やりごたえのあるRTSがDMMオンラインゲームから配信中!コッカ!?ヤトー!?ムショゾク!?かなり攻めた設定のブラウザゲームです!

総理となってヤトーやムショゾクを倒すブラウザゲーム「政剣マニフェスティア」!高レアだけで勝てるほど単純ではない本格的なRTSです!RTS好きや美少女ゲーム好きはもちろん、攻めた設定が好きな方にもおすすめのブラウザゲームです!

 

まずはこの無料オンラインゲームのプレイ動画をご覧ください

紹介元: 菅生修 様

 

ゲーム概要:さくさく動くRTS

『政剣マニフェスティア』はRTS(リアルタイムストラテジー)というゲームシステムを採用しているオンラインゲーム。

これはリアルタイムで進行していくシミュレーションゲームで『スタークラフト』

『エイジオブエンパイア』といった作品が有名なジャンルとなります。

 

ゲームの流れとしては資源を獲得してユニットを増やし、敵を殲滅していくというものです。

ただRTSはルールが複雑であったりかなり神経を削るゲームでもあるので

一般受けしにくい面もあり、日本での普及はそれほどでもないのが現状と言えます。

 

 

ゲーム内容

かなり攻めたストーリー設定!

タイトルの『政剣マニフェスティア』にあるように、

何だか政治やマニフェストを連想するような世界観となっています。

ストーリーの概要は以下のようなものです。

 

コッカという国において数々の災いを退けてきた山ぐらいの大きさの巨大な政剣マニフェスティア

柄が国会議事堂風の建造物が建っているほど大きいです。

 

現在、コッカは支配を企むヤトーやムショゾクという怪物の脅威にさらされています。

プレイヤーは総理となって政剣マニフェスティアの力を使い、政霊を召喚してヤトーを倒すのが目的です。

 

また、コッカは万物の源マナを徴収しているのですが、

政霊を召喚するために莫大なマナが必要となるので根強い不満があるとのことです。

コッカヤトー、ムショゾクといったヒリヒリするワードが飛びだしています。

そして冒頭ではこのような記述がされるのです。

 

「このゲームはフィクションです。実在の人物、団体とは関係ありません。

ホントに一切関係がありません。ただの美少女が戦うファンタジーです。」

 

そうです、実はただのファンタジーだったのです。

ただストーリーもえらい事になっているので、テキストを読むために始めてみるぐらいの価値は十分にあります。

 

いきなり登場する憎たらしい鳥

ゲームを開始すると憎たらしい造形の鳥が現れて「ナイカク」と名乗り

ヤトーへの不満を聞くことになります。

 

カラ出張や女遊び、経費を領収書で落とすという話が続くとプレイヤーはさらわれて

気が付くと政剣マニフェスティアの中に連れられているのです。

 

そうして無理矢理総理として任命されたプレイヤーは

ただの美少女が戦うファンタジーの世界へと足を踏み入れるのでした。

 

ちゃんとRTSしている

 

ブラウザゲームでRTSが成立するのかどうか正直不安と思うのも無理は無いのですが、

このオンラインゲームはしっかり作られています。

 

さらに通常のRTSであるような複雑な資源体系などは存在せず、ある程度単純化されているので

ブラウザゲームとして遊びやすくなっていると言えるでしょう。

 

フィールドは2Dマップで、自拠点、砦、町、敵拠点とそれぞれを結ぶ道で構成されています。

自拠点が破壊されれば負け、敵拠点を破壊すれば勝ちです。

ユニットは自拠点ないし占拠済みの砦で召喚できるのですが、その際には資源の「マナ」を消費します。

 

マナは初期値としてのマナの他に、自拠点はもちろん、

町や砦を解放することで一定時間間隔で得ることが可能です。

いわば領地を広げれば広げるほどマナが溜まり有利になっていくという感覚となります。

 

 

モチベウェーブの範囲に注意

マップ上には町を始めとしたマスがありますが、

常に黄色に光っているマスを基準として移動する必要があります。

 

この黄色いマスには「モチベウェーブ」という効果がかかっていて、

この効果範囲から外れると攻撃力や移動速度が減少してしまうのです。

そのため、遠隔地に一気に移動するのではなく近場の町から解放していく必要があります。

 

レアカードは必ずしも有利とは限らない!?

 

通常のブラウザゲームの場合、レアカードを出せばまず勝てるものですが、本作は異なります。

強力なキャラクターであればあるほど高いマナ消費コストが設定されているため、そう単純に勝負は決まりません。

 

もしレアカードだけで構成されたデッキで挑むなら、いつまでもキャラクターを召喚することができず

膨大なマナ消費に資源の生産が追いつかないまま手も足も出ず負けてしまうでしょう。

 

ただ、だからといって低コストのカードだけで乗り切るにはきつい場面もあります。

序盤は低コストで乗り切り、終盤に高コストが生きてくるようなデッキを組むと勝ちやすくなるはずです。

 

政霊は攻撃を受けない

 

このオンラインゲームに登場するカードは政霊と呼ばれていますが、

この政霊にはHPが設定されていませんし、敵からダメージを受けることもありません。

そのため敵のラッシュ時にもピンピンして攻撃を続けてくれます。

 

ですがこの事が原因で、

素早い敵や大量の敵が現れたときに政霊をすり抜けてしまい自拠点へ攻撃されてしまう場合があるのです。

基本的に政霊は完全なとおせんぼができない存在だと考えておきましょう。

 

難易度が高くやりごたえのあるRTS

この『政剣マニフェスティア』はきちんとゲームとして成立しています。

どのタイミングでどの政霊を出すか、もしくはどういった進行方法で

ステージをクリアするか、といったことを考える必要があるのです。

 

何も考えず進行していれば絶対に勝つことはできないでしょう。

倒されたら一体どこがダメでどこが良かったのか、

ということを考えながらステージ進行をする姿は正にRTSプレイヤーの形と言えるかもしれません。

 

総合的にクオリティの高いブラウザゲーム


まず描画がスムーズであること、

RTSを採用するも簡易的なシステムとして収まっていること、

という2点が揃っている時点で質の高いゲームと言えます。

 

それからDMMオンラインゲームおなじみのUIでまとまっていて見やすく、

ストーリーのテキストも面白いですし、

 

各政霊の能力もそれぞれ役割分担ができているのでデッキ構築にも熱が入るはずです。

 

RTSが好きな方や美少女ゲームが好きな方はもちろん、

ちょっと攻めた設定のゲームが好きならおすすめのブラウザゲームです!

 

 

 

このPCゲームのレビューや世間の評判について

良い評価

悪い評価

ユーザーの満足度がかなり高く、ブラウザゲームの中でも特に注目されているPCゲームです。

細かなエラーは少しありますが、

その度迅速に運営が対処してくれてかなりユーザーとの連携がとれていることがわかります。

 

完成されたブラウザゲームをプレイしたいという方に

ぜひ一度プレイしていただきたいオンラインゲームです。

政剣マニフェスティアの基本情報

タイトル 政剣マニフェスティア
ジャンル ブラウザRTS
料金 基本無料オンラインゲーム
配信開始日 2016年2月2日
開発元 DMM GAMES
運営元 DMM GAMES

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!