「Age of Empires II HD」RTSを代表する不朽の名作ネトゲ!ゲーム好きなら見逃せないオンラインゲームおすすめ!

RTSというジャンルを広めたといっても過言ではない名作ネトゲです。何もない土地を開拓し、城や兵を作り敵国へ攻めていくストラテジーゲームです。日本語の丁寧なチュートリアルがあるのでRTSを知らない人でも大丈夫です。ゲーム史に残る一作ですので是非ともプレイしてほしいオンラインゲームおすすめ!

今遊んでも面白い永久不滅の名作RTS

世の中には永遠不滅の名作ゲームというものがあります。

いわくアクションゲームの定番『マリオワールド』や

落ちものパズルの大ヒット作『テトリス』といった作品は時代を超えた普遍性を感じさせてくれるものです。

 

そしてRTSというジャンルのゲームを代表する作品こそが本作『Age of Empires II HD』となります。

元々は1999年に発売された作品ですが、それから20年ほど経った現在でもプレイヤーの数は多いです。

 

steamのゲームデータを見ても常にプレイ人数が上位に食い込む人気PCゲームでもあります。

『Age of Empires II HD』は長年愛される名作ネトゲと言えるでしょう。

 

RTSを代表するような作品なので、RTSのゲームを始めて遊ぶ方にとっても相応しいゲームと言えます。

もしRTSに興味があるならまずやってほしいおすすめネトゲです。

目的は相手の国を滅ぼすこと

ゲームは1ステージ単位で勝敗を決します。

見下ろし型2D視点で進行し、基本的には相手の国を滅ぼせば勝利となります。

 

フィールドは広大で、視界は自軍ユニットの周囲しか明らかになっていません。

そのため、最初は呆然と立ち尽くす数ユニットと周囲を暗闇で囲まれた状態でゲームが開始されます。

 

この何も無い土地を開拓し、住民を増やし、設備を強化し、兵を作り、城壁を築き、

やがて敵国へと攻め込むことになります。

 

これが1つの試合の流れなのでプレイ時間は長くなるでしょう。

ですが濃密な時間を過ごすことができるはずです。

チュートリアルが実に丁寧

本作ではしっかりとチュートリアルをしてくれます。

日本語音声でRTSの基本から丁寧に教えてくれるので初心者でも問題ありません。

 

最初はどういったネトゲか分からないため不安かもしれませんが、

チュートリアルを通じてプレイしていけばいつの間にか嵌まっているはずです。

 

嵌まったら最後、抜け出したくなくなるでしょう。

一見難しそうに見える本作ですが、丁寧な導入があるため安心して下さい。

歴史上の偉人をモデルとしたシナリオ

RTSというとプレイヤー同士の対人戦をイメージするかもしれませんが、

CPU戦だけでも面白いのが本作の魅力です。

 

キャンペーンモードでは「ジャンヌダルク」「サラディン」といった

歴史上の人物をベースとしたシナリオで、臨場感のあるゲームを楽しむ事ができるでしょう。

 

そして段階的に難しくなっていくステージをどう攻略するのかも面白いところです。

最初から高難易度ではないので、徐々に『Age of Empires II HD』の世界に

引き込まれるようになっているのは流石としか言いようがありません。

 

後半のステージとなると一筋縄ではいかなくなってきますが、

その頃にはその難易度の高さが病みつきになっているでしょう。

 

チュートリアルと言い、難易度の設定と言い、

プレイヤーをいかに作品世界へ引き込むかが良く考えられている名作ネトゲです。

基本的なゲームの流れ

まずは住民を増やします。

住民を増やすには食料を消費することになるので食料を集めなければいけません。

 

また、軍事ユニットを含めた総ユニット数の上限を増やすために家も作りましょう。

家を作るには木が必要なので伐採に人員を割り当てる必要もあります。

 

人数を確保することができたら次は

「時代の進化」をするために資源を集め各建築物を作るといいでしょう。

 

時代を進化させると飛躍的にテクノロジーが進歩し、資源の生産スピードが速くなったり、

より強力な軍事ユニットを作ることができるようになります。

基本的には早めに時代を進化させればさせただけ有利な状況となります。

 

城壁で街を囲んだり防御用の兵器かつ見張り台の監視塔を建設することができたら、

今度は軍事ユニットを生産していくことになります。

 

軍事ユニットとして代表的なものは騎士です。

騎士はHPが高くタフで強い利便性の高いユニットなので単純に強いと言えます。

 

また、様々な攻城兵器も生産しておくと良いでしょう。

大量の破城鎚を敵地へ送り込めば大活躍してくれるはずです。

 

大量のユニットが揃ったならいよいよ戦争です。

天下分け目の大戦になるかもしれません。ここが気合の入れどころです。

 

基本的にはこうした流れで試合は進んでいきます。

途中に敵兵が襲来したりこちらから襲撃したりすることもあるでしょう。

色々な手を尽くして自国を繁栄させ敵国を滅ぼしていきましょう。

誰にでもおすすめできるRTS界の金字塔

リアルタイムストラテジー、略称をRTSと呼ぶこのジャンルを広めたのは間違いなく本作です。

もしこのネトゲが存在しなかったら現在のゲームを取り巻く環境も変わっていたかもしれません。

 

『Age of Empires II HD』は正直なところ、ゲーム史に残る名作ネトゲとすら言えるでしょう。

普遍的な魅力を有しているので誰でも楽しめるオンラインゲームおすすめです。

 

チュートリアルも丁寧ですしRTSというジャンルの魅力を徐々に味わうことができるでしょう。

 

ゲームが好きなら是非ともプレイして欲しいおすすめネトゲです。

最終更新日:2019年1月30日 (運営者情報)

1位:やり込む系ならやっぱりこのオンラインゲーム!貿易、釣り、加工、採集、乗馬など生活系コンテンツ満載で戦闘も最高レベルのアクション!お手軽系より本格系をプレイしたいならおすすめ!

PCゲーム版のハイグラフィックMMORPG決定版!西洋風の世界観を舞台とした超大型MMORPG!戦闘と生活系とゲームシステムのどれを取っても凄すぎるクオリティ!!本格系MMORPGをやるならこのオンラインゲームだけは絶対検討すべき!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

2位:2陣営が壮絶な争いを繰り広げる大規模戦、PvP戦が楽しい新作オープンワールドMMORPG!

2021年11月に正式サービス開始した基本無料の新作MMORPG!リアルなグラフィックで、ド派手なアクションを繰り広げるノンタゲアクションゲームで、2陣営をキャラクリエイト時に選択し、全く違った世界でストーリーを進めていただけます!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

3位:まさにネトゲの楽しさが詰まった正統派MMORPG!ハクスラで爽快ダンジョン。ギルド戦や闘技場などの対人戦や生活系コンテンツなども網羅!

王道MMORPGとしてリリースされた準新作PCオンラインゲーム「Lost Ark」。正統派MMORPGであり、戦闘はハクスラで爽快感あるアクションが楽しめる!生活系の要素では船舶で航海する海洋システムで大陸・島に隠された遺跡や生物を見つけ、探索できる!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

4位:可愛い系、イケメン系、幼女系と多種多様なキャラクター!サブコンテンツ充実でやり込み系で無課金ユーザーにも比較的良心的な人気オンラインゲーム!

アニメチックですがリアル寄りの頭身!とにかくあらゆるものの種類が豊富!(武器の種類、幻神の種類、パンツの種類まで!?)まったり遊んでいるプレイヤー多数!生活系も充実!戦闘以外のサブコンテンツも楽しむなら!!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

5位:自由度を重視したい方向け!?どのネトゲにも負けない圧倒的な自由度のMMORPG!PvP、農業、裁判、造船など出来ること満載の人気MMORPG!

圧倒的な自由度!!(戦争、ペット、ハウジング、貿易、造船、飛行、泳ぐ、乗車、裁判、犯罪!?...etc)現在は基本無料オンラインゲーム化!ゲームの世界で色んな事がしたいなら!悪党にもなれる!?
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる