能力を引き上げる鉱物”エレックス”が混じっていたので、

この物質を巡って世界の各地では争いが起きています。

プレイヤーは争っている勢力のどれかを選んで所属することができます。

 

操作する主人公は、色々な武器とエレックスを扱う能力を持つ男性です。

HPがゼロになるとゲームオーバーなので、注意しながら冒険をしないといけないです。

 

惑星内には木々が生い茂った所もあれば、人々が住む村や町などもあります。

本作はRPGであり、町や家のNPCとの会話も用意されています。

フィールド内を進んでいると狼や猪、大きな機械などが襲いかかってきます。

装備している剣や斧、クロスボウなどを用いて攻撃をすれば倒せます。

 

物語を進めていくと耐久力と攻撃力が高いボスクラスの敵が登場します。

ボスと戦闘する際は、流れているBGMがその場に合わせた曲に変わるので熱中しやすいです。

 

ゲームを開始する直前、または何か大きなことを成し遂げた後に画面へ登場します。

映画のようなシーンが連続して流れるので、画面から目が離せないです。

実際の画面説明

画面の左上にある赤いゲージHPを表しています。

減った時は回復アイテムを使ったり、宿泊施設で休憩したりすれば回復できる仕組みです。

 

緑色のゲージ敵へ攻撃をしたり、回避行動を行ったりする度に減少します。

ゼロの時はアクションを取れないですが、動作を停止すれば数秒ほどでゲージは戻ります。

 

青い色MPで魔法を使うごとに減りますが、減少した分はアイテムを使うか休憩をすれば回復します。

右下にあるアイコンは現在装備している武器の表示です。

例えば剣の所に囲いがある時は、主人公は剣を装備していることになります。

 

右上の丸い表示は主人公の視界の範囲です。

Nは北の方角を示していて、赤い丸が出た時は周囲に敵がいることを意味します。

 

ジェットパックを使って空中浮上をさせていると、背中の辺りに赤と青のゲージが出て減少していきます。

空中浮上できるのはゲージが出ている間のみです。

 

接近戦用の武器を装備して敵と戦うと、左下に武器のマークとゲージが表示されます。

ゲージが中央の線に近づくほど派手で火力の高い攻撃ができます。

 

戦っている敵の頭上には主人公と同じように赤いゲージがあります。

赤い色をゼロまで減らせれば勝利です。

基本操作

基本的な行動には歩くと小走り、走るの3種類があります。

歩くはゆっくり、小走りは歩くの数倍の速さで行動できるのが特徴です。

 

走るの方は素早く移動できますが、左上の緑色のゲージがゼロになると止まります。

ジェットパックを使うと機械の能力でその場を垂直で上昇します。

 

高い所へ移動、高所から下にいる敵目がけて攻撃するなど使い道は色々あるので便利です。

前転のような動作をすれば敵の攻撃を緊急回避できます。

 

回避中は地面を転がるので、上半身部分へ飛んできた攻撃を避けることが可能です。

湖や川に入った時は泳ぐこともできます。

さんざ学ぶ機や魔法を駆使して戦うことができるRPG

は敵と接近戦をする際に使われます。

ゲージが溜まっていれば、3回連続攻撃や相手に大ダメージを与える気合の入った攻撃などができます。

 

も剣と同じで接近戦用で用いられる武器です。

敵に叩きつけたり斧を振り回したりする攻撃ができるので、豪快な戦闘シーンを楽しめます。

 

クロスボウを使うと、中距離にいる敵に対して矢を放ってダメージを与えられます。

照準のような物が画面に出るので、それを敵に設定して撃つのが基本です。

 

ライフルは遠距離にいる敵に気づかれずに攻撃できる銃で、狙撃手になったような気分を味わえます。

プラズマライフルを放つと銃口から雷のような光線が発射します。

光線が敵にあたれば大ダメージを与えることが可能です。

 

火炎放射器を使うと大量の炎が銃口から飛び出し、敵を燃やし尽くします。

盾を装備している時は、ある程度の攻撃なら防ぐことができます。

 

炎の魔法は正拳突きのような動作をした後に拳から出ます。

敵や地面に触れると、魔法の力によりしばらくの間は炎が残ります。

エレックスを使った強化

武器はエレックスの能力を用いれば強化ができます。

剣や斧は敵に与えるダメージが大きく上昇、銃なら弾の飛距離が伸びるといった効果が発生します。

 

主人公が持つ魔法の力もエレックスで強くなる仕組みです。

例えば炎を放つ魔法なら放つ火の量が増えたり、演出が良くなったりするので強くなったと感じやすいです。

登場する敵とボス

狼や猪は隕石の影響によりモンスター化しているので、主人公を見ると襲ってきます。

作業ロボット達は昔の文明で使われていた機械です。

自動制御できない状態なので、近寄る者に対して攻撃を仕掛けてきます。

 

盗賊風の人物達は素早い動きで主人公を翻弄します。

巨大モンスター、大型機械と表現できるボス敵もいて、プレイヤーの前に壁となって立ちはだかります。

様々な楽しみ方ができる人気PCゲーム!

エレックスの謎を解き明かす、平民達の社会を守る、クエストを消化していくなど

行うべき事は沢山あるのでやり込みプレイもできます。

 

移動できる範囲が広大になっているので、あちこちを冒険してみるのも楽しみ方の一つです。

豊富な武器を自由に持ち変えて、各地にいる敵を倒しまくるのも悪くないです。

 

防具を装備すると見た目がシャツ姿から鎧になるので、着せ替えを楽しんでみるのも良いです。

この世界は時間の概念もあるので、プレイをしていると朝から夜になります。

夕焼けや月も出てくるので、それらを見物しに行くのも面白いです。

難易度を設定できるPCゲーム!

イージーは敵やボスが比較的弱めになっているので、

アクションゲームが苦手と感じる人におすすめです。

 

ノーマルは難しさがほどほどに調節されており、

選んで遊び始めればやり応え十分と感じることでしょう。

 

ディフィカルトはノーマルより難易度が高いので、

ある程度プレイに慣れてきた頃に選ぶと良さそうです。

 

ウルトラ玄人向けの難しさになっています。

ゲームを極めたいと感じている人にお勧めのモードです。

良かった点と注意点

NPCとの会話や様々なムービーがあるので、物語のことが分かりやすいです。

それに感情移入してもおかしくない内容なので、気がつくとゲームに夢中になっていたということもあり得ます。

 

難易度設定できる点は大いに評価できます。

この仕組みのおかげで、初心者から上級者クラスまで幅広い層が楽しめることでしょう。

イージーから始めてクリアしたらノーマルと、難易度を上げて遊ぶといったやり方も可能です。

 

ボスは強敵揃いなので倒すことができた時は、何かを成し遂げたという達成感を感じやすいです。

この達成感を味わえる部分もゲームの良い所と言えます。

文章と言語は全て英語なので、読めなかったり内容が分からないと感じたりする場面が出てきます。

日本語化のパッチは現時点では配布されていませんのでご注意ください。

 

この人気PCゲームには目を覆いたくなるシーンがいくつか出てきます。

それらの光景に抵抗があるという人はお気を付けください。

 

この世界は物語と冒険、アクション性のある戦闘と面白いと感じられる要素が沢山詰まっています。

プレイをすれば先を知りたくて仕方がない状態になり、長時間遊んでしまうことでしょう。

 

PCで遊ぶ場合はsteamから販売していますのでsteamをご利用ください。

美麗グラフィックですので英語で洋画のような雰囲気のまま楽しむのも良いでしょう。

最終更新日:2018年2月20日 (運営者情報)