「Pure Farming 2018」プレイスタイル自由自在の本格農業シミュレーションゲーム!土地の選択から機械の選択まで好きな農業スタイルが体験できる!

リアルな農業体験ができる本格農業シミュレーションゲーム!土地を選択できたり、季節の選択機械の選択など様々なものが選択可能!家畜を飼育したり、太陽光発電を設置したりなど、幅広いプレイスタイルで思う存分自由に自分のやりたいことができる!

 

 

まずはこのおすすめシミュレーションゲームの公式動画をどうぞ!

 

この農業PCゲームの特徴!

 

広大な農地を耕したり育てた稲や野菜を収穫することが可能な農業シミュレーターゲームです。

選べる農場は日本と海外を含めて4つあり、

選択した土地によって背景が異なります。

 

海外で始めた場合は、日本ではあまり見られない荒野が広がっている所もあるので、

斬新な気分でプレイできます。

農地を開墾したり収穫する時は農業専用の機械を使って行います。

 

乗車できる機械は日本で見慣れた物もありますが、

中には海外でしかお目にかかれないタイプも存在します。

運転する資格は既に所持している設定なので、

 

免許について気にする必要はありません。

牧羊ができる欧州風のマップも用意してあります。

現実の牧羊と同じように、木の柵で周囲を覆われた土地で行います。

 

あと、ゲーム内には牧場も備わっているので、牧牛をすることも可能です。

収穫された農作物や羊から獲得した羊毛などは、出荷してお金に替えられます。

森林がある地域では木を切り倒して収入を得る林業も体験できます。

 

太陽光のパネルを設置すれば、使う分の電気をそれで賄ったり、

余剰部分を売却することも可能です。

他にもビニールハウスの設置果樹園栽培など、色々なことができます。

このネトゲの美しい自然!

 

農地特有の美しい景色を堪能できます。

現実的で品質の高い画像が背景として広がっているので、

プレイを開始した直後なら見入ってしまうはずです

 

季節の変化も設定されているため、

自然が変化していく場面も見逃せない部分です。

楽しみ方は自由自在なシミュレーションネトゲ!

 

海外のマップを選んだ時は、

日本では栽培が難しい珈琲豆も作れます。育て方はリアルそのままなので、

栽培方法が珍しいと思ってもおかしくないです。

 

日本を選択して農業を開始すると、

風土の特徴でもある四季折々の変化を時間経過により楽しめます。

また、日本の場合は、春に種を撒き夏や秋に収穫をすることがほとんどです。

 

収穫の際は専用の機械を使えるので、

乗ったことがない人なら興味深いと感じることでしょう。

何かをしなければいけない、といった設定はありません。

自由に好きなようにプレイすると良さそうです。

選べる機械!

 

日本独自の機械から、海外で利用されている大型の物まで自由に使えます。

例えば農地を耕す時に海外の機械を選択すると、

規模が大きい乗り物なので楽に耕せます。

 

稲の収穫をする時期になった時は、

収穫専用の機械を使って作業ができます。

機械を使って操作すると田舎で見慣れた風景が展開されるので、

 

人によっては懐かしいと感じるかもしれません。

何かを持ち上げるのに適した機械を使うと、木を切り倒して集めた木々や、

肥料を集めた入れ物などを軽々と運べます。

便利なので利用する機会は度々出てきます。

全部でマップは4つ!

 

年間を通じて気温が高く雨が多い土地を選んだ時は、

その風土に見合った作物を育てられます。

日本を選択した時は、四季により異なった作物を作れます。

 

ビニールハウスを設置してあるなら冬にも収穫が可能です。

広大な農地が広がるマップもあります。

大きな機械を使って耕せば爽快な気分を味わえそうです。

家畜の育成や太陽光発電もできる!

 

専用のマップがあるなら牧羊もできます。

マップへ羊を離して、そこの土地に生えている草を食べさせて育てる仕組みです。

小屋を設置すれば養豚業も営めます。

 

ペットを育てるのと同じで、定期的にえさを与える必要があります。

大きな小屋と放牧用の土地があると牛の育成も可能です。

普段は牧草地に離し飼い状態になりますが、

 

時間が経つと自分で小屋に戻ります。

マップによっては兎小屋も作れます。

兎はリアルと同じように飛び跳ねて動くので、

ペットを飼っている気分に浸りやすいです。

 

 

設置したパネルに集まった日光を利用して電気を産み出す装置です。

溜まった電気は生活用に使えますが、不要な分は売却できます。

自由に設定できるので、どこに置くかについてはプレイヤー次第です。

このネトゲの3つのゲームモード!

 

農業の内容を学べるモードがあります。

農業では何ができるのか、または生活にどう通じているのかがここで学べます。

課題が設定されていて、それをこなしていくモードも選べます。

 

他のゲームにありがちな、おつかいクエストを処理していくのと同じです。

自分の農場を好きなように経営するモードは、何でもできるのが特徴です。

このPCゲームのいいところ、改善した方が良さそうな所!

 

農業をやったことがない人がプレイすれば、勉強になったと感じるはずです。

野菜や果物の育て方を学べるので、

ゲーム以外が目的の人にもお勧めできます。

 

農地で利用される機械を自由に操作できるのも評価できます。

これらの機械は価格が高くて触る事すら難しいですが、

このゲームでは自由に使えるので

乗りたいと思っていた人なら喜んで遊ぶ事でしょう。

やっていることが同じなので慣れてくると飽きやすいです。

何か刺激を感じやすい要素を取り入れるべきです。

動物達の動きに大きな変化が見られません。

 

可愛いと感じやすい要素を持っているので、

もっと活発的に動くようにした方が良いです。

最後に!

農業の基本的な知識を遊びながら学べるゲームです。

面白いと感じるだけでなく、

農業に役立つことも頭に入るので色々な人達に遊んで欲しいです

最終更新日:2018年2月11日 (運営者情報)

1位:やり込む系ならやっぱりこのオンラインゲーム!貿易、釣り、加工、採集、乗馬など生活系コンテンツ満載で戦闘も最高レベルのアクション!お手軽系より本格系をプレイしたいならおすすめ!

PCゲーム版のハイグラフィックMMORPG決定版!西洋風の世界観を舞台とした超大型MMORPG!戦闘と生活系とゲームシステムのどれを取っても凄すぎるクオリティ!!本格系MMORPGをやるならこのオンラインゲームだけは絶対検討すべき!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

2位:2陣営が壮絶な争いを繰り広げる大規模戦、PvP戦が楽しい新作オープンワールドMMORPG!

2021年11月に正式サービス開始した基本無料の新作MMORPG!リアルなグラフィックで、ド派手なアクションを繰り広げるノンタゲアクションゲームで、2陣営をキャラクリエイト時に選択し、全く違った世界でストーリーを進めていただけます!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

3位:まさにネトゲの楽しさが詰まった正統派MMORPG!ハクスラで爽快ダンジョン。ギルド戦や闘技場などの対人戦や生活系コンテンツなども網羅!

王道MMORPGとしてリリースされた準新作PCオンラインゲーム「Lost Ark」。正統派MMORPGであり、戦闘はハクスラで爽快感あるアクションが楽しめる!生活系の要素では船舶で航海する海洋システムで大陸・島に隠された遺跡や生物を見つけ、探索できる!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

4位:可愛い系、イケメン系、幼女系と多種多様なキャラクター!サブコンテンツ充実でやり込み系で無課金ユーザーにも比較的良心的な人気オンラインゲーム!

アニメチックですがリアル寄りの頭身!とにかくあらゆるものの種類が豊富!(武器の種類、幻神の種類、パンツの種類まで!?)まったり遊んでいるプレイヤー多数!生活系も充実!戦闘以外のサブコンテンツも楽しむなら!!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

5位:自由度を重視したい方向け!?どのネトゲにも負けない圧倒的な自由度のMMORPG!PvP、農業、裁判、造船など出来ること満載の人気MMORPG!

圧倒的な自由度!!(戦争、ペット、ハウジング、貿易、造船、飛行、泳ぐ、乗車、裁判、犯罪!?...etc)現在は基本無料オンラインゲーム化!ゲームの世界で色んな事がしたいなら!悪党にもなれる!?
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる