「Copoka」鳥となって大空をはばたくフライトシミュレーションゲーム!でもそれだけじゃない、ちょっぴり不思議で新鮮なおすすめPCゲームです!

となって、巣を広げながら人間たちの暮らしを見守る、傍観者的なちょっぴり不思議なPCゲーム!追うレイヤーは人間たちの暮らしには干渉せず、基本的には傍観者の立場です。鳥の立場から見る人間たちの暮らしがみられる。

 

まずはこのおすすめPCゲームの公式トレーラーをご覧ください!

 

まるで映画のようなPCゲーム!

 

『Copoka』はどこか映画のようなゲームです。

プレイヤーの目的は鳥となって各地に点在するアイテムを収集しつつ

巣を拡張していくことなのですが、

その道中で舞台となる国の状況が次第に明らかになっていきます。

 

鳥としてのストーリーはほぼ存在せず、

むしろそういった盗み聞きによる国の変遷こそがメインストーリーと言えるでしょう。

 

まるで物語を傍観者の立場から文字通り俯瞰するような、

不思議な作りのPCゲームなのです。

 

スムーズに移動できる飛行系TPS

 

プレイヤーは鳥となってすいすい移動しつつ巣を拡張するアイテムをゲットしていきます。

 

拾うことができるアイテムはそれぞれユニークなオブジェクトであって、

そこに基地強化的なゲーム性はありません。

 

目的のアイテムを全てそろえると次のステージへ行けるようになるのです。

 

操作感覚は快適で自由な鳥の旅を楽しむことができるでしょう。

特にゲームオーバーの概念も無くスタミナがあるわけでもありません。

 

そのためプレイヤーはどのように飛ぶことも停止することもできるのです。

ストレスの無い探索をすることができるでしょう。

 

ですがアイテムを収集していく内に人々の余り明るくない話を耳にすることになるかもしれません。

 

危機に窮した小国が舞台のパソコンゲーム

 

このパソコンゲームの舞台は周囲を山と海に囲まれた小国です。

 

街中に配置されたスピーカーからは女性の声で

「前指導者が倒されてから1年が経過しました。これを記念して祝いましょう」

とアナウンスが流れています。

これから祭りでも始まるのかと思いきや、街の様子はどうも異なるのです。

 

街にはうつむいた人々が散在し、それぞれ陰鬱な会話をしています。

いわく食料が足りない、医薬品が少ない、政府は薬を隠しているらしい、

俺の息子が薬が無くて病魔に耐えられなかった…、

など様々な困窮を聞くことができるでしょう。

 

プレイヤーは鳥として、ただただ自由気ままに飛行しつつ巣を拡張するアイテムを探索していきます。

 

そして端々に聞こえるそれらの話を盗み聞くことになるわけです。

この危機的状況にある小国には様々な立場の人々が存在しています。

 

アイテムを集める過程でメインストーリーは明らかになりますが、

その他の人々の会話にも耳を向けてみましょう。

羽が舞い散っているような場所で人の会話を聞くことが可能となっています。

 

意外と視認性の良いゲーム

 

『Copoka』は自分の巣にアイテムを持ち帰るゲームで、

インターフェースには基本的に何も表示されません。

 

HPもMPも次に見つけるオブジェクトの方向も何も表示されないのです。

というと不便なように思えるものですが、

意外とこのあたりの作りがしっかりしていて遊びやすくなっています。

 

例えばマップ画面が無いためアイテムを持ち帰ろうにも

巣の場所が分からなくなるのが普通ですが、

このアクションゲームでは巣との距離ごとにガイドを表示してくれるのです。

 

巣は遠方であれば垂直に光が伸び、中距離なら黄金色に光ってくれます。

そして近距離になると発光していないただの巣のように見えるのです。

 

また、集めるべきアイテム自体も発光していますし、

人が会話しているところには光る羽が散らばったようなエフェクトが現れます。

 

こうした雰囲気重視のゲームの場合、ゲーム性が疎かになることも多いのですが

その点に心配は要りません。

自然とゲーム世界に入り込めるようにストレスの無い作りとなっているのです。

 

様々な立場の人々

 

ストーリーはある軸を中心として進行していくのですが、

本作ではそれぞれの人々の立場から物語の変遷を捉えているところが面白いところです。

 

例えば国の現状を圧政と捉える市民も居れば仕事を得られたことを喜ぶ市民も存在し、

また軍隊が国民を軽視していたり反乱組織の噂を聞くこともできます。

 

もちろんそんな国の状況など知ったことではない、という人物も居るわけです。

 

本作の世界では1つの方向へ全員が収束するような形で心理描写はされません。

それぞれがそれぞれの人生を軸として、現況を捉えているのです。

 

そしてプレイヤーはあくまで傍観者。

バラバラの意識をもつ人々の会話を耳にする内にプレイヤーは複雑な心境になることでしょう。

何が正解で何が悪いのか、簡単に結論付けることは出来なくなるはずです。

 

じっくり楽しむ事もできるPCゲーム!

 

この作品はそれほど長い時間をかけずにクリアすることができます。

もちろんそれはアイテム収集に専念した場合の話なので、

全ての人の会話を聞いたり景色を楽しめば長い時間

『Copoka』の世界を味わうことができるでしょう。

 

一体どうしてこのような町並みになったのか、色々と推測しながら街を俯瞰すると

よりゲーム世界が豊かなものに感じられるはずです。

 

映画的な世界観が好きな方におすすめTPSゲーム

 

『Copoka』は鳥となって自らの巣を拡張していくTPSゲームです。

といってもメインとなる要素は人々の会話によって進行していくストーリーと言えるでしょう。

 

完全な傍観者となって小国の行く末を見守ることになります。

ゲームというよりは体験型の短編映画のような雰囲気のある作品なので、

映画好きな方におすすめPCゲームです。

最終更新日:2020年4月3日 (運営者情報)