「Survarium」FPSとRPGが融合した新感覚オンラインFPS!フリープレイも実装予定で待ちきれない!

FPS的要素RPG的要素を混ぜた、新感覚オンラインFPSゲーム!
サバイバルで、世紀末的な雰囲気の世界観を基本無料で楽しめ、今後の新モード実装も予定されており、期待大な注目FPSです!

 

 

まず、オンラインFPSゲームの公式PVを視聴ください

 

Survariumとは?

 

「Survarium」は「GSC GameWorld」が送り出した有名なFPSゲーム

「S.T.A.L.K.E.R.」を開発した主要メンバーが退社し、

立ち上げた「Vostok Games」が送る、基本無料型のオンラインFPSゲームです。

 

「Survarium」の世界観としては原子力発電所の爆発や災害によって世界と文明が崩壊してしまった

世紀末な世界観となっており、プレイヤーはその中で生き残った人類として

生き残りをかけた戦いを繰り広げるゲームです。

 

プレイヤーはハンドガンやサブマシンガンといった豊富な銃器を使いこなし、

様々なミッションに挑んで他のプレイヤーとも競い合うのがメインとなっております。

 

また、対人系のFPSでは珍しくキャラクターのスキルを上げられるRPG要素もありますので、

豊富な武器でキャラクターを育てる楽しみもあり、

サバイバルで世紀末な世界観が好きな人にはピッタリなFPSゲームとなっております。

 

豊富なゲームモード

基本的に対人要素が今のところ強いゲームなので、

プレイヤーは派閥ごとに分かれて様々ゲームモードで競い合います。

ゲームモードには例として以下のようなモードがあります。

 

Battery search

マップ上にあるバッテリーを先に一定数集めたほうが勝利となる。

バッテリーを集めつつ敵の攻撃をかいくぐり、

かつ敵チームにバッテリーを奪われないようにする攻守の取れた戦いが常に求められるゲームモード。

 

Team Deathmatch

2つのチームに分かれ、先に相手チームのカウンターを0にするか、

時間切れの際にカウンターが多いほうが勝利となるシンプルな対人ゲームモードです。

 

自分が死んでばかりでもカウンターが減ってチームがどんどん不利になりますし、

味方が倒されてしまっている状態が続く場合は連携も重要です。

そのため、シンプルなゲームモードでありながら奥深い戦略や味方との強力が勝利の鍵となります。

 

Survariumの改善点と期待すべき点について

「Survarium」は対人FPSに興味がある方であればオススメであり、

基本無料なので始めやすいゲームなのですが現時点ではまだまだ未完成なゲームです。

そのため以下のような改善点や期待すべき要素がプレイヤー達から出ております。

 

日本語対応していない。

コレが一番大きいかもしれませんが、

日本語対応していないだけでもやはり海外のゲームは敷居が高くなってしまいます。

 

とはいえ、それほど難しい単語が頻繁に出るわけではありませんので、

しばらく遊んでいればどういう意味を持っているか等は自然とわかる範囲内です。

 

しかし、今後ストーリーモードが出てきても翻訳待ちになりやすいため、

日本語対応しない限りは英語がかなり得意という方でもない限りはストーリーについて行けない可能性があります。

 

PINGが大きい。

PINGが大きい事も日本人プレイヤーには大きな壁となっております。

通常こういったFPSゲームにおいてPINGが大きいと相手の動きがカクカクな状態になってしまい、

先にこちらが攻撃したのに撃ち負けてしまうという事があります。

そのため日本人プレイヤーとしてはこの差が大きく、慣れるまでは少し苦戦をする事になります。

 

キャラクター育成要素

FPSゲームと言えば武器の性能は全て同じであり、

プレイヤー同士で同じ武器を使って差が開くと言う事はありませんし、

始めたばかりのプレイヤーでも熟練プレイヤーの背後を取ればキルを取る事ができます。

 

しかし、「Survarium」では武器のカスタマイズや装備の成長要素がありますので、

良い装備をしているプレイヤーには初心者がどれだけ銃弾を撃ちこんでも、攻撃がほぼ無力化されてしまい、

逆に相手からの攻撃数発で死ぬ事もあります。

 

ですが武器の種類は豊富にありますので、

自分に合った武器を見つけることが出来れば強化してキルを取っていく事ができるでしょう。

 

フリープレイモード実装予定

現在は対人モードのみのプレイとなっていますが、フリープレイモードの情報がアナウンスされています。

このフリープレイモードでは各派閥における戦いにストーリー要素を追加したものであり、

開発者によるとプレイヤーは所属する派閥のために物資等を集める事となります。

 

対人よりも広いマップ、そして装備を整えなければ攻略が難しい探索要素、

そして定期的に発生する「ストーム」を避けるために急いで避難できる場所に移動しなければ

死んでしまうというサバイバル要素までありますので、とても楽しみな内容となっております。

 

しかし、これだけ期待されているフリープレイモードですが未だに実装されておりませんので、

やはり対人モードしかできない環境は人によってあまり受け入れにくいかもしれません。

 

気になる点もあるが完成度の高い洋ゲー!

PINGの問題や、日本語未対応の壁などはありますが、基本無料のゲームとしては完成度が高く、

FPSとしての楽しみ方、RPGのようなキャラ育成の楽しみ方など、様々な楽しみ方がある洋ゲーです。

未完成のゲームですが、今後の実装予定のフリープレイにも期待大です!