「タイタンフォール」巨大ロボットに乗って戦うFPS!続編も出ている人気オンラインゲーム!

現在二作目も発売されている人気オンラインゲーム「タイタンフォール」。巨大ロボット「タイタン」に乗って対戦したり、生身でタイタンに挑んだりします。3種のタイタンは特徴が異なるので戦略性も問われるFPSです。

 

 

まずは公式トレーラーをどうぞ ※英語の音声です

人気オンラインゲーム「タイタンフォール」!巨大ロボを操作して対戦!

Electronic Arts (エレクトロニック・アーツ)が送るFPSゲーム「タイタンフォール」は、

人類が新天地を求めて宇宙に進出する「宇宙開拓時代」という、近未来な世界観を舞台にしたPCゲームです。

 

「タイタンフォール」のプラットフォームはXbox One、Xbox360、PC版と出ておりますが、PS4版等は出ておりません(ただし、続編の2ではPS4版があります)。

 

この「タイタンフォール」の最大の特徴は何と言っても高さ7mを超える巨大ロボット「タイタン」を操作する事ができます。

「タイタン」の強さは圧倒的であり、生身の兵士を越える圧倒的な火力で敵をなぎ払う事ができますが、

時にはタイタン同士の戦いもありますので決して油断はできません。

 

プレイヤーはこのタイタンを操作する事ができるパイロットとして、

フロンティアの平和を建前に武力による制圧を続ける企業「IMC」

それに反発するレジスタンス「ミリシア」のいずれかに属して戦う事になります。

超巨大ロボタイタンについて

このPCゲームにおける一番の目玉要素と言えば全長が7mを超える大型の二足歩行ロボットの「タイタン」です。

 

「タイタン」には「タイタンコア」と呼ばれるアビリティがあり、敵の撃破や時間経過で徐々に上がっていき、

「タイタンコア」を発動すると「タイタン」ごとに様々なパワーアップを一定時間受けることが出来ます。

 

「タイタン」は3種類あり、それぞれ異なる性能をしております。

以下でその三種類を軽く紹介します。

 

タイタン紹介

アトラス

バランス型であり、最初に使えるタイタンです。

タイタンコアのアビリティは「一定時間、攻撃時のダメージが増加」ですので

攻撃力をアップさせて、一気に敵に大ダメージを与えた時に使うと効果的です。

 

 

 

 

ストライダー

タイタンの中では最も機動力が高いタイタンではありますが、

反面アーマーがタイタンの中では低いので打たれ弱さを機動力でカバーしなければなりません。

解放条件は「IMC」か「ミリシア」どちらかのキャンペーンをクリアするか、レベル15になるとアンロックされます。

ストライダーのタイタンコアのアビリティは「一定時間、ダッシュのゲージが超高速で回復」で無限ダッシュが可能になるため、

「本当にタイタンなのか?」と思うほどの機動力と化します。

 

オーガ

タイタンの中では最もアーマー値とパンチの威力が高いのですが、

反面機動力がタイタンの中では低いので動きの鈍さをアーマーでカバーする立ち回りが必要です。

解放条件は「IMC」と「ミリシア」両方のキャンペーンをクリア、もしくはレベル30になるとアンロックされます。

タイタンコアのアビリティは「一定時間、シールド残量が増加」であり、ただでさえ固いオーガの生存率をさらに底上げしてくれます。

 

ただし、タイタンも決して無敵ではありません。

タイタン同士の戦いになれば40ミリキャノンやプラズマレールガンといった強力な兵器で破壊されてしまう事がありますし、

Anti-Titan武器というタイタン特攻武器を喰らえばいくらタイタンであっても致命傷は免れません。

 

また、戦闘中に敵のタイタンパイロットによる背後からのロデオによって動きが封じられてしまうと

敵のタイタンの攻撃によって、あっという間に撃破されてしまいます。

タイタンも決して完全無欠ではありませんので、味方との連携はとても重要です。

タイタンパイロットだからこそできる行動も沢山!

プレイヤーが操作するキャラクターであり、同時にタイタンを操作できるパイロットでもあるのです。

もちろん、タイタンパイロット自身も武器を持って戦う事が出来ます。

2段ジャンプ、壁走り、三角飛びを駆使してタイタンでは出来ない奇襲攻撃や行く事が出来ない場所へ向かう事ができます。

 

そして、タイトルどおりタイタンを要請(タイタンフォール)すれば乗り込んで戦う事もできるので、臨機応変な戦い方が可能です。

ただし、敵タイタンと真正面から戦う事だけはオススメ出来ず、タイタンの高火力武器による攻撃を受ければ即死しかねません。

 

ただし、味方のタイタンと交戦中の敵タイタンへ、タイタンパイロット特有のアクションを活かして

敵タイタンにロデオを仕掛けることが出来れば動きを封じる事ができるので、味方タイタンを大きく援護する事が可能なのです。

ロデオでタイタンに直接ダメージ!

少し慣れたプレイヤーでなければ難しいテクニックですが、

タイタンパイロットとして敵タイタンの背後に張り付くことが出来れば生身のタイタンパイロットでもタイタンに大打撃を与えられます。

 

通常タイタンにはシールドがありますので、シールドを剥がさないとタイタンへの直接ダメージが与えられませんが、

ロデオが成功すればタイタンパイロットは直接タイタンのシールドを無視してダメージを与える事ができます。

 

ただし、敵タイタンからは振りほどく事ができませんが、敵タイタンパイロットからは格好の的になります。

敵タイタンには「タイタンパイロットが背後に張り付いている」という警告が出ますので、素早くダメージを与えて離脱しなければなりません。

 

また、敵タイタンによってはエレクトリックスモークなど、ロデオ対策をしている事もありますので、決して張り付いた事で優位に立てるとは限りません。

そのため、味方のタイタンと連携しなければロデオを決めても成果が薄くなりやすいです。

最終更新日:2018年2月9日 (運営者情報)