「真・戦艦帝国」200種類以上の軍艦が登場!リアルで硬派なオンラインゲーム!WW1後のもしもの世界にも注目のブラウザゲームおすすめ!

2017年秋配信開始のオンラインゲーム!第二次世界大戦期の軍艦がなんと200種類以上も登場!ミリオタの皆さんもワクワクすること間違いなしです!非常に硬派なブラウザゲームですので、「戦艦マニア」の人に大変おすすめのブラウザゲームとなっております!

リアル重視のオンラインゲーム!

『戦艦帝国』は既にアプリで公開されているネトゲで、

2017年11月末にDMMオンラインゲームからPC版が配信されました。

 

リアルな戦艦を集め強化し戦っていくという内容で、設定も現実的で硬派です。

戦艦を美少女に擬人化し大ヒットした『艦隊これくしょん』では

物足りない戦艦マニアの方にとって熱いブラウザゲームとなるでしょう。

 

第一次世界大戦後にファシズムが蔓延した世界が舞台

本作の舞台となるのは「もし第一次世界大戦後にファシズムが蔓延したら」というもしもの世界となります。

第一次世界大戦やファシズムというものについて知ればより楽しむ事ができるので

少し長いですが実際の歴史をおさらいしておきましょう。

 

19世紀半ば、欧州ではイギリスを中心として産業革命が始まりました。

あらゆる分野は機械化により効率化されモノが市場に溢れるようになったのです。

 

ですが多く生産しすぎたモノは必ずしも消費されるとは限りません。

生産過剰状態に陥った欧州各国はやがて

1873年から1896年にかけて不況に襲われます。

 

そうした状況で希望となったのが植民地支配です。

南アフリカから産業の基盤となる原材料を大量に確保できれば

産業的に優位になることは目に見えています。

 

そう考えた欧州各国は水面下で対立するようになりました。

特にドイツを中心とする三国同盟と英・仏・露の三国協商はヒリヒリするような関係で、

ドイツは戦争になる事を想定し互いに侵攻作戦を練っていたほどです。

欧州ではいつ戦争が起こってもおかしくない状態でした。

やがて1914年にオーストリア・ハンガリー帝国の皇太子夫妻がセルビア人によって

暗殺されたことをきっかけとして、

オーストリアはセルビア王国へと宣戦布告をします。

 

するとセルビアの独立を保障していたロシアが参戦、

ロシアと対立していたドイツが参戦しフランスを叩くためベルギーへ侵攻、

それを見たイギリスも参戦、と雪崩のように戦線は拡大していきました。

なおイタリアはこのとき当初中立を保つも後に連合国側につき参戦しています。

 

結果、3000万人を超えるとも言われている死傷者を出すことで戦争は終結し、

これは人類の歴史上最も大きな被害の大きい戦争となりました。

 

この影響で各国には混乱がもたらされ政府への不信感が高まり

ファシズムが台頭するようになります。

 

ファシズムとは一党独裁政権で個人よりも国家の利益を優先する全体主義のことです。

 

イタリアでは参戦を促していた派閥が政権を取得し

ファシスト党が権威を振るうようになり、フランスでもファシズムが芽を出し、

そしてドイツではヒトラーによりファシズムの権化である第三帝国が誕生するのでした。

 

ここから始まるファシスト国家との戦い

というのが本作の前フリです。

こうした歴史を前提として、ゲーム内では

「アメリカ、イギリス、日本、ソビエトも様々な原因により次から次へとファシスト化に向かった」

と説明されます。

 

それに対し、プレイヤーは反ファシスト連盟の一員として

世界秩序を取り戻すためファシスト国家と戦いを挑むことになるのです。

 

なお反ファシスト連盟はファシスト国家に包囲され、

敵対勢力の少ない南アフリカを拠点として活動しているという設定になっています。

 

開発は中国系

 

本作を手がけるのは中国系の開発会社であるクールファクトリーです。

別名として「奇酷工場」という名称をもち香港に「QIKU TECHNOLOGY」

そして北京に「北京奇酷工厂科技有限公司」といった拠点をもっています。

 

スマートフォン用アプリの製作と販売に力を入れており、

これまでにドット絵RPGの『冒険ディグディグ2』や

スペインの開発会社によるインディーゲーム『アンコラ』のパブリッシングなどを行ってきました。

デベロッパーでありパブリッシャーでもある企業と言えるかもしれません。

 

敗北から生まれた3つの派閥

 

ゲーム開始時、プレイヤーは反ファシスト連盟の輸送艦隊を護衛する任務についています。

輸送艦隊の撤退が完了するまで敵艦の攻撃から護衛しなければいけません。

 

圧倒的な敵艦隊の火力を見せ付けられるも

無事に輸送艦隊を逃がすことができるでしょう。

 

ゲーム的には艦隊同士のオートバトルなので何も操作することはできませんが、

とにかく任務は達成できました。

 

ですがこの度の攻撃により反ファシスト連盟内には3つの派閥が生まれてしまいました。

民主的な正義を重んじる派閥、

栄誉と道徳によって秩序をもたらす派閥、

軍事力と人々の血によってのみ世界を救えると信じる派閥、

というそれぞれ「正義」「栄誉」「鉄血」という派閥ができたのです。

 

プレイヤーはこの3つの派閥の内、いずれかに所属することになります。

 

しっかりと設定に忠実なブラウザゲーム

 

まずプレイヤーはフランス艦隊と対決し、

南アフリカに位置するマダガスカル島を獲得しようとします。

 

確かに反ファシスト連盟は南アフリカを拠点とし、フランスはファシスト国家の1つです。

 

先述した設定に矛盾しないようにストーリーが構築されていることが分かります。

ブラウザゲームの中には段々と設定がおざなりにされてしまうものもありますが、

本作ではしっかりと設定を踏襲しているので不可解な疑問をもたずに

ゲームをプレイできるでしょう。

 

オートバトルですいすい戦闘

 

戦闘は最大8艦vs8艦の艦隊戦となります。

画面左側に自艦隊、右側に敵艦隊が斜めに向き合う形で配置され攻撃をし合うのです。

 

攻撃は配置順に交互に行われます。

例えば艦隊の左端に配置した艦が攻撃を行えば、

同じく敵艦隊の左端に位置している艦が攻撃してくるといった具合です。

 

互いに攻撃をしていき、どちらかの艦が全て撃破されれば勝敗がつきます。

 

プレイヤーは戦闘時に一切操作する必要はありません。

オートバトルなので順番に攻撃し合っている様子を見るだけになります。

 

また倍速にして観戦することもできるのでさくさくバトルをすることができるでしょう。

オートバトルなので勝敗はどれだけ強い艦隊を組めるかにかかっています。

実際の戦闘よりもそれまでの準備で勝敗が決まるという点はリアルです。

 

造船所で戦艦を製造

 

アイテムの図面を手に入れると造船所で図面に記載された艦を生産できるようになります。

新しい図面をゲットしたら早速作ってみましょう。

 

本作では200以上の艦船が登場するので全てを集めるのは長い道のりとなるでしょう。

好きな方にとってはこのコレクション要素はたまらない要素となるはずです。

艦を製造したら陣容という項目で隊列に加えてあげましょう。

 

スパイを派遣して新たな図面を入手

 

本作では図面を入手する手段として「スパイ」を敵国に派遣するという方法があります。

どのスパイもお色気ムンムンなお姉さんのイラストで描かれているので

色仕掛けで図面を盗むのでしょう。

 

エースのスパイともなるとセクシーな衣装とファーに身を包み

片手にワインを持っているという大富豪な出で立ちをしています。

 

なおエーススパイが存在するようにスパイには等級があり、

以下の4つに分かれています。

 

初級スパイ:品質1-4

中級スパイ:品質2-5

高級スパイ:品質3-5

エーススパイ:品質5

 

この品質というのは盗んでくる図面の等級を示しています。

初級スパイの場合、1つ星の図面を盗むこともあれば4つ星の図面を盗んでくることもある、というわけです。

 

エーススパイともなると5つ星が確定しているのでどんどん利用したいところですが、

良いスパイを使うには課金する必要がある点には注意しておきましょう。

 

強力な戦艦との戦闘は報酬も豪華

 

強い戦艦と戦い撃破する事が出来れば図面やパーツを入手することができます。

スパイを使わなくても図面を入手できるのはありがたいことです。

 

もし艦船の数が少なかったりするなら強い敵が出現する

ステージを攻略し続けるのも良いでしょう。

 

戦艦・パーツ・スキルのレベルアップ

 

各艦はレベルアップをすることで能力を徐々に伸ばすことができます。

金貨を消費して行い、かつプレイヤーレベルより強化することはできない

という制限がつきますが戦力を増強するために重要な方法です。

 

本作では戦艦に「武器」「装甲」「レーダー」「エンジン」というパーツを装備することができます。

 

例えば武器として「UK.高性能爆弾」を装備すれば攻撃力が88上昇するといった具合です。

 

また、パーツも艦船同様レベルアップすることができ、

レベルを上げると会心の一撃を繰り出すチャンスも上昇します。

 

艦船と比べてレベルアップにかかるコストは安めなので積極的に上げていくと良いでしょう。

またパーツは技術ポイントというポイントを消費し改造することでもより強い効果を発揮するようになります。

 

戦艦にはそれぞれスキルが備わっており、

これもスキルマニュアルというアイテムを使用することで

レベルアップすることができます。

 

例えば「大砲攻撃」レベルを上昇すれば砲撃ダメージをより多く与えることができるでしょう。

ただスキルのレベルアップには「熟練度」の概念があり、

熟練度はレベルアップに失敗すると上がっていきます。

 

いわばレベルアップにおける成功率のようなものです。

熟練度は毎日0時にリセットされるため、

運試しをするか事前に十分な量のスキルマニュアルを用意するか

プレイヤーによって判断が分かれるところとなります。

 

ミリタリーが好きな方は要チェック

『戦艦帝国』は『真・戦艦帝国』としてPCのブラウザで遊べるよう

開発査定れたのブラウザゲームです。

 

もちろん無料でプレイ可能な、無料ゲームです!

 

多数の艦船が登場し設定も硬派な作りになっているので、

リアルなミリタリーが好きな方はチェックしておきましょう。

真・戦艦帝国の基本情報

タイトル真・戦艦帝国
ジャンル戦艦ストラテジー
料金基本無料オンラインゲーム
配信開始日2017年11月28日
開発元Sincetimes
運営元DMM GAMES

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!