「Stonehearth」様々なリソースを集めて街を作ろう!シミュレーションゲーム初心者にもわかりやすい設計の人気PCゲーム!

キャラに指示を与え街を作っていくサンドボックスの人気PCゲームです。同ジャンルの他のオンラインゲームと比較しても非常にわかりやすく作られており、初心者でも簡単に楽しめるでしょう。職業もあり、レベルが上がるとできることも増えたりと成長要素もあります。指示系シミュレーションゲーム初心者にうってつけのパソコンゲームおすすめ!

 

 

動画で分かるパソコンゲームおすすめ!

サンドボックス型シミュレーションの中でも特に遊びやすい!

『Stonehearth』はゲームジャンルとしては「コロニーシム」というものになるのでしょうか。

人々に指令を下し街や基地を作っていくというこの分野の名称は

 

ローグライクゴッドゲームストラテジーなど色々な呼ばれ方をしている状況ですが、

近年盛り上がっているオンラインゲーム分野の1つです。

 

いわく未知の惑星に不時着した人々がサバイバルするRimWorldや、

ノームたちに命令を下してコロニーを作っていく『Gnomoria』

それからダンジョンの主人となりモンスターを使役する『KeeperRL』など様々な作品があります。

このジャンルの元となった作品はフリーゲームでありながら

巨大なコンテンツ量を有する『Dwarf Fortress』と言えるでしょう。

 

そうした同ジャンルのゲームが盛り上がる中でこのPCゲームのオリジナル性

どこにあるかというと、やはりその遊びやすさ、快適性にあります。

 

とにかく分かりやすく簡単に命令を下せるためゲーム世界に直ぐのめりこむことができるのです。

とても高度な設計が施されたパソコンゲームおすすめと言えます。

普通だったら複雑なものになる

このPCゲームを同ジャンルのゲーム『Gnomoria』と比較してみるとよりユニークさが際立つでしょう。

『Gnomoria』は複数人のノームたちにそれぞれ役割を指定し材料を集めクラフトさせる

というゲームなのですが、とにかく複雑でクラフトに時間のかかるゲームです。

 

もちろんその複雑さが病みつきになるプレイヤーも居るわけですが、

遊びやすい万人に勧められるゲームとは言えません。

こうしたシミュレーションゲームは基本的に何かしらクセが強くなってしまうものなのです。

 

ところが本作は役割やクラフトが非常に簡単に設計されています。

「今何を作ってどこで誰がなにをやって何でキミはさぼってんの…?」という状況にはならないのです。

 

もしこうしたコロニーシム系のオンラインゲーム

状況把握の複雑さにうんざりしたなら本作をプレイしてみると良いでしょう。

快適に設計されたPCゲームなのでストレスを感じることなく思い描いた通りの街作りができるはずです。

リソースをゲットしてクラフトしていく

この人気パソコンゲームの基本的な仕組みとしては、各種リソースを収穫しストックパイルに保管し、

それを使って様々なものをクラフトしていくという流れになります。

 

ストックパイルというのは指定したリソースを集める場所で、

作業場所の近くにあればあるほどクラフトを楽にしてくれます。

 

もしストックパイルを設定していなければ

いちいち遠距離を移動してクラフトの材料を取得しなければいけなくなるでしょう。

リソースを得るときには事前にストックパイルを指定しておくと便利です。

ジョブを指定して成長させよう

人々には様々なジョブを設定することができ、ジョブにはレベルも設定されていて

高いレベルになればよりたくさんの事ができるようになります。

 

例えば農家はレベル0だとカブ、にんじん、かぼちゃの3種類の作物しか作る事ができませんが、

レベルを上げることで各種花を植えることができるようになるのです。

また、単純にジョブを指定するとユニフォームが変わりとても視認性が良くなります。

 

こうしたサンドボックスゲームではジョブを指定しても外見上は変わらなかったりするので、

単純に外見が変わるというのは状況を把握しやすくしてくれます。

この視認性という点に関して本作は非常に良くできています。

自分で家をデザインできる

人々が住み食事をし眠る場所である建造物

自分で自由にデザインすることが可能という点も見過ごせません。

 

何と家の壁の色まで指定することができるのです。

配置予定家具やその配置位置まで指定することができ、設計が終わればただちに建設が始まります。

 

エディットも3Dなので簡単に行えるため

素直に楽しみながら家の設計に集中することができます。

モンスターに注意

ゲームが進行すると次第にモンスターが訪れるようになります。

モンスターを放置していると街を荒らされてしまうためただちに撃退しなければいけません。

 

そのためには迎撃用の戦士を設定しておくと良いでしょう。

きちんと武器を装備した戦士であれば序盤に登場するゴブリンなど敵ではありません。

 

次第に強力なモンスターが襲撃しに来るようになるので、

防衛力の強化も忘れずに行っておきましょう。

快適にプレイできるよう設計されたおすすめPCゲーム!

『Stonehearth』はコロニーシムの中でも特に遊びやすいシミュレーションゲームです。

遊びやすいといっても奥は深く、コンテンツもたくさんあります。

 

本作では描画に2Dではなく3Dを採用しているため非常に状況が分かりやすくなっています。

建造物の裏側や坑道の中なども明確にキャラクターの位置が分かるため、

 

ゲームをプレイする上で快適な状況が作られているのです。

視点も自由自在に変更することができるので視認性と言う点においてストレスはないです。

 

ゲームとしてクオリティの高い仕上がりの作品と言えるでしょう。

街作りや同ジャンルのオンラインゲームが好きな方にとっては嵌まる作品になるはずです。

 

もちろん、コロニーシムを初めてプレイするという方にとってもおすすめのPCゲームとなります。

steamから購入可能な人気パソコンゲームです。

日本語対応していないという点は注意してください。

最終更新日:2018年2月9日 (運営者情報)

1位:やり込む系ならやっぱりこのオンラインゲーム!貿易、釣り、加工、採集、乗馬など生活系コンテンツ満載で戦闘も最高レベルのアクション!お手軽系より本格系をプレイしたいならおすすめ!

PCゲーム版のハイグラフィックMMORPG決定版!西洋風の世界観を舞台とした超大型MMORPG!戦闘と生活系とゲームシステムのどれを取っても凄すぎるクオリティ!!本格系MMORPGをやるならこのオンラインゲームだけは絶対検討すべき!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

2位:2陣営が壮絶な争いを繰り広げる大規模戦、PvP戦が楽しい新作オープンワールドMMORPG!

2021年11月に正式サービス開始した基本無料の新作MMORPG!リアルなグラフィックで、ド派手なアクションを繰り広げるノンタゲアクションゲームで、2陣営をキャラクリエイト時に選択し、全く違った世界でストーリーを進めていただけます!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

3位:まさにネトゲの楽しさが詰まった正統派MMORPG!ハクスラで爽快ダンジョン。ギルド戦や闘技場などの対人戦や生活系コンテンツなども網羅!

王道MMORPGとしてリリースされた準新作PCオンラインゲーム「Lost Ark」。正統派MMORPGであり、戦闘はハクスラで爽快感あるアクションが楽しめる!生活系の要素では船舶で航海する海洋システムで大陸・島に隠された遺跡や生物を見つけ、探索できる!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

4位:可愛い系、イケメン系、幼女系と多種多様なキャラクター!サブコンテンツ充実でやり込み系で無課金ユーザーにも比較的良心的な人気オンラインゲーム!

アニメチックですがリアル寄りの頭身!とにかくあらゆるものの種類が豊富!(武器の種類、幻神の種類、パンツの種類まで!?)まったり遊んでいるプレイヤー多数!生活系も充実!戦闘以外のサブコンテンツも楽しむなら!!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

5位:自由度を重視したい方向け!?どのネトゲにも負けない圧倒的な自由度のMMORPG!PvP、農業、裁判、造船など出来ること満載の人気MMORPG!

圧倒的な自由度!!(戦争、ペット、ハウジング、貿易、造船、飛行、泳ぐ、乗車、裁判、犯罪!?...etc)現在は基本無料オンラインゲーム化!ゲームの世界で色んな事がしたいなら!悪党にもなれる!?
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる