「真・鍛冶屋とドラゴン PC」鍛冶屋の主人公がドラゴンに挑む王道RPG!サービス終了から復活したPCブラウザゲームです!

一度はサービス終了となった人気RPGYahoo!の新サービス「Yahoo!ゲームプラス」にて復活!システムは前作と大きく変わらず、「鍛冶屋」の主人公が武器を自ら作り、ドラゴンに挑むRPGです!前作のファンはもちろん、新ユーザーも楽しめるPCゲームです!

 

 

真・鍛冶屋とドラゴンとはいったいどんなPCゲームなのだろうか?

 

真・鍛冶屋とドラゴンは株式会社チームゼロによってリリース予定のPCゲームです。

2017年7月18日よりYahoo!ゲームプラスで事前登録が行われていました。

Yahoo!ゲームプラスというとまだ馴染みがない人もかなり多いと思います。

 

Yahoo!ゲームプラスとは次世代型ブラウザゲームプラットフォームとしてオープンされたもので

HTML5ゲームとクラウドゲームの2種類の形式を採用しています。

 

PC、スマートフォン、タブレットのブラウザ上で動作することができます。

HTML5ゲームとは簡単に説明すると、スマートフォンなどでもアプリなどを

ダウンロードすることなくブラウザ上でのゲームプレイを可能にしていて、

それでいてなおかつアプリにも負けない高画質で

スムーズな動作をすることができるという非常にすばらしいものです。

真・鍛冶屋とドラゴンもこのHTML5形式を採用しています。

 

パワーアップして帰ってきた人気RPG!

さて今回紹介する真・鍛冶屋とドラゴン、

実は以前に「鍛冶屋とドラゴン」というタイトルでリリースされていました。

 

2013年の11月~12月にiPhone/Android用のアプリとしてリリースされていて

50万ダウンロードを突破するなど順調に数字をのばしてはいましたが

2014年の12月、サービス開始からわずか1年でサービスを終了することになってしまった作品です。

 

そんな鍛冶屋とドラゴンが名前を変え、「真・鍛冶屋とドラゴン」として新たに生まれ変わって

リリースされることになったのが本作になります。

 

なので前シリーズの鍛冶屋とドラゴンが好きだった人などにとってはとてもうれしい発表になりますね!

 

以前はスマートフォンでしかプレイすることができませんでしたが

Yahoo!ゲームプラスのおかげで今回はPCブラウザでもプレイすることができるので

PCユーザーの方も気軽にプレイすることができるようになっています。

 

ブラウザゲーム「真・鍛冶屋とドラゴン」の世界

 

真・鍛冶屋とドラゴンの舞台はRPGではよくあるファンタジー世界の田舎の村です。

主人公は村の平和を守るために鍛冶屋となって素材を集め、武器や防具を生産して、

その自分自身で生産した武器や防具を装備してダンジョンにいるドラゴンを倒すという流れになっています。

 

RPGではあるあるのようにみえますがここでのポイントは

主人公は勇者や戦士ではなくあくまで「鍛冶屋」というところです。

鍛冶屋が村の平和を守るPCゲームってありそうでなかなかないと思います。

 

ブラウザゲーム「真・鍛冶屋とドラゴン」のオススメポイント、魅力!

 

真・鍛冶屋とドラゴンのオススメポイントといえば

まずは自分で作った武器や防具を装備することができるということでしょう!

 

RPGといえば防具や武器はダンジョンで拾ったり、モンスターからドロップしたり、

ショップで購入することがほとんどだと思います。

 

真・鍛冶屋とドラゴンのように自分で素材を集めて自分で1から生産するというのはなかなかない要素です。

素材はダンジョンで拾う、精錬所での製作、採掘場の爆破と入手手段は3種類も用意されています。

 

2つ目のオススメポイントはダンジョンを冒険するだけでなく

自分の村を発展させることができる要素があるということです。

 

この要素はシミュレーションRPG好きであればとてもわくわくしてしまう要素ですね!

ダンジョンを冒険してくることで鍛冶場などの施設のレベルをあげることもでき、

生産することができる武器や防具のレベルもあげることができます。

 

3つ目の魅力は他プレイヤーとの協力やコミュニケーション要素です。

これは人によって良し悪しは分かれてしまうと思いますが

真・鍛冶屋とドラゴンでは他プレイヤーとの交流や協力要素が非常に多いです。

 

他のプレイヤーが作った村を訪れてフレンド等になれば

一緒にダンジョンに冒険にいくこともできます。

 

極端な話ですが初心者のプレイヤーでも強いフレンドができれば

多少装備や戦力が足りなくても強いドラゴンを倒すこともできてしまうのです。

 

復活した人気RPG!ぜひお試しあれ!

 

前作である鍛冶屋とドラゴンはサービス終了してしまい、名前を変えて真・鍛冶屋とドラゴンとなりました。

運営会社も変わりましたが基本は前作の鍛冶屋とドラゴンと変わらないそうです。

 

もちろん今後のアップデートなどで大きく変わっていくこともあるとは思います。

なので前作ファンの方や今作から新たにプレイしてみようという人も気軽にプレイしてみてください。

 

スマートフォンもPCも推奨環境やスペックの要求も低いので誰でも簡単にはじめることができると思います。