「Yomawari: Night Alone(夜廻)」PSvitaで人気を博したホラーゲームがPCゲームで登場!じわじわした怖さが魅力のホラーゲームです!

日本一ソフトウェアから発売のホラーゲーム!ホラーゲームではありますが、ゾンビなどの怖さではなく、幼少期に夜道を怖がっていたような、じわじわとした怖さを味わうPCゲーム!戦闘要素もないので、比較的まったりしたホラーゲームかも?

 

まずはこのオンラインゲームの公式PVをご覧下さい!

 

Yomawari: Night Aloneってどんなオンラインゲーム?

 

Yomawari: Night Aloneは2015年にPlayStation Vita向けにリリースされた『夜廻』のPC移植版です。

Vitaで発売していた頃よりも遥かに安価なので、興味を持った方にも遊びやすいでしょう。

 

本作は事故により姿を消した愛犬のポロとお姉ちゃんを捜すため、

小さな少女が夜の街を冒険するアクションホラーゲームです。

 

街は木造建築の目立つ昭和テイスト溢れる作りになっており、

冒険の舞台も街以外ではトンネル、墓場、峠、工場などホラーゲームとしては

お約束とも言える場所が用意されています。

 

主人公は小さな女の子ということもあり、いわゆる戦闘能力はありません。

か弱い少女なのですが、それでも愛犬とお姉ちゃんのために幽霊が蔓延る夜の街を駆けて行きます。

 

夜の街には幽霊がいっぱい!

 

本作はフィールドを探索して手掛かりやキーアイテムを見つけ、進んでいくという形式になっています。

しかし、フィールド上は様々な形をした幽霊がうようよ出現するため、探索は一筋縄ではいきません。

 

幽霊は触れると即死です。

触れてしまったが最期、幼い少女は為すすべもなく殺されてしまいます。

 

そのため、アクションの基本は逃げる! 避ける! これに尽きます。

幼い少女が幽霊を見たんですから、一目散に逃げるのが当たり前です。

 

 

とは言え、主人公はそこまで体力があるわけではありません。

少女ということもあり、走ってもすぐに息切れしてしまい、

幽霊に追いつかれることは少なくないでしょう。

 

幽霊に追いつかれないよう恐怖に怯えながら必死に逃げる様は緊張感に溢れています。

幽霊には逃げるだけではなく、対処法が用意されています。

 

物音を立てればそっちに興味を示して離れて行ったり、走り回るのではなく

物陰に隠れてやり過ごしたりと、幽霊ごとの対処法を覚えていくと

安全に夜の街を探検することが出来ますよ。

 

時には勇気を出して前に進むべし!

 

幽霊には触れられると即死、という条件がある以上幽霊を見つけたらすぐに退避すべきでしょう。

しかし、本作は愛犬とお姉ちゃんのために恐怖と戦う健気な少女の物語です。

 

時には彼女が勇気を奮い立たせ、あえて危険に飛び込む場面もあります。

具体的には、幽霊が密集している場所に進行上必要なキーアイテムが落ちている場合があるのです。

 

愛犬とお姉ちゃんを助けるためにはフィールドを隅々まで探索する必要があるため、

幽霊がいるからと言って避けて探索を諦めているとクリアは出来ないでしょう。

 

死地に飛び込むのは勇気がいりますが、それだけ少女が愛犬とお姉ちゃんを大切に思っている、ということですね。

このオンラインゲームのシステムと物語上の少女の心境が上手くマッチした展開だと言えます。

 

子供の頃に抱いていた夜への恐怖が蘇るオンラインゲーム

 

本作は全体的に昭和チックな雰囲気のフィールドが多く、

またBGMもほとんどが環境音ばかりになっています。

 

あえて恐怖を煽るようなBGMを流すのではなく、現実的な「夜」を端的に表現しています。

虫の声しか聞こえない、昼に比べて遥かに静かな様子。

 

街灯が無いと先が見えない様子。

お化けが出るかもしれない。

家に帰れないかもしれない。

 

幼い子供が感じる漠然とした不安を本作は見事に表現しています。

だからこそ主人公の少女がいかに怖いか、怯えているかを理解出来るのです。

 

環境音や街灯の心許ない明りなど、恐怖心を煽る演出が多いため

遅い時間に一人でプレイしていると本当に「夜」が怖くなるかもしれませんよ。

 

後半戦は少女には酷な高難度!

 

本作は、序盤はそこまで難易度が高くありません。

難易度が高いというよりも、静かな夜の街で音もなく忍び寄ってくる幽霊が怖い……

という恐怖心を煽る演出に凝っているため、そっちの方が重要だからです。

 

しかし、中盤以降はそうもいきません。

触れれば即死の幽霊がどう避ければいいのか分からない程沢山出現したりするため、

基本的には挑戦して死んで対処法を覚える、という場面が増えていくでしょう。

 

死んでもゲームの進行状況はリセットされません。

極端な話、入手したキーアイテムが消えたりはしないのでいっそ死を覚悟で突っ込むのも大切ですよ。

 

幾度となく死んでしまうことになるでしょうが、

少しずつ幽霊の特徴や対処法を学んでいくことで

必ず攻略出来るようになっていますので、焦らず少しずつ戦っていきましょう。

 

子供のころ怯えていた恐怖にまた会えるPCゲーム

 

幼い少女が愛犬とお姉ちゃんを捜し夜の街を冒険するホラーゲーム

「Yomawari: Night Alone」はいかがでしたでしょうか。

 

本作はホラーゲームではあるものの、突然大きな音を立てて

目の前にグロテスクな幽霊が現れる! ……といった演出はありません。

 

突然ビックリさせられるような怖さではなく、じわじわと這い寄るような

怖さの演出が主となっています。

 

ですので、プレイ中に「うわっ!」と声を立ててしまうような展開はほとんどないでしょう(全く無いわけではありませんが)。

ゲームだけでももちろん面白いのですが、本作は「夜廻」という書名で

ノベライズもされているため本作を気に入った方は

是非そちらも読んでみてください。

 

本作の理解が深まるのはもちろんのこと、ゲーム中では描かれなかった

お姉ちゃん視点の物語も楽しめるためこちらも非常に人気を博していますよ。

 

本作「夜廻」の人気を受けて続編も登場!

続編「深夜廻」の紹介記事はこちら!

最終更新日:2020年4月3日 (運営者情報)