「Drifting Lands」思い通りにカスタマイズした機体で敵を倒すハクスラSTG!「シューティング」×「ハクスラ」という珍しい組み合わせが以外と面白いPCゲームです!

崩壊した世界で、生き抜くために戦うシューティングゲーム!いわゆる「ハクスラゲーム」で、何度も周回し、自らの機体の装備等を手に入れ、強化を繰り返します。「シューティング」「ハックアンドスラッシュ」という珍しい組み合わせ

 

まずはこのおすすめハクスラゲームの実況動画をご覧ください!

紹介元:ホビドワ様

 

敵を倒してレアアイテムをゲット!

 

『Drifting Lands』はハックアンドスラッシュ形式のシューティングゲームです。

シューティングゲームというとパワーアップ要素はあるものの

ハックアンドスラッシュを採用した作品は少なく、

本作はそういった意味で貴重と言えるかもしれません。

 

ステージを周回しより良いアイテムをゲットし、

機体の装備やスキルをカスタマイズして理想のマシンを作っていきましょう。

 

より強い装備を手に入れることができたときの喜びは

他のPCゲームでは味わえないものとなるはずです。

 

崩壊後の世界が舞台のPCゲーム

 

このPCゲームの舞台は何世紀も前に大災害によって崩壊し、浮遊岩石群となった世界が舞台です。

世界は崩壊したにも関わらず謎の重力異常によって、

バラバラの姿のままその姿を維持しているとのこと。

 

最後に残された人類文明に相応しい浮遊大陸は

全体主義を標榜する民間企業らによって支配されています。

これらの「国家」同士は天然資源を得るために激しく争っているのです。

 

そしてプレイヤーはアウトローが集まる自由な組織「Ark」に所属することになります。

無法者、密輸業者、傭兵など様々な人々が生き残るのに必死なこの組織で働いていくわけです。

 

「Ark」は政治的な組織ではなく、

あくまで報酬は個人やその家族のために支払われます。

 

巨大な組織同士の争いとは一線を画した立場の組織なのです。

現実的な目的のために日々を生き抜く組織と言えるでしょう。

 

選べる機体は3種類

 

基本的な機体は次の3つとなります。

インターセプター:攻撃重視

センチネル:防御重視

マローダー:ベーシックな性能

 

これらの機体の性能は後々強化することもできますし、

より強い機体に買い換えることもできます。

 

性能の基本となる項目なので色々試しながら

自分に合ったものを選んでいきましょう。

 

インターセプターは強く体力が低いのでプロ仕様、マローダーは普通のプレイヤー、

センチネルは初心者向けの機体と言えるかもしれません。

 

体力とシールドがある点に注目

 

シューティングというと一撃で倒されるものというシステムを採用したゲームが多いものですが、

本作ではシールドと体力が実装されているため、敵の攻撃にある程度耐えることができます。

 

先述したセンチネルが初心者向けの機体というのは

相手の攻撃に耐えることができるためです。

 

特にシューティングはゲームの中でも難しいジャンルとなるため、

触れた経験が少ない方の場合は、このシールドとヘルスについて重視した方が良いかもしれません。

 

逆に自信がある方はインターセプターを選び一撃当たれば終わり、

という気持ちでプレイすると良いでしょう。

 

そもそも一撃で倒されることが無いという時点で、

インターセプターも有利と言えば有利と言えます。

 

ただステージが進行するごとに敵の攻撃も激しくなる、

というところには注意が必要です。

 

ステータスを振り分けて能力を伸ばそう

 

 

HUNGER(格納庫)では様々な機体の設定をすることができます。

「ATTRIBUTES」という項目で次の3つのステータスに

ボーナスポイントを割り振りましょう。

 

Structure:体力とシールド値を増加

Navigation:体力と武器攻撃力を増加

Power:体力とスキル攻撃力を増加

 

ピーキーな性能にしていくのも良し、バランス重視型にするも良し、

自分のプレイスタイルを反映していくと良いでしょう。

 

スキルをメインに運用するならPowerが必要ですし、

ショットがメインならNavigationが必要と言えます。

 

スキルの種類も豊富

 

本作では各種スキルを機体に設定することができます。

手動で発動するものを4種類とオートで発動するものを2種類設定することができるので、

設定によっては様々なバリエーションが生まれるでしょう。

大きく分けてスキルは次の3つの種類となります。

 

Basic Active Skills:基本的な手動発動系スキル

Advanced Active Skills:強力な手動発動系スキル

Auto Skills:オートで発動するスキル

 

基本的なスキルをそろえつつ、強力なスキルを装備しオートスキルで

オプション性能を補強するという形になるかもしれません。

 

基本的なスキルには敵の弾をエネルギーに変換するシールドを発生させるものがあったり、

強力なスキルには機体周囲を爆炎で包み込むといったものがあります。

また、オートスキルにはクレジット増加などのスキルが揃っているのです。

 

ダメージ量が表示されるという珍しい演出

 

シューティングでは敵の体力に関する情報は

ボスの体力ゲージぐらいしか無いのが普通です。

 

しかしこのおすすめシューティングゲームでは雑魚敵に体力ゲージをそれぞれ備えさせたり、

ダメージが数値で出るようになっています。

 

これはハックアンドスラッシュ要素を目に見えて分かるようにしてくれる演出と言えるでしょう。

装備や能力の強化が実際のダメージ量として把握できるというのは

ユニークで親切な設計です。

 

ハクスラとシューティング好きな方におすすめPCゲーム

 

『Drifting Lands』はハックアンドスラッシュ形式の

2D横スクロールシューティングゲームです。

 

機体のカスタマイズ項目は一通り揃っていて、

スキルの数も装備の数も豊富となっています。

 

ステージもさくさく進めることができるので、

いつの間にか時間を忘れてプレイしているかもしれません。

シューティングやハックアンドスラッシュが好きな方におすすめのパソコンゲームです。

最終更新日:2020年4月3日 (運営者情報)