「Pro Cycling Manager 2017」自転車レースの醍醐味を味わえる人気パソコンゲーム!監督としての遊び方もできるオンラインゲームおすすめ!

監督として選手やスタッフを集め自転車レースの優勝を目指す人気PCゲームです。天候や体力配分など頭を使わないと勝てないネトゲです。この人気パソコンゲームには選手として楽しめるモードもあるため自転車好きはハマるでしょう。日本語非対応ですが簡単な英語のみですので誰でも楽しめるオンラインゲームおすすめです。

 

スタッフの思いも詰まったオンラインゲームの映像はこちら!

この人気パソコンゲームの特徴

出場する選手達をスカウトや採用で集めて鍛え上げ、自転車レースの優勝を目指すのが目的です。

敵味方共にスタミナの概念があるので、走行中に疲労を感じれば勢いが減少します。

 

レースモードではチームを指揮する監督として、選手に指示を出していきます。

スタミナを温存させたり、勝負に出るなどの判断はプレイヤー次第です。

 

また、走行するコースのいくつかは欧州に実際にある道路を使っています。

なので、周囲の景色が美しいと感じることもありそうです。

 

プレイヤーはスタッフを雇用したり、新しいスポンサーを探すなど、チームの運営の仕事もこなします。

優秀なスタッフを雇えば、集めた選手達の効率的な育成ができるので、キャリアモードの充実も攻略の鍵です。

特に育成モードはやり込み要素が満載なため、無我夢中ではまってしまうことでしょう。

 

1人のプロ選手になりきれるサイクリストモードも存在します。

実際に自転車レースに参加しているような気分に浸りやすいモードです。

 

天候の概念も導入されています。

実際のレースと同じで、晴れの日にだけ走るとは限らないので、緊張感をもってプレイすることができます。

レースモードと戦略性の高さ

参戦しているメンバーに対して、温存や勝負を仕掛けるなど色々な指示を出し勝利を目指します。

選んだ選択によっては大成功に終わることもありますが、

 

失敗に終わる場合もあるので、監督の難しさを上手く表現しているオンラインゲームおすすめです。

監督の体験ができるのもこのネトゲの魅力的な部分です。

 

道路を走行していると、急カーブがいくつも登場することもあれば、長い直線が出てくることもあります。

勝負をするか否か、監督として頭を悩ませる瞬間もこのPCゲームの面白さの1つです。

戦略性が高いのもこの人気パソコンゲームの良い所です。

例えば200kmという長めなコースに参加したとします。

 

参戦している選手達がそれぞれ自由に走っていると、スタミナ切れになる選手が次々と出てきます。

なので、自由ではなく、ペースを抑えながら走らせるという監督の指示が必要です。

 

また、風が強くなり向かい風になると、選手達の体力減少が早まります。

この時も何らかの対策をして、選手が疲れないようにする必要があります。

このように戦略性も用意されているので、プレイヤーは画面に釘付けになりやすいです。

サイクリストモードは選手として楽しめる

ゲームに登場する1人の選手になり色々な経験ができます。

数々のレースに参戦しコースを走行していく場面を楽しんだり、

 

レース以外の部分を遊ぶ、などができる自由度の高いモードです。

同じチームに留まり続けることもできますが、海外のあちこちへ移籍を繰り返すことも可能です。

 

能力値も設定されているので、所属したチームでエースとなり優勝を目標に頑張ったり、

裏方に徹してチームの勝利に貢献することもできます。

選手の能力も重要な要素

坂を登れる能力から、平地を早く走れる技術など沢山用意してあります。

ACCは選手の加速力で、勝負を仕掛けようとする際に重要です。

 

SPは平地でスプリントをした時の速度です。

スプリントは自転車を立ちながら漕ぐ、勝負を仕掛ける時の動作のことです。

 

FL平地を上手く走る技術で、数値が高いと体力温存しやすくなったり、アシストに活躍したりします。

DHはダウンヒルに特化した能力で、山岳から降りていく際のコースで役立ちます。

MOは上り坂で効果を発揮します。

レースには標高が高い山が沢山出てきますが、この数値が高ければ誰よりも走れます。

 

STAスタミナを表している文字で、この数値が低いと話になりません。

極論ですが、他のFLやMOが群を抜いて高かったとしても、STAが低いと活躍するのは厳しいです。

 

RESはレジスタンスで、数値が高ければ選手の心拍計の横にある黄色いバーが減少しにくくなります。

COBは石畳の上を上手く走る能力で、数値が高いほど心拍数への影響を減らします。

 

RECは回復力を表しています。

1日ではなく、10日以上かけて行われるレースでは重要となる能力です。

このPCゲームの良い点と悪い点

戦略性が高く、頭を使わないと勝利に結びつかない点は評価できます。

勝つためにコースを研究したり、その日の天候をチェックして状況を把握することも重要なので、

頭を使うゲームが好きな人にはうってつけのオンラインゲームおすすめです。

 

オンラインで対戦できるのも魅力的な要素です。

各国の色々なプレイヤーと遊べるので、ゲームをすることの喜びを共感できます。

 

やや古い機種のPCでも遊ぶことができます。

ネットが使える環境にあるなら、条件はほぼクリアしていると見て良いです。

逆に改善が必要そうな点はゲーム内の文字や言語が全て英文と英語で、日本語は流れません。

ですが、日常会話で使われるレベルの英語しか出てこないので、問題ないです。

 

映像は華麗ですが、画面を見続けると目が疲れてきます。

手元に目薬を置いたり、定期的に目を休めると対策につながります。

 

この人気ネトゲの最大の魅力は、実際にあるコースで、自身がレースに参加しているような気分に浸れることです。

自転車レースを見ることが好きな人、あるいは興味がある方なら、夢中になって楽しめるおすすめPCゲームです。

steamから購入できるオンラインゲームおすすめです。