「XCOM2」リアルタイムでエイリアンと戦うストラテジーゲーム!頼もしい味方である「新兵」を自在にカスタマイズして戦い抜け!

奪われた地球を取り戻すためレジスタンスとなりエイリアンと戦う人気RTS!映画のようなムービーとリアルな背景がより世界観を魅せる!やりごたえのあるボリュームカスタマイズ要素で味方である「新兵」自分好みにカスタマイズし、様々なエイリアンを打ち倒せ!

 

 

まずはこの人気RPGの公式PVをご覧ください!

 

この名作ネトゲの特徴

 

襲撃してきたエイリアンに対し、地球の指導者達は無条件降伏をしました。

舞台となるのは、エイリアンが侵略を済ませてから20年が経過した地球です。

プレイヤーは彼らに奪われた地球を取り戻すレジスタンスの1人となり、

 

戦いの渦に身を投じていきます。

エイリアンとの戦闘は銃を使って行うのが基本です。

アクションゲーム形式で戦うので、

 

プレイヤーの背後から襲われる危険性もあるため、

戦闘中は一瞬の油断もできません。

あと、新兵と一緒に戦うことも可能です。

 

新兵がいる時はプレイヤーが攻撃した相手に対し、援護射撃をしてくれます。

新兵は色々な兵士に転向させることができます。

サイキック兵、グレネード兵、遊撃兵などで攻撃スタイルは選んだ兵種により異なります。

 

また、新兵にはアビリティも用意されており一等兵や中尉にすると、

広範囲をスキャンしたり味方の防御力を上昇させるなど色々なことができます。

戦う相手となるエイリアンには色々な種類がいます。

 

蛇の顔を持つ者もいれば、機械の姿をした敵など様々です。

言語は英語がメインですが、

会話シーンに入ると日本語で訳された文章が出てきます。

戦闘場面では何かを喋った人物の上に白い文字で字幕が出ます。

人気RPGのムービーと綺麗な背景

 

ゲーム開始直後か、物語が進んでいく最中に何らかのムービーが発生します。

敵の兵士達が行進をしている場面戦うことになる相手が何かを語るシーンなど、

その状況に相応しい映像が流れます。

映画のような出来栄えなので、発生した際は思わず見入ってしまうはずです。

 

主にこの人気ネトゲで活動するのは地球の大都市圏森林や荒野などです。

背景が見事な完成度なので、

実際に都市の中を行動しているような気分に浸りやすいです。

 

森林で戦う場面では、木々が生えている所を通ることがあります。

足元の雑草から周囲の木々まで、林を上手く表現しているため、

初めてその場面を見た時は驚いても不思議ではないです。

 

このリアルタイムストラテジーゲームの目的と楽しみ方

 

エイリアン達を倒して地球を人類側の手に取り戻すのが最終目的ですが、

数の上では勝る相手なので苦戦は必至です。

目的を達成するには1人では無理ですが、新兵という頼もしい仲間達がいるため、

 

協力しながら戦えば道は開けるかもしれません。

楽しみ方ですが、新兵のカスタマイズにのめり込むのも良し、

エイリアンを倒しまくったり、隠し要素を全て見つけるのも悪くないです。

 

自身の腕を上達させたいなら、

難易度を上げて最初からプレイしてみるのも良いでしょう。

ネトゲに登場するエイリアン達!

 

蛇の姿をしたエイリアンは巻きつけかみつき攻撃をします。

強力な攻撃力を持つため、プレイヤーは大いに苦しむことでしょう。

人型をしたエイリアンも襲ってきます。

 

表情と同じで凶悪と判断できる攻撃をするので、苦戦すると思われます。

敵側に忠誠を誓った地球人の兵士達と戦う場面もあります。

下半身が蜘蛛になっている敵も登場します。

素早く動いてプレイヤーを翻弄させてきます。

名作ネトゲに出てくる新兵!

 

遊撃兵にすると接近戦ではブレードを使い、

中距離になるとショットガンで攻撃を仕掛けます。

階級を上げると2回移動したり、命中とクリティカル率が上昇するなどの変化が期待できます。

 

グレネード兵はグレネードランチャーを使って戦うタイプです。

高い攻撃力を期待できますが、重い銃を持ちながら移動するので行動速度は遅いです。

大尉にすると相手へ与えるダメージが増加します。

 

狙撃兵遠距離用の武器と近距離用武器を使い分けて戦います。

大尉にした時は、動いた敵に対して弾が切れるまで援護射撃をする能力が発動します。

超能力を使って戦うサイキック兵もいます。

 

命中率は低いですが強力な攻撃を敵に放つことができるのが特徴です。

階級を上昇させていくと、敵を操れるようになったり、

与えたダメージ分のHPが回復する効果などが発生します。

 


レールキャノンを使って戦える兵も存在します。

広範囲攻撃、数回連続攻撃などができるので、

敵が沢山出てくる場面で活躍することでしょう。

 

 

階級をナイトにすると相手へ与えるダメージと範囲が上昇します。

サポートが主な役割の技術兵もいます。

仲間のHPを回復させる衛生兵としての能力もありますが、

 

ドローンを操作して敵を攻撃することも可能です。

階級を上げた時は、ハッキングの能力が上昇、

ドローンの攻撃性能アップなどが発生します。

このRTSで装備できる武器と防具!

 

武器はアサルトライフル磁力ライフルなど沢山出てきます。

攻撃力やクリティカルボーナスも設定されていますが、

火力が高い武器ほど重いという面もあります。

 

防具はケブラーアーマースパイダースーツなど色々です。

着ていると回避力や移動力が上昇、

アイテム装備枠が上がることもあります。

この人気RTSのいいところと、今後期待したいところ

 

新兵をカスタマイズできる要素は面白いので、

はまる人が続出しそうです。

武器や防具を付け替えできるのも評価できる部分です。

 

敵に攻撃をすると、失敗する事がかなり多いです。

命中が設定されているのは分かりますが、

失敗が多いので改善した方が良いと思われます。

 

装備やアイテムの所は英文のままなので、

日本語で表示するようにした方が良いです。

ですが、エイリアンを倒すことで得られる達成感を沢山の人々に味わってほしいです。

最終更新日:2018年2月8日 (運営者情報)