「ドラゴンスラッシュ」スマホでできる王道ファンタジーRPG!数多の仲間とともに戦いを勝ち抜け!

「ドラゴンスラッシュ」はGAMEVILより好評配信中の本格派王道ファンタジーRPGです!スマホゲームでありながら据え置き機にも負けない細部にまで作りこまれた美麗グラフィックど派手な技が飛び交う戦闘でハマる!多人数での戦闘もできるのでみんなで遊びたいという人にもおすすめ!

 

まずはこちらの動画をご覧ください!

多彩な仲間と美麗なグラフィックがプレイヤーを誘う!「ドラゴンスラッシュ」概要

「ドラゴンスラッシュ」は、2015年5月に「ゲームヴィルジャパン」によって配信サービスが開始された本格派RPGです。

本作の特徴はスマホ向けRPGの限界に挑戦した精緻なグラフィック面と、

400を超える膨大な仲間キャラクターにあります。

 

また、オンライン対戦の「PvP」機能や、

最大6人のゲーム仲間と一緒に巨大モンスター討伐に挑むことができる「レイド」システムも搭載されているので、

戦闘の楽しみを共有することも可能です。

 

陰影と色彩のバランスを強調したハイコントラストな画面には生命力が溢れ、

細かく描きこまれたキャラクターが衣装をたなびかせながら戦いを繰り広げるバトルシーンには

開発者の意気込みと気合が感じられ、

スマホゲームにおける一つの到達点を見ているような気分になります。

 

ゲーム内に表示されるフォントも非常にはっきりとしているので、スマホ画面のサイズが小さくても全く問題ありません。

和製RPGの王道「中世テイスト」満載の世界観

タイトルにもあるように、本作には「ドラゴン」が登場します。

基本的には「人間族」「ドラゴン族」などの多様な種族がいるというのが本作の世界観で、

ファンタジーが好きな方にはたまらない絶妙な設定となっています。

 

登場キャラクターが身に纏う防具や武器には中世のテイストがふんだんに織り込まれ、

「ダンジョン」「要塞」「塔」などの建造物が世界を彩ります。

 

RPGファンのDNAに共通して存在するモチーフやストーリーテリングを巧みに使用している本作は、

全てのRPGファンが入り込みやすくなっている点に好感が持てます。

 

ただし登場するキャラクターのデザインは現代の作品らしく先鋭的なタッチで描かれているので、

ゲーム自体に古臭さを感じることはないでしょう。

どの職業を選ぶ?6種類の職業紹介

「ドラゴンスラッシュ」を始めるプレイヤーは6つの職業から好きな職業を選ぶことができます。

どれもファンタジーの世界では定番の職業なので、自分のプレイスタイルに合った職業を選びましょう。

尚、「パラディン」はアップデートによって追加された職業です。

 

「ナイト」・・スタンダードなキャラクターにして王道。剣と盾でパーティーの先頭に立つ。

 

「アーチャー」・・エルフのような三角耳が特徴の弓使い。「さみだれの矢」の攻撃力は絶大。

 

「ビショップ」・・聖なる光を操ってヒーリングや攻撃を与える後衛向きの職業。

 

「ウィザード」・・炎をエレメンタルを自在に操る魔法使いで、召喚魔法も大得意。

 

「シーフ」・・王道の職業に飽きたらコレを。盗人ならではの軽快な技が魅力。

 

「パラディン」・・誇り高き重装騎士。とにかく全身を鎧で着飾りたいときはこの職業一択。

仲間を集めて図鑑でチェック!

本作には現時点で400もの仲間キャラクターが存在しますが、

ゲーム内で集めた仲間キャラクターは「仲間図鑑」に登録されるので、ビジュアルやスキルを確認することができます。

 

仲間には「名前」「ポジション」「職業」「メイン武器」「サブ武器」「最大強化」のステータスが存在し、

スマホゲームではお馴染みの「ランク」も表示されます。

 

この「仲間図鑑」は中世の本のようなインターフェースを備えているので、

プレイ中に何度見返しても視覚的に楽しむことができるでしょう。

 

全ての仲間を集めることは決して容易ではありませんが、

仲間にしたキャラクターは育成して成長させることが可能なので、

少しずつ「仲間図鑑」が埋まっていくのを見るのは快感です。

早くて派手で圧倒的なスピード感!臨場感たっぷりのバトルが楽しい

本作の戦闘シーンはとにかく「派手」で、惜しげも無く使用されているエフェクトも爽快です。

基本的には個々のキャラクターが自動で攻撃を繰り出していくので、複雑な操作は一切必要ありません。

 

発動したアクションや技の名称はマンガの吹き出しのように表示され、

キャラクターはアクションに応じた動作を軽快に行います。

 

全てのキャラクターが俊敏な動作でアクションを行うので、

全ての戦況を見守ろうとすると目が疲れてしまうかもしれませんが、プレイを進めるうちに徐々に慣れてきます。

戦闘シーンにおける各キャラクターは衣装まで細かく動くように演出されており、

画面から躍動感を感じることができるのがポイントです。

「ドラゴンスラッシュ」はこんな人にオススメ

スマホゲームのビジュアル表現の限界に果敢に挑戦し、

据え置き機級の丁寧な描写とやり応えのあるRPG要素を実現してみせた「ドラゴンスラッシュ」は、

お手頃なスマホRPGに飽きてきている人でも十分に楽しめる作品になっていると言えるでしょう。

 

仲間と豪華アイテムを奪取できる「レイド」機能で盛り上がることもでき、

「PvP」の熱いバトルを行うことも可能な本作は、

プレイヤーを熱中させる要素を数多く盛り込んだ力作です。

 

「ドラゴンスラッシュ」は、スマホRPGの世界を一段階押し上げたゲームだと言えるでしょう。

最終更新日:2020年3月31日 (運営者情報)